○ 子路は無邪気ですぐ得(🥃)意に(💐)なる。孔(🍬)子は、する(🌓)と、必ず(🍚)一太刀あびせるのである。
この問(🔈)答(dá )の話をき(🐏)かれて、先師はいわれた(🥦)。―(🍝)―
二七(一七(qī )四)
「上に立つ者が親族に(🤔)懇篤であれば、人民(mín )はおのず(🐨)から(🤹)仁心を(✡)刺(🦖)(cì )戟(❤)される。上に立つ者が故(🈚)旧を忘れな(👢)け(💤)れば、人(ré(🏡)n )民(❎)は(🖤)おのずから浮(fú )薄(báo )の風に遠ざかる。」
二一(二二(èr )六)(🔥)
「共に学(🎓)ぶことの(🍿)出来(😕)る人(🚆)はあ(🌴)ろう。しかし、その人たちが共(🏟)に道(dào )に精(🐰)進(jì(🆓)n )することの(⏩)出来(lá(🔇)i )る人であ(🍄)ると(🖖)は限ら(🛩)ない。共に道(🕓)に精進することの出来(🍈)(lái )る(📜)人(✋)はあ(🐙)ろう。しかし、その(😌)人(rén )たちが、いざという時に確(què(👽) )乎たる(🎺)信念(🚼)に立って(🔭)行動を共にしうる人(🧕)で(🛏)あるとは(🍏)限(🌤)らな(🖋)い。確乎たる(🎸)信(🏸)(xìn )念に(📮)立って(👰)行動を共にしうる人(rén )は(🔍)あろう。しかし、その人たちが、(🐕)複雑な現実の諸問題(tí )に当面して(🐌)、なお事を(🍲)誤(🏌)らないで共(🏮)に進みう(🤼)る人で(🏠)ある(🅰)とは限らない(📌)。」
○ 本章は(🏐)一六(🔇)九章(zhā(🍲)ng )の桓(👘)※(「魅(🗺)」の(🤝)「未」(⚾)に代(😞)(dài )えて「隹(🈯)」(🎋)、第(😻)(dì )4水(🚸)準2-93-32)の難にあ(✡)つ(🌪)た場合(hé )の言葉と同(⏪)様(yàng )、孔(🍥)子(zǐ )の強い信(📟)念(🦏)と(👼)気魄とを(🔅)あらわした(🏢)言(yán )葉で、論(🥊)語の中(zhōng )で極めて目(📕)立(🥄)つた一章であ(👌)る。
一(yī )〇(二(🔭)(èr )一五(😻))(📚)
一五((🦔)二二〇)(🥊)
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