「1詩(👣)で(🔱)も音楽(lè(📩) )でも、究(jiū )極は無(🛒)邪の(🉑)一語に帰(🆎)する(🥐)。無邪にさえなれ(🔡)ば(🦊)、下手へたは下(🈴)手なりで、まことの詩が(⭐)出来、まことの(😰)音楽(🅱)(lè )が奏でら(🔬)れるものじゃ。こ(✖)の(🍕)自(🌔)明(míng )の理が、君に(🤒)はまだ体得出来(lái )ていない。腕(wà(🛏)n )は達者だ(😿)が、惜しいもの(🍳)じゃ(🌂)。」
樊(🕗)遅は、案外(🤒)平凡(fán )だと(⛽)いう感じ(💉)がし(🙍)て、こんなことなら、あんな(📠)に(🎛)考(kǎ(📏)o )え(🕰)るのでは(💨)なか(👰)った、と思った。
「お前も(🚑)そのことを聞(🆙)(wén )いてい(💤)るのか(📟)。」(🚮)
(も(⛎)し(📵)、孟孫氏(🏒)に、はなはだ(🈺)しい僭(✈)上沙汰(tà(♉)i )でもあれば、それは孟孫氏一家の(🦎)問(❌)題(🦔)だけでなく(🏂)、魯(lǔ )の国(guó(🖤) )の問(wè(🦕)n )題で(🀄)あり、ひい(🤯)ては天下の道(dào )義(yì )を紊ることにもなる。それに、万一、自分に(🍲)一応(👃)(yī(💰)ng )の相(💧)談をした、とでも(🔩)云(yú(🥢)n )いふら(⛪)されると、これから自(zì(🧖) )分がや(🥫)って行こうとする政(🧜)治の精神を、傷け(👧)ることにもな(🧠)る(📽)。出(🚆)(chū )来れば(🕴)、自分の(🧠)いっ(🌃)た(💧)意(yì )味(wè(🚇)i )を(💴)、はっきりさして(🗼)置くに(🚿)越(👙)(yuè )したこと(🈁)はない。し(🔥)かし、祭典の計(🙂)(jì )画につ(🍐)いて(🏍)、直接(🚔)の(🐩)相(🍱)(xiàng )談(tán )もう(🌁)けない(🐲)で、(🕉)こちらから(📚)それを云(yún )い出す(⛑)のも非礼だ。何とか方法はないものだろうか。)
1 子(🍽)曰く、詩三(sān )百、一(yī )言(yán )以て之を蔽(bì )う。曰く、思い邪(よこしま)なしと。(爲政篇)
仲弓はそ(🍓)れを伝(🌾)(yún )え聞(🥓)いて、ひど(🍚)く感激した。しかし彼(🛷)は、それで(📣)決(🖐)して(🤭)安心するような人(🎺)間(jiān )で(🔋)はなかっ(🙆)た(📝)。彼(😍)(bǐ(🔒) )は、自分(fèn )が孔子にいった言葉(⚽)を裏切らない(🍋)ように(🎥)、(📦)ますま(🎷)す厳(yán )粛な自(👉)己(jǐ )省(🎵)察(chá )を行(háng )う(🏺)ことに努(nǔ )め(👤)た。彼(🏜)はかつて孔(kǒng )子に「仁(rén )」の(✍)意義を訊ねた[#「(🛁)訊ねた」は底本では「訪ねた」]ことが(👻)あったが、その時孔(🎆)子(zǐ )は、
「つまり(🔉)、父母の生(💧)前(qián )には(🥢)礼を以(yǐ )て仕え、死後(🌆)(hòu )に(🌞)は礼(🦔)(lǐ(💌) )を以て葬り、(🐓)ま(🙍)た礼を以て祭る、それが孝だと(🏍)いうのじゃ。」
樊(🛸)遅には、(♎)も(🦂)う(🍸)うしろを振り(⛓)かえる勇気(qì )がな(🕛)かった。彼は、正面(🍃)(mià(👄)n )を(🎌)向(xià(🚎)ng )いた(🌽)きり、石のように固く(🚃)なって、殆ど機械(xiè )的に手(🚣)(shǒu )綱をさばい(✍)ていた。
((🧖)最善(🧘)の策が見(jià(🌫)n )つからなけれ(🧞)ば、次(😓)善(🔷)を選ぶより仕(🙃)方がない。)
「お(😏)前にも、(🔄)まだ礼(lǐ(🚸) )の(📦)こころ(♍)は(🐜)よ(🧚)く(🛃)わ(🤧)かっていな(🔔)いようじゃな。」
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