八 佐(🧓)(zuǒ )久こと(🐚)ば
さて、高瀬(🤥)(lài )の兄の代(dài )に(🥨)なってみ(💓)ます(🙍)と、(🖲)こ(⛎)の人(🆔)は(🗄)若(🤬)い時か(🔺)ら早(🅰)く名古屋に(💙)出て(🐌)、新(xīn )しい教育を受けたく(🔪)らいですから、漢(hàn )方で造った先(🥠)祖伝来(💣)の薬(💃)など(💚)を守(shǒu )って(🕓)いる時世ではないと考(kǎ(🏢)o )え、家も飛び出(🚯)(chū )してし(👄)まっ(🛍)て、東京に出ていろい(🚡)ろやってみたと(🤓)いう(🕰)ことでした(🕋)。どうでしょ(✝)う、(😳)この(➰)兄のいろいろな試み(🙋)よりも、先祖の(🌰)のこ(🎺)した仕(shì )事(🐝)のほうが根(😑)(gēn )深かったの(👈)です。古い薬は(🧘)いつ(🙂)までも(🚣)、売れて、子孫のも(🤜)のがよくや(😛)って行かれるばかりでなく、薬(yào )方くすりかたの(🍐)番(fān )頭(tóu )さ(♑)んや大ぜい(🤣)の小僧さんたちまでりっ(🖥)ぱに養える(📴)の(🍘)です。高瀬(là(🔁)i )の兄はいろ(🔫)いろやっ(🏌)てみた末、もう一度住み慣れ(💀)た(🖲)屋根の下に帰(guī )って(😼)きて(🕰)、黒(💱)光りのする(🚫)ほど時(🔍)代のついた大黒柱(⏭)のわきにすわっ(🐮)てみて、(💔)先祖(🔯)のおそるべきことを知ったそうです(🖲)。なんと(㊗)、く(🤘)り(🤐)め(🐊)し(📨)の好(🤱)(hǎo )きな橘翁さまはその画(⏪)像の中に残って、子(🎒)孫の末を見(🚙)守(💻)(shǒ(🔰)u )っ(🔞)ていてくださることでしょう。
(⚾)老人はわ(🥐)たしのような年(⏮)のちがっ(💐)たもの(⏪)をもよ(🌱)ろ(🥀)こ(🕖)んで迎えてく(⚪)れ、(🖱)いろいろな話(huà )を(🎪)してくれました。刀(🛢)剣のことを書いた本(🌠)など(🐚)をも出して見(jiàn )せて(🚜)く(😀)れました。その(😀)中には(🛅)古刀と新(🌄)刀の歴(🐂)(lì(👫) )史(🐌)が図でわかるように(🕒)説き明かして(📗)ありましたが、それぞれの流(liú )儀のちがいと言い(🥢)ますか、図(👤)にあらわれた焼(shāo )き刃の模(😜)様(🍑)がち(😴)ょうど海の岸に寄(jì )せては(✅)かえる潮(cháo )の(⛰)花の紋(🥒)のように見(jiàn )えました。焼き刃の模様(🛍)ほど(🗄)刀鍛(duàn )冶の気(🏺)質をよ(👼)くあら(🉐)わ(🕸)すものもあり(🥓)ま(🏹)せん。あるもの(☝)はす(📍)なおに、あるも(💿)の(➡)は(🛫)するどく(👄)、ある(🔹)もの(🐍)は花や(🚌)かにというふう(🍅)に。
守山も(⛓)りやま(📇)と(😌)いうと(➿)ころの桃(táo )畑は、わた(🚾)し(🌒)たちの義塾ぎじゅくの木(⛷)村先(📛)生がお(🐏)百姓にす(🚞)すめ(🚭)て、桃の苗木なえぎを移し植(zhí )え(⬅)させ(🅱)たことからはじまったと聞きます。
一(🤸)四(🚨) 朝(cháo )
三 くり飯の好き(🐩)な橘翁さ(🍝)ま
橘翁(🉐)(wēng )きつおうさま(🍵)の始め(💋)た薬(yà(🐝)o )はそんな時の役に(💒)も立(😡)って(🐬)、町へ集ま(💕)って来た(🔱)博(🌳)労が(♍)帰りがけに、よく姉の家へ立ち寄(🐩)り(👓)、いく袋(📚)(dài )となく高瀬の(💧)薬を求めて行くと言います。聞いて(🏏)みれば(🎡)、博労はひいている馬に高瀬(lài )の薬を添(📉)え、そ(🦋)れを木曾駒きそご(😂)まの証拠として、ほ(📵)かの買(🐐)い(🤑)手へ売り渡す時に(🧘)用いるとか。一(🔑)度ひろ(👁)まった薬は(🏻)どん(🆕)なところで、(🛑)どんなふ(💎)うの(🦅)木曾みやげに(😭)なるも(🦅)のとも知れま(⛔)せん(🐬)。これには橘翁(wēng )さまも草葉のかげ(📞)で、にが笑いしてい(🦇)られ(👛)ること(🎉)でしょうか。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025