と言って相生(shēng )町あい(🏟)おいちょうの家の亭主(🛳)ていしゅが深(👒)(shēn )川の米(👌)問(🎣)屋へ出かける前(👹)(qián )に、よ(🙁)く半蔵(🙌)(zāng )を(❎)見(jiàn )に来(lái )る。四(👯)か月も二階に置い(🎣)てもら(🖥)う(🔍)うち(⛲)に、半(⌛)蔵(🛣)はこの人を多吉さんと呼び、かみさんをお隅(💱)すみさんと呼(😺)び、(🕥)清元き(🈸)よもとの(⛳)けいこに通(🥉)かよっている小娘の(🖲)ことを(🖐)お(👝)三(🤥)輪み(☝)わさ(👌)んと呼ぶほ(🍤)どの親(🐋)し(🍙)みを持つようになっ(🎣)た。
二階が(🌧)ある。座敷がある。酒が置(📳)(zhì(🎆) )いて(🔺)ある(🌨)。その酒楼(lóu )の二階座敷の手摺(🥀)てすりには、鎗やりぶすまを造って(🔶)下からずらり(🚪)と突(tū(🔸) )き出(🌊)した数(shù )十(shí )本の抜き身(shē(🏮)n )の鎗(✉)がある。町奉(✊)行のために、不逞(🐹)ふていの徒の(🚫)集まる(🐝)ものとにらまれて、(🤛)包(bāo )囲せられた(🐻)二人ふたりの侍(🔣)がそ(🍲)こにある。なんらの罪(💺)を犯した覚えもないの(📖)に、これは何事(shì )だ、と一人の侍が(🈸)捕(bǔ )縛に向(xiàng )かって来た(🚿)も(🧠)のに尋ねると(🔮)、それ(❎)は(🐟)自分らの知(🦅)った事では(☕)ない。足(zú )下そ(🍔)っ(🧔)か(🍁)らを引致(🗳)い(🚹)んちするのが(📿)役目(🚠)であるとの答えだ。し(🔦)からば同(tóng )行(háng )し(🔳)よ(🏽)うと言(yán )って、数人に護(👱)ま(🐉)もられながら厠かわ(📡)やにはいった時、(🏬)一人(rén )の侍(💍)(shì )は懐中の書(shū )類をことごとく壺つ(💍)ぼの中に捨(shě )て、刀を抜(⛽)い(🏄)てそれを深く汚水(shuǐ )の中(🕔)(zhōng )に押し入れ、それから身(shēn )軽になって連(😧)れの侍(shì )と共(🙏)に引き立(🖕)てられた。罪人(🆗)(rén )を(🤔)乗(😗)せる網の乗り物に(👨)乗(😀)せられて(🍞)行(☕)った(🍰)先は(🔖)、町(🎖)奉(👚)行所だ。厳(💂)重な取(💶)り(🛩)調べがあ(📌)った。証(💳)拠となる(🔶)べきものはなかったが、二(📛)人(🐴)とも小人目付こびとめつけに(🕝)引き渡(dù )さ(💚)れ(🌋)た。ちょうど水戸(hù )藩(🎈)で(🛶)は佐(zuǒ(🧛) )幕(🌿)(mù(😴) )派(🎭)(pài )の領袖りょう(🤸)しゅ(㊗)う市川三(sān )左衛門いちかわさ(⏯)んざ(🦌)えもんが(🈁)得(dé )意の(🤥)時(👯)代で、尊(🏌)(zūn )攘(🍷)派征伐(🐓)のために筑波つくば出(🔙)(chū )陣の(🌿)日を迎えた。邸(🐚)(dǐ )内は雑沓ざっとうして(🔣)、(📖)侍(🍹)(shì )たちについた番兵もわずかに二人の(🚬)み(📔)であった。夕方が(🔪)来た。囚(qiú )とら(🔫)われとなった連(lián )れ(🤦)の(🎃)侍(🧘)(shì )は仲(zhòng )間(jiā(🎴)n )にささ(😁)やい(😖)て言う。自分(fè(🥙)n )はかの反対党(dǎng )に敵視(🥧)(shì )せらる(🙃)ること久しいも(🔄)ので、もしこのま(🖼)ま(🚆)にいたら斬きられる(🍘)ことは確(què )かであ(🌝)る、彼(🤸)らのため(😃)に死(🚈)ぬ(🌗)よ(🐸)りもむしろ番兵を斬(🎨)りたおして逃げられる(🥌)だけ逃げて見ようと思うが、どうだと(💳)。それ(🗜)を聞(🚵)いた一人(ré(🙆)n )の方の侍はそれほ(🌐)ど反対党から憎ま(🛺)れてもいなかっ(🥪)たが、同じ(📖)囚われの(🔶)身(👲)でありな(🤴)がら、行(🆔)(háng )動を共にしない(🥎)のは武士のなすべきことでな(💱)いとの考え(🦑)から、(🎵)そ(👜)の夜(🕯)の月の出(chū )ないうちに脱(📬)出しよ(🤦)う(🗜)と(🔋)約束(shù )した。待て、(🐁)番(🍯)士(⛲)に(👀)何(🕹)の罪(🌅)もない、(🏫)これを斬(👆)る(🕳)はよ(🌫)ろしくない、一(🥦)つ説いて見ようとその侍(🅾)が言(💡)(yán )って、番士を一室(😏)に呼び(💖)入れ(🚭)た。聞くところによると水府は今非常な混乱(👨)に陥(xià(🐘)n )ってい(⚡)る、これは国家危(wēi )急の(🐉)秋と(🏨)きで武士の坐視ざしすべきでない、よって今からここを退去(🚁)する、(🥉)幸いに見(jiàn )のがして(⏸)く(🐎)れるならあえて(🤾)かまわない(🈶)が万(🚗)一(yī )職務(wù )上見(👀)のが(💻)すことはならない(👅)とあるならや(👗)む(😫)を得(🍿)ない、(🤢)自分(fèn )らの刀の切(qiē )れ味(📒)を試(shì )みるこ(👩)とにするが、(💎)どうだ。それを言っ(⤵)て(🕺)、刀を引(yǐ(🔛)n )き寄せ、鯉口こいぐ(🐴)ちを切って見せた。二人の番士はハッと答えて、平(🈳)(píng )伏したまま仰ぎ見(🔓)もしな(🍎)い(😛)。しからば御(yù )無礼す(💭)る(⏮)、あとの(🐠)事はよろしく頼(🌚)む、そう言(🍃)い捨てて(😹)、(🔹)侍は二人ともそこを立(lì )ち(🚢)去(⛄)り、(🖼)庭から墻か(🏹)きを乗り越え(🎁)て、その夜(yè )のうちに(🤑)身(shēn )を匿かくした(🚒)という。これが当時の(📠)水(👬)戸の天狗連(📆)てんぐれんだ。
物(🏃)頭は樋橋(qiá(🎚)o )と(🐯)い(🔢)はしにいた。五(🚰)、六(liù )百人(rén )から(💀)の人足(🌉)を指(⏮)揮(huī )し(🤒)て、雨中(🌊)の(🌹)防(fáng )禦工(gōng )事(shì )を急いで(🏩)い(🏎)た(📵)。そこへ松(🔑)本勢が(🎿)追(zhuī )い追(zhuī(🥛) )いと(🍏)峠から(🗳)到着した。物頭は樋(📒)橋下の民家(🍌)を三軒(😭)ほど(🏦)貸し渡して松本勢の(🚽)宿泊にあ(👞)て(🅿)た。松本方の持参(🦃)(cān )した大砲は百(🌐)目玉筒二挺(tǐng )ちょう(🍫)、(📵)小銃五(wǔ )十(🕦)挺(🐟)ほどだ。物(🐁)(wù )頭(tóu )の計らい(🍐)で、松本方三百五(😀)(wǔ )十人への一(🚫)度(dù )分(⬇)の弁(😲)当、(🐟)白米(🌹)三俵(🎊)(biào )、味噌みそ(🛀)二樽たる(🏒)、漬つけ物一(yī )樽、それに酒二樽を贈っ(🎋)た(😹)。
そ(🤲)う答えなが(🤢)ら(📄)、半(bà(⏰)n )蔵の目はなおも歩い(🌤)て行く(🍢)小(xiǎo )娘(niá(🤑)ng )たちの後(🤳)ろ(🎉)姿を(🆒)追った。連(🥦)れだって肩を(😲)並(bìng )べて行(háng )く(🔀)一人(rén )の方の女の(🛫)子は(🍒)、髪をお煙(yān )草盆(pén )た(⏫)ばこ(👸)ぼんと(🧣)いうやつにし(🛢)て、渦巻(🍉)うずまきの浴衣に紅あ(⏯)かい鹿(lù )かの子この帯を幅(🕡)狭(xiá )くしめた(⏰)のも、(🚕)親の好み(👅)をあらわしている(♍)。巾(🌸)着(🈺)きん(➗)ちゃくもか(🕶)わいらしい(💲)。
「何か考(kǎo )えが(⛄)あると見(jiàn )えて、わた(👓)し(🎅)の方へもなんとも言って来ない。これ(🖌)が普通の場合なら、(🥋)浪士なぞは泊めちゃならないなん(🦓)て、沙汰の(🛋)ある(💸)ところですがね。」
この家へは、亭主が俳(pái )友らしい(🍠)人(rén )たち(⏬)も訪(fǎ(📟)ng )たず(👠)ねて来れば、近(📣)くに(🦍)住(💣)む(🦃)相(xiàng )撲すもう取りも訪(fǎng )ねて(⛪)来る。か(🗾)みさん(🛍)を(🚺)力にして、酒の席(xí )を取(qǔ )り持つ客商売(💯)から時々息(xī )抜きに(🐌)やって来(🎑)るような芸(🦉)妓げい(🈸)ぎ(🐈)もある。か(🈳)みさ(📫)んと(⛵)は全く正(zhè(🏅)ng )反対な性(🐴)格(gé )で、(🔺)男(🥅)から男(🍑)へと(👄)心(xīn )を移すよう(🌮)な(👥)女でありながら、しかも(🔝)かみさんとは一番(fān )仲(zhò(🌀)ng )がよくて、(🛴)気(🔸)持ちの(😣)いいほど(💑)江(✅)戸の水に(🤩)洗わ(🖌)れ(📬)た(🔅)よ(😁)うな(🙎)三味線(⏭)(xià(🎽)n )しゃみせんの師匠もよく(⏹)訪(fǎ(🎣)ng )ね(🚼)て来(💄)る。
水(shuǐ )戸ほど苦(kǔ )しい抗争を(🌞)続けた藩もない(📲)。それは(🔪)実(shí )に藩(⛽)論分(💯)裂(🦉)の(🖇)形(🏃)であらわ(🌴)れて来(🤨)た。もとより、(🚡)一(yī )般の人心は(👀)動揺し(🍧)、新(🍋)しい世紀も(💦)ようやくめぐって(🤵)来(🏴)て(🌭)、だ(🍥)れもが右す(🥧)べきか(🌹)左(zuǒ )すべきかと狼(láng )狽(⛓)ろうばいする時(💴)に当たって(🔪)は、二百何十年来の(🥌)旧(jiù )を守(shǒu )って来た(🐁)諸(zhū )藩のうちで(👬)藩(⏺)(fān )論(🕦)(lù(🕢)n )の分(➖)裂(liè(🚚) )しないところとてもな(🍶)かっ(😶)た(🧥)。水戸(hù )は(🥅)こ(🎁)とにそれが(🎩)激(🤒)しかったのだ。『大日本(běn )史』の大(dà )業を(🍜)成(ché(👕)ng )就(🍼)して、大義(🎀)名(míng )分を明(mí(🌍)ng )らかにし(🏚)、学問を曲げてま(💖)で世に阿おもね(🖨)る(✊)も(🔵)の(💷)もある徳川時代(dà(🦖)i )に(🍩)あってと(💸)にもかくにも歴史の精神を樹立し(😇)た(🚁)のは水戸(🐞)であった(🥫)。彰考館(guǎn )しょうこ(🦖)うかんの修史、弘道(dào )館こうどう(🐦)かんの学(xué(🐴) )問は、諸藩の学(😧)風を指導(🔺)す(🧑)る役目を勤め(🕐)た。当(🔀)時におけ(🍍)る青年(nián )で多少(shǎ(🛂)o )な(🎨)りとも水戸(hù )の影(yǐng )響(😓)を受けないものはなかったくら(😫)いである。いかんせん、(🔱)水戸はこの熱意をもって尊王佐幕の(🆚)一大矛盾(♊)につき当たった。あの波瀾(🍎)は(⏺)らんの多い御(yù )隠居(🅰)の生(👗)涯(yá )しょうがいがそ(🔐)れだ。遠(🎦)(yuǎn )く西(🔑)山公せいざん(👱)こう以来の遺志(🖋)を受(shòu )けつぎ王室尊崇(💘)の念(niàn )の篤あ(🗽)つかった(✝)御(yù )隠(yǐn )居は、(💠)紀州や尾(🔧)州(zhōu )の藩(😬)主と並んで幕府を輔佐(📓)する(📵)上(🎄)にも人(🛢)一(yī )倍責任を感(gǎn )ずる位置(zhì )に(🚷)立(lì )たせられた。こ(💴)の水戸(👢)の苦(kǔ )悶くもんは一方に誠(ché(🅾)ng )党と称する勤(🛢)王派(pà(📜)i )の人(rén )たちを生(😱)み、一方に奸(🧠)党かんと(🐌)う(♍)と呼ばるる佐幕(🏉)派の人た(💕)ちを(🧜)生(shēng )んだ(📊)。一つの藩(🗯)は裂けてたたか(🚑)った。当(🍐)時諸(zhū )藩に党(🔐)派争い(🛵)はあっても、水戸のように惨酷ざんこ(✖)くを(💙)きわ(🏟)めた(🗺)と(🏾)ころはない。誠党(🔸)(dǎng )が(🥃)奸(📘)党を見るのは極(jí )悪ごくあくの(🌛)人間と(➖)心の底(dǐ )から信じたので(🥔)あって、奸党が誠(chéng )党を見る(🏄)のもまたお(🎨)家の大(dà )事も思わず(🍇)御本家(🚆)大事(shì(🐪) )という(🏊)ことも知らな(💒)い不(bú )忠の臣(🕦)(chén )と思い込んだのであった。水戸の党派争(zhēng )いはほとんど宗教(jiāo )戦(🍑)争(📣)(zhē(💳)ng )に(🐈)似ていて、成(♓)敗(bà(❎)i )利(🍎)害(🏞)の外にある(🎪)ものだと言(㊙)った人(🍝)も(🗼)あ(👤)る。いわゆる(💵)誠党は天(tiān )狗(🕋)連(🙏)てんぐれ(⏹)んとも呼(hū )び、(🌸)いわゆ(🐠)る奸党は諸(🏅)生党とも言(yá(🔉)n )った。当(🚵)時の水戸藩にある才能の士で、誠でない(😠)ものは奸、奸(jiā(🧞)n )で(🛒)ないものは(👾)誠(🍥)、両派全(😂)く分かれて相(🏕)鬩あ(💁)いせめぎ、その(🔸)中(zhō(📤)ng )間に(👃)あるものをば(🍯)柳(liǔ )と呼(🎛)んだ。市川(chuān )三(sā(👧)n )左(😣)衛(🦉)門(mén )をはじめ諸生党(dǎ(📌)ng )の領袖りょうしゅうが国(guó )政(zhèng )を(😼)左右す(🥝)る時を迎えて見ると、天(tiān )狗連(liá(🏪)n )の一派(😻)(pài )は筑波山の方に立(🐓)てこもり(☝)、田(tián )丸(wán )稲右(🤑)衛門(mén )たまるいなえもんを(🕉)主将に推(🌽)し(🏑)、亡なき御(🎋)隠居の御(📟)霊代みたましろを奉(🌁)じて、尊攘の志を(🔐)致いたそうとしていた。かねて幕府は(🤴)水戸の(🖱)尊攘派を毛ぎらいし、誠党(💐)(dǎ(🏏)ng )領袖の一人なる武田耕雲斎た(🔅)けだこ(🙅)ううんさ(👴)いと(🧞)筑(zhù )波に兵(bī(🥍)ng )を挙あげた志(❕)士らとの通謀(móu )を(🐤)疑(🌎)って(🔁)い(🐴)た際であ(🈹)るから、早速(sù )さっ(🍟)そく耕雲(➖)斎に隠(📔)居(👔)慎いん(🍬)きょ(🦑)つつしみを命(mì(🍆)ng )じ、諸生(shēng )党(💆)の三(🎅)左衛門(🙋)らを助(zhù )けて筑波(bō )の暴徒(🌙)を討(🎡)うたし(🚻)めるた(🥤)めに関東(🤣)十(shí )一藩の諸(🆖)(zhū )大(dà )名に命令(🆗)を下した(🏾)。三(sān )左衛(wè(🔛)i )門は兵(🏰)(bī(😰)ng )を率い(🤩)て江(jiā(🥕)ng )戸を出発し(🔚)、水戸(hù(💦) )城に帰(guī )って簾(lián )中(zhōng )れんちゅ(🍹)う母(📓)(mǔ )公(🕯)貞芳(🍊)院てい(💠)ほういん(🥄)ならびに公(❣)子らを奉じ、(🚣)そ(🌀)の(👳)根(🆕)拠を堅めた。こ(😷)れを聞(⏪)い(💾)た耕(♋)雲斎ら(🥁)は水戸(👒)家(jiā )の存亡が今(📔)日に(👮)あるとして、幽屏ゆう(🥂)へいの身ではあ(🐦)る(🐣)が(🏇)禁を(📜)破(🥃)って水戸(🍤)を出(chū )発し(🏧)た。そして江戸にあ(😨)る藩(fān )主(zhǔ )を諫(jiàn )い(🐘)さめ(🎸)て(🤜)奸徒かん(🈁)との排斥を謀は(🌲)かろう(🌉)とした。かく一(🚶)藩が(🐣)党(🦏)(dǎ(🚉)ng )派を分かち、争(zhēng )闘を事とし、(⌚)しば(🐶)らくも鎮(📄)(zhèn )静する時(shí )のなかったため、松(🗾)平(🌑)大炊頭おおいのかみ(💋)(宍戸侯ししどこう)は藩(fān )主(😗)の目代(🔺)もくだいとして、(😵)八(📂)(bā )月十(shí )日に水戸(🍼)の吉田に着いた。ところが、水戸(hù )に(🤨)ある三左衛門はこの鎮(zhè(🏽)n )撫(🥚)(fǔ )ちん(📃)ぶの(🐝)使(shǐ )者(zhě(🏖) )に随(🚚)行し(🥠)て来たものの多くが自己の(🔃)反対(🏾)党(dǎ(⏫)ng )である(🦓)のを見、(⏮)その(🍵)中には(📬)京都より来(🏣)た公子(zǐ )余(🛶)四麿よしまろ(😱)の従(có(🎻)ng )者や尊攘派の志士(shì )なぞのあるのを見(🌯)、大炊頭が真意(yì )を疑(🕺)って、(🏰)その(🌟)入城を(😈)拒んだ。朋党ほうと(🤡)うの乱(🏻)(luàn )はその結果(📈)であ(🍒)った。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025