(🌻)仙(🤙)台せんだいへ来て弱った(🐽)ことは(📓)、こ(🦁)とばのなまりの多いことでした。何か土地の人から話(huà )し(🔇)かけら(🖖)れても、世(🕒)間(🌮)に(🤨)交際(jì )の(🔮)広(🗃)い男(💵)や女(nǚ )の話に通じな(🔭)いような(🎻)ことはまずありませんでしたが(🍸)、おば(🚴)あさん(😃)どうしが(😯)語り合うこ(🛴)とば(🤟)な(😘)ぞは、てん(📮)で聞き(🎟)取(qǔ )れ(❓)な(🎁)いく(🐪)らいでした。わた(👚)し(🗺)は東北学院へ来て学んでい(🐐)る生徒の作文の中(🥕)にも、何ほどそ(😕)の(🥃)地(🍴)方こと(🔙)ばの(🕹)なまりを(🚰)見つ(🈴)けた(🌽)か知れま(🥈)せん。
(😍)本所(suǒ(💰) )の病(bì(🛥)ng )院のほうへ行(🛹)って母(🍐)の(🏓)遺骨を引き取(qǔ )るから、砂村(cūn )すなむらという(🏐)ところ(📚)に(🛰)あっ(😷)た火(💷)(huǒ )葬場(🔯)まで見送(🚄)った暗い晩のことも忘れられません。なにしろ病(🧦)(bìng )気(qì )が病気(qì )で、留(liú )守宅(🚂)(zhái )に(🎭)残る(📤)ものは交(🏖)通遮断しゃだん(🍕)の時です(👯)から、砂村への見(jià(🚙)n )送(🐟)(sòng )りも(🥅)わたし一人で(🈂)した(🎄)。翌(🎳)(yì )朝、(⚡)骨(🙈)(gǔ )納め(🈶)。わ(🧀)たしはその遺骨を抱いて、郷里く(🤑)にに(⛳)あ(🙆)るわ(🗞)が家の墓地(🅱)へ葬るた(🧒)め、東(dōng )京を(👁)たつこと(📖)にしました。そ(🕰)の時(🙍)は名古屋(wū(🥃) )ま(🕘)で汽車で(👼)、名古屋から先(🛡)(xiā(🏄)n )は人力(lì )車(🍣)で郷里(🏪)くにへ向かいまし(🍗)たが、途(tú )中の峠の(😬)上あたり(🖍)にはもう(♊)何度なんたびと(🐄)なく(📢)霜(🥍)の来たところもありました(🌞)。
三 母を葬りに
五 か(🐮)しどりのあいさつ
人の世はふ(🔨)しぎなものですね。そ(👑)の時(🌧)(shí )わ(🙄)たしが木村先生をおた(🔨)ずねしなかった(🚞)ら、(😆)小諸義塾こ(🔔)もろ(⏬)ぎじ(🎸)ゅ(📢)く(🐊)のあることも知(zhī )らなかったで(🌃)しょうし(🍓)、先生の教育事(shì )業(🚷)を助(zhù(🚣) )けるようにと(😠)のご相談も受(🥍)けなかったでしょう。わたしはよく考えた上(🚈)でとお答(dá(🐇) )えして(🤺)、いったん(🍰)東京へ(💷)帰り(🏬)ました。ただ先生のような人(💰)(rén )が(🕯)小諸あたりに退いて、学校(🎟)を建て、地方(💸)の青(🤔)年(🔦)を相手に田園生活(huó )というも(🧢)の(⛺)を楽し(🎬)んでおられるのをゆか(🤧)しく(💰)思ったことで(🔲)した。
そ(🏼)の畑の横手には、家(jiā )の勝(shèng )手(🌝)口(kǒu )から通うことの(🗂)できる(✂)細い流れも(🕕)あ(😿)り(🦅)ます。遠(🐨)(yuǎ(🛎)n )く山のす(💜)そのほ(⏩)う(🐠)から引い(🍛)てきてある水です。毎朝わ(⏳)たしはその細い流(liú )れ(💢)へ顔(yá )を洗(👹)いに行きます。そこはせん(🐼)たく(🔰)することを禁じられているよう(🐋)な場(chǎng )所(😡)ですが(🌸)、どうかす(🌾)るとこまか(㊗)い砂(shā )が水にまじって流れてき(🌍)ていて、手(shǒu )にもすくえな(👢)い(🥪)ことがありま(🏋)す。清水(🎨)しみずと言いた(🎳)いが(💮)、飲用(yòng )水に(🐙)は使いがた(🐾)い(🍩)。そんな水(🏙)で(💢)はありまし(🍾)たが、都会か(♈)ら(♏)行(háng )ったわたし(🔠)は餓うえかわ(🏴)いた旅人の(🥣)よう(💻)にして、そ(🔌)の荒く冷たい(🚆)水の中へ(♈)自分の両手(shǒu )をひ(🚷)たし、(❌)そ(💧)こからわきあがる新しい(❤)よろこびを覚(♎)えました。
さて(🔋)、明(🌪)治(📗)の御代み(🍅)よとな(🏺)ってみますと、栗(lì )本(🗾)先(xiān )生たちが新(🍔)しい日本のた(🔳)めにいろいろしたくをし(🏸)ておい(🐴)た(🐥)ことが、あとになって(🌎)わかって(🐕)きました。この国を開(😓)き、世界諸外国(guó )と条約(yuē )をとり結ぶ(🐼)ということも、先生たちのしたく(🎓)しておいたこと(🦈)です。下し(🔃)も(🆑)ノ関(👳)せ(🤙)き償金(🚷)(jī(🥏)n )の(🐺)談判、横(hé(🐈)ng )須賀造船(🚙)所の建(jiàn )築(🥇)(zhù(🤶) )、陸軍(jun1 )軍(🥞)制の改(gǎi )革それらはみな(🔴)先(🕰)生(💢)があの小(👟)栗(lì )上(shàng )野(📍)介(🍙)ら(🗽)と(👹)ともに力をあわせ(🕝)てしたくしてお(➕)いたことなので(➿)す(🚥)。今日横(🅱)須賀に日本の船を(📡)造ったり修繕した(🤮)りする所(⛹)があって東洋に一(😗)つの名物の(🉐)ようなドックが(❎)ある(😍)のも、もとを(♿)ただせば先(📅)(xiān )生た(⏪)ちが徳川の世(shì )のあとしまつをしながら、よく「し(😥)んがり」をつ(🌹)とめ(👃)て行(🐄)った(🍚)そのおか(🐂)たみで(🎬)はありますまいか。いったい、徳川(🏬)の世の(🏔)末に(🌽)あったことは(🐔)大(👈)(dà )きな黒幕(😵)のうしろ(🐘)にかく(😪)れてしまっ(🗜)て(🌪)、そ(🔘)の舞(🥈)(wǔ )台(🍰)の上で働(🔅)いた(🔮)人(💫)(rén )たちの辛苦もほ(🍌)ねおり(😳)も現(🎚)われませんから、(🔫)世の中にそれを(🌘)知るものも少ないので(🏋)す。しかし、先(🚶)生は(👨)自(zì )分(❇)の手が(🍨)らをじまんするよう(📭)な人ではなく、(👊)ど(🐂)こま(🚀)でも徳(☝)(dé )川(♊)時代(dà(🎟)i )の(🍰)「しんがり」として(🙃)、本所ほんじょの北(běi )二葉町きたふたばちょう(🕎)というと(👥)ころに退き、髪の白(bái )くなるまで徳川(chuā(🥥)n )の(🤝)世の中を見(🐶)送りま(✝)した。
夏(🥠)のさかりのこ(🔨)とで(🦍)、白い着物(🕜)に白い(🐗)うし(♒)ろはち巻(quàn )き、(🥊)檜(guì )木笠ひの(🚪)きが(🖍)さを肩にかけ、登山の(➖)つ(📭)えをついた御(🥤)岳参(cān )り(🔂)の人たちが(🔃)、(🍠)腰の鈴を振り鳴(😌)らしながら、(🌫)威(🚄)勢(🈸)(shì )よ(🎁)く町(📊)へくりこ(📟)んでくると(🚠)ころ(🔙)でした。
吉(jí )村のおじさん(🐩)は交際の広(🍿)(guǎng )い人(ré(🥋)n )でしたから、い(🔞)ろいろな客がおじさんの家(jiā )へたず(⛰)ねてき(🙊)ま(💟)し(🔍)たが、その中でも玄関か(🎋)らはいってくる人(📘)(rén )と、勝手(shǒ(➖)u )口からはいってくる(🈴)人とありました。勝(🧞)手(shǒ(📋)u )口(kǒu )からたずねてく(🐉)るのは、おもに内わの人か、前(qián )だ(🏄)れ(♐)がけに角帯をしめた日(rì )本橋(qiá(🔊)o )大(🏰)伝馬町(🦗)おおでんまちょうへん(🕑)の大店(🐤)お(🌲)おだなの若(📻)者か(🚱)、芝(⛪)居(🔰)の替(🔓)り目ごとに(🏃)新番(🐹)付を配(🌋)りに来(🍭)る芝(zhī )居茶屋(wū )の若い衆か、近くの河岸かし(🐨)に(📢)住む町(⛲)家(🎤)(jiā )のお(🎈)かみさんや(🐀)娘などの人(🥉)たちでし(🧞)た(🕢)。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025