樊遅は、(🔇)案外(wài )平凡だという感じ(👨)が(👫)して、こんなこ(💷)となら、あん(💴)なに考えるの(🤑)ではな(🙋)かった、と思(sī(📞) )っ(🙀)た。
「うむ(🥙)。で、お前(😩)はどう(💿)あ(🍯)りた(🍜)いと(🏆)思(sī )うのじ(🛺)ゃ。」
孔(🏘)(kǒ(🌵)ng )子(zǐ(💤) )は(😖)楽(🍁)(lè(🤭) )長(🔇)(zhǎng )を(🐼)座(zuò(💸) )につかせると、(🌚)少(🔎)(shǎo )し居(jū )ずまい(🍟)を(🧑)くずして(💳)云っ(🛅)た(🏃)。
「比類のない徳(dé )を身に体していながら、国(guó )の乱(🏹)(luàn )れ(🐩)るのを傍(bàng )観しているのは、果して仁の(🗳)道に叶(🤬)いまし(📉)ょうか。」
「し(🔼)かし、そんな意(🌒)味(🎁)なら(🥟)、今更先(🤰)生に(🆕)云われなくても、(🦔)孟懿(🎮)(yì(🤙) )子もわか(🌟)っ(🐈)ていら(🔷)れるで(⬜)し(📈)ょう。も(🐕)う(🆗)永いこと礼(🖨)を学んでいられる(🥇)のですから。」
(⏳)かとい(🌹)って、孔子に対して、「そ(㊗)んな遠まわしを云(yún )わないで(🏆)、もっとあからさま(🗽)にいって下(🔨)さい。」とも(➖)云いかねた。もし(🎓)孔(kǒng )子に、諷刺の意志がな(💊)いとすると、そんなこ(🌞)とを云い出す(➰)の(🌰)は、(🛒)礼を(🆔)失する(⭕)ことに(🚇)なるからであ(🚑)る。
か(🤣)といって、(🦈)孔子(🏾)に(🚐)対(🏎)(duì )して、「そんな遠まわしを云わないで、もっとあか(🚰)ら(🍧)さまにいって(🍎)下さ(💯)い。」と(🎰)も云いかねた。もし孔(kǒ(⏬)ng )子(🍞)に、諷刺の(👐)意志が(📎)ないと(🔀)すると、そんなことを云い出(🔩)(chū )すの(🐅)は、礼(🚲)(lǐ )を(🤑)失す(🐅)るこ(🔅)とになるか(😫)らである。
彼(🖍)が、こ(😃)んな(🤬)に惨め(🚎)な(🗑)失(shī )敗をくりかえ(🐱)すようになっ(☕)たのは、不(⏯)思(sī )議にも、(👅)孔子(😈)が司空の職(👴)(zhí(🚓) )を(📲)奉(fè(🦉)ng )じて(💾)、(🗄)彼(bǐ )の上に坐るようになってからのこと(😈)である。孔(kǒng )子(🐓)は、これま(💒)で(📉)の司(sī(🏨) )空とち(🌃)がって、非常(cháng )な部下思(🤾)(sī )い(☕)で、め(🆑)ったに怒った顔を見せ(🐨)たこともないのだが、(♈)どういうも(🎸)のか、いざ奏(zòu )楽とな(⚓)ると、楽(⛓)長(👑)の手がにぶ(🙀)ってしまう。むろ(🏾)ん孔子は、音楽の道にずいぶん深(👷)く(🏃)はいっ(🙌)ている(🧠)人(rén )だ(🌲)から(📧)、楽長(🙊)(zhǎ(👆)ng )としても(🍷)、彼を甘(gān )く見るわけには行かな(🗡)い。し(🚹)かし、その(🧚)た(🍎)めに手が固(gù )くなる(💋)のだとは、楽長自身も考えていない。
孔子は、ぬかりな(😔)く考えた。そして遂(📔)に一(yī )策を思(sī )いついた。それ(❕)は、相手(shǒ(🉑)u )の用いた策そのままを(👣)応(yīng )用すること(➡)であった。つまり、陽貨(huò(🙎) )の留守を見計っ(👿)て、謝辞(☕)を述(🚽)べに(🍝)行(🍍)こうとい(🍤)うの(🕢)である(🏏)。
樊遅は、案(🔖)外平(píng )凡だと(📿)いう(🦗)感(💻)(gǎn )じが(🔎)して(💿)、こんなことなら、あん(🙋)なに考え(🌓)るのではなかった、と思(🦊)った。
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