(🦁)そうい(⬇)うかみさんはまだ(🐽)半(⛸)蔵が妻のお民と同年(📺)(nián )ぐ(👫)らいにしか(🛅)ならない(📰)。半(bàn )蔵(👌)はこ(🐮)の婦(🏪)人(rén )の(😧)顔を見(🎷)る(🖊)たびに、郷(xiāng )里の本(🛵)陣(🚪)の(🚆)方(fā(🖥)ng )に留守居(🐷)するお(🏵)民を思(sī(🀄) )い(🙎)出し、都育(yù )ちのお三輪(lú(😟)n )の姿を見(jià(🤩)n )るたびに、母(🍷)親(🔢)(qīn )のそばで(🦆)自分(fèn )の帰国(guó )を待ち(🐚)受けている娘(🦒)のお粂(🐶)くめを思い(🔹)出(🕞)した。徳(🤦)川の代ももはや元治(🏰)年(nián )代の末(🎖)(mò(🦒) )だ。社会は(😎)武装してかか(🎗)っているよ(⛑)う(🕠)な江(jiāng )戸の空気(🖤)の中(🍹)で、(🐑)全(quán )く抵(dǐ )抗(kàng )力の(⌛)ない町家の婦人(rén )なぞが何を精(jīng )神の(🚸)支柱(zhù )とし(🎊)、何を(🖼)力と(🖋)し(⛏)て生きて行くだろうか。そう思って半蔵がこの宿のかみさんを見(🍰)ると、お隅(🧙)は正直ということをその娘に教(✖)え、それさえあ(🖥)れば(🧡)この世にこわいもの(🤚)のない(🌿)ことを言(yán )って(🎿)聞(🏾)かせ、こう(🍰)と(🔘)彼女(nǚ )が思った(🛥)ことに決して間違った例(💮)(lì )ためしの(🍞)ない(🎾)のもそれは正(📽)直なおか(📥)げ(🍙)だと言って、(📁)その女の一(yī )心にま(💌)だ幼いお(🛷)三輪を導こうとしている。
も(😱)は(💳)や、太鼓の音だ。おのおの(🎲)抜(🐂)き身(shē(🥢)n )の鎗(⬅)やりを手にし(🤓)た六人(rén )の騎(📟)馬武(wǔ )者(🚒)と(🚞)二十人ばかりの歩行(🔜)か(🏆)ち武者とを(🌽)先(xiā(😞)n )頭にして、各部(✏)隊が東の方(📑)角から順に街道(dà(🕓)o )を踏(🔪)(tà )んで(🎿)来た。
「そりゃ(⏯)、半蔵さん(😎)、福(fú )島の(⬜)旦(🚂)那(nà(🎤) )だ(🍈)んな様(🕯)だ(🐔)ってなるべ(🏤)く(🎱)浪士には避よけて通ってもらいたい(🏓)腹でいます(🎫)さ(🐐)。」
ようや(🕷)く十(shí )月の(🎈)下旬にはいって、三人の(🐯)庄屋(💊)は道中(zhōng )奉(fèng )行から(🛰)の呼び(🐾)出(chū )しを受け(🕌)た。都筑駿河つづ(🍬)き(🔂)するがの役宅(⛱)には例の徒(♐)士目付か(⛱)ちめ(🤓)つけが三人を待ち受けて(🦁)い(❕)て、しばらく一室に控えさ(💭)せ(🚍)た(🎑)後(hò(🎡)u )、訴(sù )え所じょの方へ呼(hū )び(🧓)込んだ。
「そう言え(👞)ば、今(jīn )度(🖍)は飯田(🐡)でもよっ(♓)ぽど平(🍫)田(tián )の(💃)御門人(🦕)にお礼を言っていい。君た(🛐)ちのお仲(zhòng )間(🤔)も(📽)なか(🌥)なかやる。」
香(🏠)蔵は中(🏠)津川にあ(👐)る(🧙)問屋の家を(🐜)出て、(💦)同じ町に(🐚)住む景(jǐng )蔵(zāng )が住(zhù(⛎) )居(🏍)(jū )すま(💷)いの門口か(❣)ら声をかけた。そこは京都(dōu )の方から景蔵をたよっ(🎗)て来て(🚰)身(🛫)を(🌮)隠したり(🏣)、しばらく(🕺)逗留とうりゅうした(✌)りして行くような(🥞)幾多の(✂)志士たち(😷)――たとえば、(🕡)内(⤵)(nèi )藤頼(🌟)(lài )蔵ない(❣)と(😷)うらいぞう、磯山新助いそや(🐓)ましん(🔦)す(🔹)け、長谷川鉄之進(jìn )はせがわてつの(👼)し(🏨)ん(🐘)、伊藤祐介いと(🎀)うゆ(🌨)う(⛽)すけ(🐐)、二荒四(👂)郎ふたらしろう、東田行蔵ひがしだこ(📌)うぞう(🚱)らの人たち(🚱)を優にかばい(💟)うるほどの奥(🈯)行(há(🅾)ng )きの深い本陣(✈)である。そこ(📏)は(🐻)また、(🙅)過ぐる文久二年(👵)(nián )の(😹)夏、江戸屋敷の方(💊)(fāng )から来た長州侯(hóu )の一(🐛)行が木曾街(jiē(🎬) )道(dào )経由で(🙈)上(shàng )洛じょうらくの途(😢)次(cì(👈) )、かねての藩(🎣)論たる公(🌗)武合(hé )体、航(🕊)海遠略か(📟)ら破約(😞)攘夷(🍋)(yí )じょ(🖍)ういへと、(🐄)大(🥎)きく方向(🎤)の転(💈)換を試(shì )みるため(📉)の(🐕)中津(jīn )川会議を(🍝)開いた由緒ゆいし(🤧)ょ(🌠)の深い(🚾)家(⏱)でもある(🕙)。
この挨拶(🍋)あいさつが公用人か(📗)らあって、十(🙈)一宿総代(🔄)(dài )のも(🔓)のは一通(🔯)(tōng )の書付を(🌵)読み聞(🤔)か(🙇)せられ(🎡)た。それ(🤠)には、定助(🌦)郷じ(🍜)ょうすけご(🐮)う嘆願(🔉)の趣ももっともには聞こ(🕠)える(📷)が、よくよく村方の(🌥)原簿(🏑)(bù )を(🏔)お(🕵)糺ただしの上でな(🎻)いと、容易に(🛀)は仰(yǎng )せ付けがたいとある。元来定助(🤸)郷は宿駅の常備(🛰)(bèi )人馬(🤤)を補充するために、(🔓)最(👓)寄も(🐌)よりの村々へ正(👁)人馬勤し(🏀)ょうじんばづ(👰)とめを申し付けるの趣(qù )意であるから、宿駅への距離の関係をよくよく調査した上でないと、定(🅰)助(zhù )郷の意味(🏇)もないとある。しかし三(😛)(sā(🏡)n )人の総代(dài )から(👧)の(🏨)嘆願も余儀(🎏)(yí )なき(🥃)事情に聞こ(🎶)えるから、十(shí )一(🚘)(yī )宿救(🦆)助のお手(shǒu )当てと(🎶)して一宿につき(🔎)金三(🏻)百両ずつを下し置かれるとある。ただし、右はお回まわし金きんとして、その利息に(😕)て年々(🏏)各宿(xiǔ )の不足を補うよ(🐘)うに心(xīn )得(dé )よともある(🌈)。別(bié )に、三人(🐮)は(⏹)請書うけしょを出(🕵)せ(🙀)と言わる(🖤)る三通(tō(😗)ng )の書(shū(💄) )付(fù )をも公(🧚)用(yòng )人から(🎈)受(🌞)(shòu )け(🕹)取った。それには(💏)十一宿(🛳)あてのお救(💘)い(🧒)お手当て金(jīn )下付のことが認した(🍨)ためてあって、駿河するが佐渡(dù )さど(🧝)二(👪)奉(fèng )行の署(shǔ(🗼) )名もしてあ(⏰)る。
「ま(🆎)あ(🎧)、(📠)お父(🎏)とっさん(🙏)。わ(🛤)た(👋)し(🍄)に言(🥓)(yán )わせ(🕜)ると(🌿)、浪士も若いものばかりでしたら、(🧞)京都(👲)まで行(háng )こうとします(👚)ま(🕘)い(🛠)。水(shuǐ )戸の城下の方(🏫)で討(tǎo )死うちじ(🛴)にの覚(jiào )悟をす(➕)るだろうと思いますね。」
京都と(🕑)聞いて、諏(zhōu )訪(fǎ(🎧)ng )の(🛫)百姓(xìng )は言っ(😺)た(⛓)。
その(🔏)日の戦闘は未ひつ(🔌)じの刻(💼)こ(❇)くから始まって(🎙)、日(😌)没に近(🚯)いこ(🐭)ろに及ん(⏰)だ(🔛)が、敵味方の大(🎊)(dà )小(xiǎo )砲(🍮)の打(dǎ )ち合いでま(😋)だ勝負はつかなかった(🤽)。まぶしい夕日の(👐)反射(🛥)を真(😓)面まともに受け(🎺)て、鉄(🏝)(zhí )砲のねら(🐷)い(🔦)を定めるだけ(🏾)にも浪士(📬)側は(🛫)不(👒)(bú )利の位(⛴)置に立つようになった。それを見て一策を案(🍆)じたのは参謀の(👽)山国兵(🍦)(bīng )部だ。彼(🍪)は道(dào )案内者の言葉で探り知(zhī )ってい(🕚)た地(dì )理(lǐ )を考え(🖖)、右手(shǒ(🙊)u )の山(shān )の上へ(🕸)百(🌀)目砲(♍)を引(👙)(yǐn )き上げさせ、(🌮)そ(🍬)ちらの方(➰)に諏(🕗)訪勢の注意(😳)を奪って置(🐤)いて(🍦)、五、(👃)六(😰)(liù )十(shí(🙌) )人(rén )ばかりの一隊を深沢山(shān )ふかざわやまの峰(fēng )に回(🎡)(huí )らせた。こ(🥙)の一隊(⏸)は左(zuǒ )手の河かわを渡って、(🌜)松本勢の陣(zhè(🏍)n )地を側面から攻撃しうるような山の上の(🤒)位置(zhì )に出た。この奇計は松本方ばかりでなく(🐇)諏訪方(👳)の不(🦋)意を(🎧)もついた。日(🙇)(rì(👎) )はすで(🛰)に山に(🐠)入(rù )って(🐼)松(sōng )本(běn )勢(shì )も戦い疲れた。その時(🏠)浪士の(🍽)一人(rén )ひとりが(🍮)山(🤽)(shān )の上から(✍)放った銃(chòng )丸は松(🔻)本勢(❣)を指揮(🔍)(huī )する大将に(😀)命中した。混(hún )乱(luàn )はまず(💇)そこ(📂)に起こ(👉)った。勢いに乗(📴)じた浪士(🐅)(shì )の(😪)一(📤)隊は小銃(chò(📑)ng )を(😬)連発(🛤)しながら(🕤)、直(🥔)下(🤣)の敵陣をめが(👝)けて山から(🔆)乱れ降くだった。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025