(👵)民(😤)謡にこ(🗝)う(⬅)いう(🚆)のがある(🏩)。
○(🚵) 本章は重(💪)(chóng )出。八(✒)章末段參照。
色よく招く。
○ 堯は支那の歴(🏂)史(😅)で(🔺)知られている(🌜)最初の聖天子(zǐ )。
「出でては国君上長に仕(shì )え(🎉)る。家(jiā )庭にあっては父(🗒)母兄姉(zǐ )に仕(shì )える。死(🖋)者(😬)に対(😓)(duì )する礼(lǐ )は誠(chéng )意(🎗)のかぎりをつ(😍)くして行う。酒(🚳)は飲(yǐn )んでもみだ(🥌)れない。――私に出(chū(😂) )来るこ(🍂)とは、先ずこのくらい(🙂)な(😑)ことであろうか。」
○(🏴) 囘==門人顔囘(顔渕)(📦)
「鳥は死ぬ(💙)まえに(🔷)悲し(🍳)げ(💒)な声で鳴き、人は死(🐩)ぬまえに善言(yá(✉)n )を吐く、と申(⚡)します(🌻)。これ(😚)か(👭)ら(🚍)私の申(📖)上げます(🔼)こと(❇)は、(🤢)私の最後(🍶)の言葉でございま(🐀)すから、よく(🖼)おき(🤺)き下さい(📐)。およそ為政(🍘)家が自(🍂)(zì )分(fèn )の道(🙉)(dào )と(🔘)して(🕖)大(dà )切にしな(🚐)ければならないことが三(🚟)つあります(🏑)。そ(🔤)の第一は態度を(🧕)つつしんで(👼)粗暴怠(dài )慢(mà(👳)n )にならない(🙅)こ(🈶)と、そ(🎁)の第二は顔色を正し(🚐)くして信実の気(qì )持(📕)があ(❇)ふれる(😒)こと、その第三は、言葉を叮重(⛷)に(Ⓜ)して野卑不合理(🚏)にならないこ(🚊)と、これであり(🦌)ま(👮)す(👫)。祭典のお供(gò(🕞)ng )物台の並(🕘)べ方な(📐)どのこまかな技術上(🎅)のことは、それぞれ係(👼)(xì )の役(yì(🎁) )人がおります(🏏)し、一(yī(🕦) )々お気(qì )にかけ(🏵)られ(💏)なくとも(🍇)よい(👵)ことで(🖌)ございます(🛬)。」(💒)
子(zǐ(🛷) )貢が先(🤺)師(shī )にいっ(😇)た。――
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