八(bā )(一九二)
○ 唐(🛒)・(🥫)虞=(💇)=(🍈)堯は陶唐(táng )氏、舜は(🤕)有虞(🏫)氏(😊)なる故、(👮)堯・舜(💫)の時代を(🌃)唐・虞の(🚇)時(🧐)代と(📽)いう(🐜)。
○ こ(⛩)れ(🏝)は孔(🕠)子(👷)晩年の言葉にちがいない。それが単なる無常観か、過去(qù )を顧みての歎(⛽)(tàn )声か(😏)、(🈁)或は、たゆ(🔠)みなき人間(🍊)の努力(🌚)を祈る声かそもそもまた、流転をとお(🌂)し(🤸)て流るる道(😋)の(🥒)永遠性(xìng )を讃(zàn )美(měi )する言葉か、それは人おのお(🔣)の自らの(👍)心境によつて(😍)解するがよかろう。ただわ(🤣)れわれ(🅿)は、こうした(🔢)言葉(yè(🌥) )の裏付(fù(🥌) )けによつて、(🔪)孔子の他の(⬆)場合(hé )の(🌒)極めて平凡らしく見え(🍐)る言葉が一層(📆)深く(🈳)理解されるであろうことを(❄)忘れてはならない。
一七(二〇一)
○ (🖌)本章は(👀)孔子がすぐれた君主(⬅)(zhǔ )の(👿)出(🔏)(chū )ないのを嘆いた言(➗)葉で、それ(🥫)を直(😹)接(😳)いうのをはばかり、伝(yún )説(🚱)の(🎲)瑞(ruì )祥(xiáng )を以てこ(🍉)れに代え(🐩)たのである(👅)。
先師(shī(🦂) )はめったに利益(🐻)の問題には(🌌)ふれられなか(🏏)った(🚥)。たまたまふ(🥖)れ(📧)ら(📘)れると、(🌧)必ず天命とか仁とかい(🈳)うことと結びつけて話された。
「孔先(🦃)生(😍)はすば(🅿)らし(🔸)い先(👑)生(😑)だ(🧦)。博(⏺)学(xué )で何(🥙)ごと(🌈)にも(🦊)通(tō(🛴)ng )じてお出でなので、これとい(🛌)う特長が目立た(👬)ず(🏆)、そ(🌂)の(📷)ために、却って有名(🧚)におなりになることがない。」(🐝)
巫馬(⏭)期(⛹)があとでそ(🚏)のことを先(xiān )師に告げると、先師(🌂)は(🧤)いわれた(🈳)。―(💿)―
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