泰伯第八(🈚)
「文王が(👥)な(🍶)くなら(🍳)れた後、文という言葉の内容をなす古(💉)(gǔ )聖(shèng )の道(📈)は、天意によってこの私(sī(📯) )に(🎼)継承されてい(😲)る(🚍)ではない(🏽)か。もしその文(😫)を(🔁)ほろぼそうとするのが天(〽)意(🕺)(yì )であるなら(🖤)ば、何(hé )で、後の世(shì )に生れたこの私(⏳)(sī )に(❣)、文に(🛏)親(qīn )しむ機会が与(yǔ )えら(🥐)れよう(🐯)。文をほろ(😬)ぼすまい(🖤)とい(♏)う(🚷)のが天意(😡)であるか(🥕)ぎり、(🌮)匡(🥁)(kuā(🛠)ng )の人(✖)たちが、い(😢)ったい私に対して何(🛡)(hé )が出来(lái )るというのだ。」
先(👸)師(shī(⛄) )のご病気(🏜)が(🍋)重かった。子(🧐)(zǐ )路が病気平(píng )癒(🈷)の(🔡)お祷りをし(➖)たいとお(🕓)願(🚆)いした。する(🏘)と先師がいわれ(🧒)た。―(🦅)―
○ こんな有名(💩)な言(🙊)葉(yè(🐃) )は、「三(sān )軍も帥を(🙆)奪うべし(🌈)、匹夫も(🏷)志を(🎐)奪う(⛺)べからず(🚜)」という文語(🎑)(yǔ )体の(🍒)直訳(🖨)があれ(🤝)ば(🥠)充分か(🔤)も知れない。
「大(👥)(dà )宰はよく私のことを知(zhī )っ(🥧)ておられる。私(👾)(sī )は若い(🔆)ころには微賎(jiàn )な身分(🗽)だったので、(🌻)つまらぬ仕事をい(⛸)ろいろと(🗳)覚え(🔑)こ(🏵)ん(🔅)だものだ。しかし、多能だから(🔞)君(☕)子だと思わ(🗄)れ(🏬)たのでは赤(chì )面する(🍍)。いった(📽)い(🔣)君子(zǐ )というもの(👆)の本(⛵)質が多能(🔈)ということにあっていいものだ(💺)ろうか。決して(🛁)そんな(🔓)ことは(🚩)な(✖)い。」
「恭(🏮)(gōng )敬なのはよいが、それが礼(🐺)にかなわないと窮(🍻)屈に(🏥)なる。慎重なのはよいが、それが礼(✝)(lǐ(🐖) )に(📄)か(🤱)な(🍫)わないと臆病になる。勇敢なのはよいが、それが礼にかなわな(📌)いと(🌈)、不逞になる。剛直(zhí )なのはよいが、それ(🔎)が礼(lǐ )にか(⛩)なわ(🚃)な(🍺)い(🖋)と苛酷に(🚲)なる。」
「(💣)文王がなくなられ(😯)た後(⛪)、文という言(🗑)葉の(🌂)内容(róng )をな(🕤)す古聖の道は、(🥫)天(🦍)意(yì )によ(😘)ってこの私に継(😄)承さ(💲)れている(🌧)ではない(👫)か。も(🥙)しその文(😒)をほろぼそう(♍)とするのが天(tiā(⛓)n )意で(🍛)あるな(👰)らば、何で、後の(💶)世に(🎂)生れたこの私に(🦋)、文(wén )に(🐕)親しむ(🍓)機(jī )会が(🌷)与(yǔ )えられ(➖)よう(🍑)。文をほろぼすまいというのが天意であるかぎり、匡の(🔚)人たちが、いったい私(sī )に対して何(🌀)が出来るというのだ。」
先師(🍤)のご病気が重(chó(💅)ng )くなった時、子路(😂)は(㊗)、いざという(🥤)場合(hé )のこと(📵)を考(⤵)慮して、(🎣)門(mé(🕺)n )人たち(🍾)が臣下(🏔)の礼(🤺)をとって(🛶)葬(zàng )儀(yí(🧛) )をとり行う(🏗)ように(👻)手(shǒ(🍣)u )はずをきめて(🆔)いた。その後(👉)、病(🍝)気がいく(🎀)らか(🤹)軽(qīng )くな(🚗)った(🤾)時(shí )、(⏮)先師はそのことを知(🛹)ら(✅)れ(🏗)て、(😼)子路にいわれた(🛸)。――
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