先師は(🎻)、喪(🏛)服を着(😯)た(🚊)人や、衣冠束(💸)帯を(🍸)した人や、盲(máng )人(🤫)に出会わ(🤷)れると(🐥)、相(🆙)手がご自分(fè(🌇)n )より年少(shǎo )者のも(🍌)ので(🆚)あっても(🌆)、必ず起(😄)って(🌊)道をゆずられ、ご(🍚)自(✅)分が(🔮)その人(rén )たちの前を通ら(🏆)れる(🤖)時には、(😵)必(🍐)ず足を(🐶)早められ(🚰)た。
「そういう祷りなら、私はも(🍸)う久しい間祷っているのだ(🕓)。」(🐞)
(🛏)先師に絶(jué )無と(🎇)いえるものが四(💤)つあった。それは、(🤢)独(😞)善、執(🥤)着(zhe )、固(gù )陋(lò(🔠)u )、利己で(🅿)ある。
「そういう祷りな(💝)ら、私(sī )はもう(🕗)久(😙)し(🙈)い間(🏮)祷っているのだ。」
先(🏃)師のご(⏬)病(🌬)気(🔧)が重(chó(🌅)ng )かった。子(zǐ )路が病気(qì(🥋) )平癒(🧙)(yù )のお祷りをしたいとお願いし(🔂)た。すると(👬)先(🕴)師(🥛)がいわれた。――
○ (🍁)本章(🥐)には拙訳(yì )とは(🐻)極端(😃)に相反する異説が(👥)あ(🧙)る。それは(✈)、「三年も学問(wèn )をし(🚘)て俸(🌚)祿(🔗)にあり(👄)つけない(🔦)ような愚か(🌽)者は(📖)、めつたにない」とい(🎩)う(🍠)意に解するのであ(🍍)る。孔子の言葉としては(🚞)断じて(🍪)同意(♍)しがた(🔽)い。
一(yī )七(二(📣)二二)
○ 図(⛰)==八(bā(💔) )卦の図(tú )(と(🥝))。大(👧)古(gǔ )伏(💴)羲(ふ(🎰)くぎ(🎢))の時代に黄河から竜(➰)(néng )馬(mǎ )が(😆)図を負(fù )つて出た。伏(📆)羲(😏)はこれに八(🤠)(bā )卦を画したと伝(yú(🏚)n )えられている。
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