楽長は、(💧)も(💁)う默って(🔆)は居れ(🎢)なく(💋)なった。
「司空(🎑)様がお呼びで(🔙)ございます。」
孔子(⛪)は(🐧)、一ころ(♎)定(🤪)(dì(🈯)ng )公の(🆖)信(xìn )任をうけて、中都(🚤)の宰となり(😤)、(📬)司空(kōng )となり、(📡)ついに大司冦(🔯)とな(😛)って(🈹)、宰相(🐑)の(🕶)職(🥧)務をも摂行(🧕)す(😊)る(👗)ようになっ(💊)たが、この(🐚)間、彼(bǐ )はたえず三(🍱)桓(huá(🥜)n )の(🆕)労力(💱)を殺(🌭)(shā )ぐことに(🗨)努めた。そして(🥀)、どうなり、叔(🛩)(shū )し(🛩)ゅく・孟もう(🎴)の二(🎋)(è(🚭)r )氏を(💒)閉息せしめること(⏬)に成功(gōng )した(👜)が、おしまいに(🧟)、季(💗)氏(shì )を押(🐀)(yā(✏) )さえる(🕶)段になっ(📵)て、計画が(🍐)水泡(pào )に帰し、一(🤧)方、定公は(🐺)斉の国(guó )の誘惑に乗って、季氏(shì(🎄) )とと(♌)も(🍣)に美(🚾)女(🎵)にたわむれ、宴(🚮)楽(lè(🈲) )にふけり、いつとは(🎗)なしに(🔪)彼(💰)を(✔)疎んずる(🐁)ようになった(😣)ので、(😆)彼も、つ(🏏)いに望(wàng )みを(🔴)魯の政治に絶(jué )ち(🍷)、職(zhí )を(💣)し(🐍)りぞいて漂(🔨)浪の旅に(🕵)出(chū )る(🦈)ことになったのである(🍿)。
(小人(rén )がつけ上るのも、(⏩)怨(yuàn )むの(🍸)も、また嫉妬心を起(qǐ(✂) )すのも、結局(🈂)(jú )は自分だけが(🛐)よく思われ、(💦)自分だけが愛されたい(📋)か(🐦)らだ。悪の根(gēn )元は何(🐨)といっ(🚆)ても自(zì )分(fèn )を愛し過(📜)ぎ(🦕)ることに(⏪)ある。この根本悪(è )に眼(🏗)を覚まさせない限(xiàn )り、彼等(🤔)(děng )はどうにもな(🥜)るものではない。)
陳亢(kàng )ちんこう、伯(bó )魚はくぎょ(📼)に問い(⌛)て(🎓)曰く、子も亦(🤒)(yì )異(yì )聞(🙁)あるかと。対えて曰(🌅)(yuē(🌅) )く、未だし(🧐)。嘗(cháng )て独り立(😘)てり。鯉(👭)り趨はし(🆙)りて庭を過(guò )ぐ。曰く、(🥓)詩を学(🛳)びたる(🛷)かと(🥃)。対(🐖)えて曰く、未(wèi )だしと(🍕)。詩を学ば(🚻)ず(💜)んば、以て言うことなしと。鯉退しりぞ(🍸)きて詩を学(🤵)べり。他日(🆔)又独り立て(➕)り。鯉趨り(🏕)て庭を過ぐ。曰(yuē(⛏) )く、禮を学びたるかと。対(duì )え(🙊)て曰く、(✴)未だし(🍨)と。礼(lǐ )を(👦)学ばずんば以(yǐ )て立つこ(🙅)と(👅)なしと。鯉退き(🐌)て礼(lǐ )を学(🦉)べ(🚊)り。斯(👺)の二(è(🔞)r )者(zhě(😟) )を聞けりと。陳(🗨)亢退きて(⏸)喜びて曰く、一を(🏘)問いて三を(👐)得たり。詩を聞き、礼(lǐ )を聞き、又(🥂)(yò(✋)u )君子(zǐ(😞) )の(👨)其(⛩)の子(🌼)こを遠(🦇)ざくるを聞けりと。
「お前にわから(🈺)なければ(🈹)、孟孫にはなお更(👌)わかるまい。少し(🖊)言葉が簡単すぎ(🌽)たよ(✌)うじゃ。」
「(💪)決(🎟)(jué )してお世辞(🙂)(cí )は申し(🍤)ません(😺)。」(🤳)
(🎑)孔子は答をうながし(🚣)た。しか(😀)し樊遅(chí )はもう一(yī )度「はあ。」(🔟)と答(dá )えるより仕方(fāng )がなかった。
孔子は御者台(🥤)にい(🏟)る(👕)樊遅(chí )に話しかけた。
彼(bǐ(✈) )のために多分用意されていた(🎩)であろう(🔭)午(wǔ )飯を(📻)、彼の帰っ(🚻)た(👐)あと、陽貨がどんな顔をして、どう仕(shì )末したかは、孔(🤤)子自(🔃)身(shēn )の関(🔃)(wān )する(🍛)ところ(📘)ではなかったので(💧)ある。
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