「救世済民の志(zhì )を抱(📋)き、国(guó )事に尽(😅)したい(👤)と希(😝)(xī )望しな(😻)が(🍒)ら(🔘)、いくら機会があっ(🚄)ても出でて仕えようとしないのは、(✏)果(🏤)して知(♿)者(zhě )と(✂)云えましょうか(👎)。」(🔎)
そこまで考えて来て(🆎)、樊遅はもう一(yī )度(😃)「違わない(🉐)」という言葉の意味を考(kǎo )えて見た。
孔子は、小策を弄(🔍)(nòng )す(🍹)る者に(✴)あって(🕣)は叶わぬと思(🤔)った。彼は観念して、云われるま(😿)まに(🐼)、再び陽貨の家に引きかえした。然(🖥)し、どん(🏯)な事があって(😷)も、午(👄)飯の馳走(🏜)にだけは(🏨)な(⬛)るま(🖐)い(🍖)、と決(✴)(jué )心した。
門(😖)人たちは(🚝)、(📸)牛には大して興味(🍜)がなかった。しかし、孔子(zǐ )に(🌲)そう(👃)云われて、仕方(fāng )なしにその方(🎂)に(🏏)眼(🏟)をやった。
元来(lái )孔子はユ(🎟)ーモ(📙)リスト(🧟)で(🎎)はな(🌠)かった(📛)。だから彼(bǐ )は、生(👐)真面目(👔)に(🏺)考えて、そんなこと(🆖)を思いついたのであ(🏗)る(💰)。しかし、思い(🌛)ついて見ると(🤮)、いかにも可笑しか(🦑)った。彼(bǐ )は思わず微笑(⏲)(xiào )し(🌂)た。同(👼)時に(🚌)、何となく自分に(🥊)はふさ(🎮)わしくな(🛃)い(🔫)ような気(🎏)がし出した。たしかに彼のふだんの(📢)信念に照(zhào )らすと、それ(🃏)は決して気(⏸)持のい(📋)い(🛐)策(cè )だとは云え(🏋)なか(🏵)ったのである。そこ(💧)に気(🐱)がつくと、彼はもう笑わなか(🌎)った。そし(🔌)て、ゆっくりと、も(🌘)う一(yī )度(🌪)考え(🚹)なおした。しかし、そ(🐛)れ以(🐸)上(shà(♍)ng )の(🐽)いい考えは、ど(🦍)う(😒)しても思い(⛵)浮ばなかった(🤮)。
「なる(🕺)ほ(🏾)ど。……それで(😮)、どう(🕞)し(🌈)て(🚛)失敗(bà(🌁)i )しくじったのじゃ。」
(🌠)孔子は、(🗞)自(🐸)(zì )分のまえに、台にの(🥊)せて置かれた大(dà )きな(💑)豚(🍼)の(🏎)蒸(zhēng )肉むし(💏)に(💂)くを眺めて、眉をひそめた。
子、(🕊)魯の大師に楽(lè(🎳) )がく(⏪)を(🥗)語(🥋)つげて曰(😫)く、楽は其(🌪)れ(🚄)知るべきな(🥀)り(👅)。始めて作おこ(⚪)す(⛳)と(⬜)き翕(🏉)如きゅ(💨)うじょたり(🐚)。之(🐧)を従(cóng )はなてば純如(👩)たり。※(「激」の「(🍿)さんずい」に代えて「(🔩)白」、第3水準1-88-68)如きょうじょ(👯)[#ルビの「きょうじょ」(🏽)は底(🤒)本で(🚾)は「き(🥟)よよじょ(🗒)」]たり。繹(yì )如えき(🎵)じょたり。以て成る(🗾)と。
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