先師に絶無と(🚉)い(🈯)え(🕣)るものが四(🐶)つあった。それは(🎄)、独(dú )善、執着、固陋、利己である。
○ 舜は(⏹)堯帝に位(wèi )をゆず(🛹)られた(🧛)聖(shèng )天(tiā(🚶)n )子。禹は舜帝に位をゆずられ(⚡)、(♊)夏(🌆)朝(🍒)の祖とな(⬆)つた聖王。共に(🕴)無為にして化するほど(💚)の有徳の(🥄)人で(🕉)あつた(🌏)。
○ 両(🆒)(liǎng )端=(🕰)=首(💩)(shǒu )尾、本(běn )末、上下、(🥛)大(🥢)(dà )小(🚏)(xiǎo )、(😆)軽重、精粗、等(🌯)(dě(🕗)ng )々を(🤜)意味するが、要するに委(🔀)曲をつくし、懇(🎖)切丁寧に教えると(🚈)いうことを形(xíng )容(ró(🖐)ng )して「両端をたたく」といつたの(👨)である。
「堯帝の君徳は(🏛)何と(🏍)大きく、何(hé )と(🚮)荘(💃)厳(🌲)なことであろ(🚐)う(🏹)。世(shì )に(🚞)真(🌍)に偉大な(😡)も(😋)のは天のみである(💗)が、ひとり堯(yáo )帝(🐉)は(🏰)天(tiān )と(😾)そ(🏓)の(🍼)偉大(🦅)さを共にしている。そ(🧛)の(🌶)徳(dé )の(🍽)広(guǎng )大(dà )無辺さは何と形容し(⤵)て(🕤)よい(✋)かわ(😙)からない。人は(⚫)ただそ(🛀)の功業の荘厳(👦)さと文(wén )物制度(dù )の(🦃)燦(🚤)然(🎰)たると(🧥)に眼を(👾)見(🍨)はるのみであ(🙉)る。」
「さあ、何で有(yǒ(🛁)u )名(míng )になってやろう(🌜)。御ぎょにするかな、射(🍫)しゃに(⏳)するかな。や(🚦)っぱり(🐴)一番たやす(📈)い(🌔)御(yù )ぎょぐらい(😍)に(🛩)し(🐞)ておこう。」
○ 摯=(🍵)=魯の楽官で(🚳)す(🛬)ぐれ(👆)た音楽家で(🍊)あつた。
先師はめったに利益の問題にはふれられなかった。たまたまふれら(📢)れると(🦗)、(🍧)必ず天(👟)命とか仁と(🤥)かいうことと結び(🔜)つけて話(🧑)された。
こころま(⏪)どわず、
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