(❕)子路(🆎)(lù )が(😴)こ(🎠)たえた。――
子貢(gòng )がこたえた。――(❤)
○ 本(bě(😁)n )章(zhā(🚲)ng )は重出(chū )。八(📐)章(zhā(😧)ng )末(mò )段(duàn )參照(🔲)。
○ 孔(kǒng )子が(🙇)昭公は(🚁)礼を(🚮)知(zhī )つてい(📪)ると答(dá )えたのは、自(😆)分の国の君主の(👶)ことを(🤨)他(🌃)国の役人の前でそしるのが非(😫)礼(lǐ )であり、且つ忍(rěn )びなかつたからであろ(🔙)う。しかし、(📻)事実を指摘(🤶)されると、それを否(fǒu )定(dìng )もせず、(🆚)また自己(🔶)(jǐ )辯(biàn )護(📝)もせず(🐣)、(📹)すべてを自(🎈)分(fèn )の(❎)不明に帰した(⭐)。そこに孔(😁)子の(🧜)面目(🌓)が(🐒)あつたの(👜)で(🎠)ある。
すると、(🥗)公(💲)西華こうせいか(🎈)がいった。――
「(📙)何という荘(⛓)厳(yán )さだ(😨)ろう(💛)、舜しゅん帝と(🍎)禹(yǔ(🚷) )う王(🌞)が(🐔)天下を治められたすがたは。し(💞)かも両者共に政(zhèng )治(zhì )には何(hé )のかかわりもない(👫)か(🤚)のようにしていられたのだ(♍)。」
「(🧕)共に学ぶことの(🕌)出来る人(🍕)はあろう。しかし、その人(🥊)たちが共に(🔍)道(🌴)に精進するこ(🥘)との出来る人(🚩)で(🕤)ある(🎐)とは限らない。共に道(🛫)に精(jīng )進することの出来(🐹)(lái )る人はあろ(🔗)う(🈂)。し(📹)かし、(🆒)そ(🥙)の(📕)人たちが、いざという時に確乎(🔤)たる信(xìn )念に立(lì(🔬) )って行(há(🐿)ng )動(dò(📁)ng )を(✍)共(🐨)(gòng )にし(🕒)うる人で(🌓)あるとは限(💡)らない。確乎たる信念(📰)に立って行(📯)動を共にしうる(📄)人はあろう。しかし(🎎)、その(👷)人た(🧠)ちが、(🌭)複(🐒)雑な現実の(🚦)諸問題(⏺)に当面して、な(👡)お(🔃)事を誤らな(〰)い(🐘)で共(🏈)に進(⏬)みうる人(ré(🏼)n )であるとは限らない。」
二二(二(💍)二七)
一(yī )八(二二三)
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