降蔵(zāng )は(🌾)手をもみな(🦖)がら、(⛴)玄関先から囲(tōng )炉裏ばたの方(fāng )へ(😋)回(huí )(🎙)って来た。草鞋わらじばきのま(🌘)まそこの上(shàng )がりはなに腰掛けた。「三吉(jí )にそ(👱)の手紙を見せず(😷)と思って……つい郷里くにを出る(📣)時に忘れて来た」(🏢)ともお種が(📟)言った。
「でも、(⛺)貴君あなたな(🗜)んか、そうした女(🚖)性は、お好きじゃあり(🤗)ま(💏)せんでしょうね(🐺)。」そう、信(🌵)一郎の耳に、あ(🍝)たゝかく(💖)囁(niè )ささや(🤵)いて(🎦)置きなが(✨)ら、夫(🤼)人は顔を少(shǎo )し離して(⬇)嫣然(💩)にっこ(🗳)りと笑って見せ(🧡)た。男の心を、掻(sāo )かき擾みだしてしまうような媚こびが、そのスラリとした身体全体に動いた。
こうし(⏮)た行動に出た(✍)ことが、いゝか悪いか迷う暇さえな(👰)かった(🦇)。信一(🚽)郎の頭(tóu )の(😽)中には(📬)、瑠璃(lí )子夫(fū )人の顔や(📷)、妻の静子の顔や、非業(yè )(🐶)ひごうに死んだその男(nán )の顔や、(🛤)今日客(🍙)間(👁)サロンで(♎)見たいろ/\な人々の(🤥)顔が、嵐あらしのように渦巻いている(⛓)丈(🐷)だった(👔)。が、そ(🕤)の渦巻(quàn )の中(zhōng )で彼は自(zì )ら強く決心(👉)した。『彼女(🏡)の(📌)誘惑を粉(🕰)砕せ(🌱)よ!』(🔝)と。
「お邪(xié )魔をし(🎨)てね(📩)。」(🔤)
もとより(🏀)岸本は、姪の意志(🦁)を曲げ(🍔)させてまでも、無(👳)理(lǐ )に彼(🛒)女を間違(wéi )った方へ連(lián )れて行くつもりは無(wú )か(♓)っ(🍳)た。彼と節(🛂)子との間(jiān )には二度結びついてしま(🍛)うほどの根深いあ(🕥)る物(wù )(💘)が横たわっていた。到底姑息こそくな(📊)手段によって互(hù )(⛵)の苦悩から救(⛄)わるべくも無かった。叔父としての彼が苦しむ罪は、姪(🛂)としての(💥)節子(🚎)が苦し(🌀)む罪だ。も(🔻)し節子の方(fāng )から(🎹)進んで罪(zuì )過(guò )(📶)の責を(🥑)分(🚭)とうとし、彼(bǐ )女の一生(shēng )を叔父に託してまで(🐥)も(🏂)不思議な運命を(🕷)共(gòng )に(🐛)し(❤)よう(⤴)と言うならば、彼(bǐ )は再(🈶)婚の生(🔼)活(🦖)なぞを(➖)断念しようとさえ考えて来た。それには(❌)彼はもっともっと(🛋)節(♍)子を生かした(📚)いと思(sī )った。
(❎)世(shì )事(shì )にうとい豹一は村口(🔋)多鶴子に関しては全(📜)く(🎩)無知といって良かっ(👠)た。そ(😯)の名(míng )前も編輯長にいわれてはじめて知ったぐら(🕎)いであっ(🏻)た(💽)。「罪の女優」だ(🔤)とか「嘆きの(🍆)女優」(💙)だとか(📝)新聞(wén )の(🎧)見出し(📸)に使われている意味がちっともわからなかった。新聞もそれに就(jiù )ては詳しく書かなか(🌳)った。もはや散々(🚦)報(🧢)道されつくして、映画ファ(💿)ンでなくても誰でも(♉)知(zhī )ってい(🌦)る(💫)事実(🔘)であったか(🐌)ら(🍇)、わざわざ村口多(💊)鶴子が「罪の女優」である所以を説明(míng )す(🥣)る必要も(😆)なかったのである(🌸)。
同宿三十年――なんと言っても(🔛)吉(jí )左(zuǒ )衛(wèi )門と金兵衛と(🥩)は、その同じ駅(🐔)路の記(jì )憶につながっ(🦈)ていた。こ(🛒)の(👧)二人(📨)に言(yán )わ(🔼)せる(👁)と、日ごろ上に立つ人(🥢)たちからやかまし(🌊)く(🐗)督促せらるることは、街(jiē )道のよい整理(⛪)である(🤬)。言(🏴)葉(⏪)をかえて(🙌)言(🛩)えば、封建社会(🎳)の「秩序」である。しか(👈)し(📛)この「(🗯)秩序(xù )」を乱そうとするものも、そういう上に(🌹)立つ人たち(⌛)からであった。博打ばくち(🏑)はもってのほかだ(🌩)とい(⛳)う。し(⚫)か(💢)し(🎿)毎年(nián )の毛付けづけ(馬(🚟)市)を賭(⚪)博(🌘)場と(💾)ばくじょうに(🚟)公開(kāi )して、土地(💠)の繁華(huá )を計っている(🗳)のも福島の役人(👜)であった。袖そ(🚀)での下はもっての(🌞)ほかだ(📴)という。しかし御(yù )肴代おさかなだいもしくは御(yù )祝(🚤)儀ごしゅうぎ(🍻)何両かの献上金(🉐)を納めさせることなし(💽)に、かつて(✒)この街道を通行したためしの(🤧)ないのも日(rì )(🔎)光への例幣使(🚡)であ(🚧)った。人(🙏)殺しはもっ(🅰)て(🍔)のほかだという。しかし八(🌮)沢(zé )やさわの長坂の(🖲)路傍み(👋)ちば(🔈)たにあ(😡)たるところで(🕌)口論の末(🍅)から土佐(zuǒ )とさの家中かちゅう(🔐)の一(yī )人を殺害し、(➿)その仲裁にはいった(🤼)一(🏎)人の親指を(🎂)切(qiē )り(📹)落とし、この街道(💠)で刃傷にんじょうの手(shǒu )(🍒)本を示したのも小池こいけ(😶)伊(🏦)勢いせ(🎈)の家(🐿)中(zhōng )であった。女は(🛤)手形てがたなしには関所をも通さ(🌕)な(😅)いという。しかし木曾路を通るご(🔯)とに女(nǚ )の乗り物(wù )を用意さ(🔙)せ、見る(🚡)人(rén )が見(jiàn )れば(🤷)それが正(zhèng )(🉐)式な夫人のものでないのも彦根ひこ(🎃)ねの殿様であった。
(🚘)豹(bào )一はふっと(🖇)温(🍮)いものが胸に落ちる想い(🕟)で、(🐖)「はあ」素直(🌵)にきいていた。
『貴様は親を捨(shě )て(🏖)る気か(🎪)。』(❎)
園(yuán )子はそ(💊)の頃から夫の(🔛)書斎(zhāi )を恐(🏟)れなかった。画家(jiā )(👬)のアトリ(💇)エというよりは寧む(😊)しろ科学者(🎅)の(🥎)実験室の(🚏)ように冷く厳粛おごそ(🤰)かなものとして置いた書(♏)斎(zhāi )の(🗂)中(zhōng )に、(👖)そう(✈)して忸々な(🛣)れなれしくいられることを彼(bǐ )女(👛)は夢(mèng )のようにすら楽しく思うらしかった。岸本が彼女に忸々しく仕(🕘)向け(😺)たことは(🤓)、必(🌊)きっとその同(tóng )じ仕向(xiàng )けでもって、彼女はそれを(🔟)夫に酬(chóu )む(⛲)く(🧥)いた。時には(😶)彼女は夫の身(🤢)体からだを自分の背(😚)中(zhōng )に乗せて、そこに(🛩)あ(🙅)る書架の前あたり(🕑)をヨロヨ(🅿)ロ(😨)しながら歩き廻ったのも岸(👁)本の現に眼前めのまえに(🐛)見(📳)る(🎷)その同じ部屋(wū )の(👵)内(nèi )だ。長い(👫)こと妻を導こう導こうとのみ(💚)焦(🕰)心した彼(bǐ )は(🐬)、その頃(qǐng )(🥔)に成って(🏔)、(🍙)初めて(💧)何(🌓)が園子(zǐ )の心を悦(🔟)よろこばせるかを知った。彼(bǐ )は自分の妻もま(🌄)た、下手(🕡)へたに礼義深く尊敬される(📩)よりは、荒(huāng )く(🌥)抱(bào )愛(ài )されるこ(🌑)と(😼)を願(yuàn )(❔)う女の一(⤵)人(rén )であ(🍍)ることを知った。
一、大(dà )慈(cí )悲をおこし人(👎)の為になるべき事(🛌)
(🚇)山上の日(rì )没(méi )も美しく丑松(sōng )の眼(🈴)に映つた(🔓)。次(🥌)第(🕣)に薄れて行く夕暮の反射(shè )を受けて、山(♎)々の色も幾度いくたびか変つたのである。赤(➰)は紫(zǐ )に。紫(🚫)は灰色(🏟)に。終しまひには野も岡も暮れ、影は暗く(💤)谷か(💥)ら谷へ拡つて、(🔘)最後の(🕺)日の光は山の(💩)巓いたゞきに(💱)ばかり輝くやうになつた。丁度(🙊)天空の(⛄)一(😁)角(📱)にあたつて、黄(huáng )ばんで燃える灰(💳)色の雲のやうなは、浅間の(📺)煙の靡なびいたの(✊)であらう。
ビデオ このサイトは2025-02-25 03:02:03収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025