つ(😘)つし(🦆)むこころ。
「せっかく道を(🏛)求(qiú )めて(🚸)や(🗒)って来たのだから、喜んで(🕜)迎(yí(🧟)ng )えてやっ(🚁)て、退かな(😜)いようにしてや(🤠)りた(🕓)いものだ。お前たち(🔪)のよう(🔬)に、(🚛)そ(🆔)う(🧦)むごい(😃)ことをいうものではない。いっ(🥣)たい、人が自分(fè(🛍)n )の身(🖲)を清(🔍)くしよう(🕟)と思って一(yī )歩(bù(📠) )前進(🥡)し(🚑)て来た(Ⓜ)ら、そ(😗)の清(qīng )くしようとする(📺)気持(chí(🤲) )を汲(🗳)ん(⚽)でや(💑)れ(🍙)ばいい(🐑)ので、過(🉐)去のこ(🌽)とをい(🕘)つま(🙉)で(🎉)も気(💚)にする必要(🥑)はないの(🙇)だ。」
○(🍳) こういう言(🏀)葉の深(🌨)刻(kè )さがわ(🕕)から(🌅)ないと、(🚌)論(⭐)語の(🎳)妙味はわからない。
○ 匡(kuāng )=(🚠)=衛の一(yī )地(🖐)名。陳との国境に近い。伝説(🛺)によ(🕕)ると(🈁)、魯の大夫季氏の家臣(chén )であつた陽虎という人が、陰謀に失敗(bài )して国(guó )外(🏿)(wà(📆)i )にの(📽)がれ、匡において暴虐の振舞が(😉)あり、匡人は彼(bǐ )を怨ん(🧀)で(🏝)い(♐)た。たまたま孔子の一行が衛を去つて陳に(🌷)行(háng )く(🤟)途中匡を通りか(🏬)か(⏳)つたが孔子の顔(yá )が陽虎そつくりだつた(🔪)ので(🐬)、匡人は兵を以(🤕)て一(🐄)(yī )行を囲(tōng )む(😕)こと(🦗)が五日に及(🏚)んだ(🚓)という(🍆)のである。
「(🕐)文(🏕)王(👊)がなく(🕧)な(🌱)られた後(🏄)、文と(⬆)いう言葉(🙎)の(⛷)内容(róng )をなす(📛)古聖の道は、天意(yì )によ(💹)ってこの私に継承されているではないか。もし(🗄)その文をほろ(🆎)ぼ(🔺)そうとす(🏥)るのが天意であるなら(🗳)ば、(🧛)何(hé )で(🚷)、後の世(🧣)に生(shēng )れ(🤼)たこ(🌌)の(🐖)私(sī )に、(😠)文に親しむ(🧕)機会(🤶)が与えられよう。文をほろぼすまいというのが天意(yì )であ(😆)るかぎり、匡の人た(📮)ちが(🐘)、いったい私に対して(📏)何が出来(lái )るというのだ。」
民謡にこういうの(👇)が(📪)ある。
先(xiān )師は(🗒)めったに利益の(🏞)問(📃)題に(📧)はふれられなかっ(📳)た。た(🚙)またま(🕤)ふれられると、必ず天(🦁)命(🤠)とか仁と(🧜)かい(✴)うことと結びつけて(🌞)話された。
「それだけ(🈁)と仰しゃいますが、そ(🌡)の(🎂)それ(❗)だけ(🎶)が私(sī )たち門人(rén )には出来(🥦)(lái )な(🕖)いことでござ(🧠)います。」(🍤)
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