「篤く信じ(😮)て(👛)学問を愛せよ。生(❇)(shē(🚘)ng )死をかけて道を(🤙)育てよ(🤘)。乱れるきざ(☔)しのある国(guó )には入(❕)らぬがよい。すで(😞)に(🔩)乱(🍌)れた国には止まらぬ(🎶)が(👆)よ(🦗)い。天下に道が行われている時には、(🍧)出でて働け(🛏)。道がすたれている時に(🖤)は、退いて身を守れ。国(👆)(guó )に道が行(🌇)われていて、貧(🆚)賎(🚉)であるのは恥(👴)だ。国(🕘)に道が行われな(⏯)い(⏫)で、富(fù )貴(🖲)で(🏋)あるのも(👱)恥だ(😻)。」
「(⌛)鳳ほ(🦀)う鳥も飛んで来なくなった(🎭)。河(🍰)からは(🧣)図と(🕗)も(🦈)出な(💪)くなった。こ(⏪)れ(🧠)で(😾)は私も生きている(🧠)力(lì )がない。」
一(yī )四(一九(💑)八)(🎈)
一(yī )六(二〇〇(🕑))
○ (🏵)大宰==官(guān )名であ(🗯)る(❔)が、どんな官(👉)であるか明(🕣)らかでな(👀)い。呉の官吏だ(🙈)ろう(💒)という説がある。
先師が匡きょ(💅)うで(🎙)遭難された時いわれ(⏳)た(🔘)。――(💽)
大(dà )宰たいさいが子貢(gòng )にたず(🗡)ねていった。―(🏭)―
「篤く信じ(🤰)て(🥅)学問を愛せよ。生死(sǐ )をかけて(😊)道を育てよ(💂)。乱(luà(🥀)n )れ(🌍)るきざしの(♏)ある国(guó )に(📞)は入らぬがよい。す(🔪)で(🤪)に乱れた国に(🚺)は止ま(🔗)らぬがよい。天(👏)下に道が行(háng )われている時(👸)には、出(chū )でて働(dòng )け。道がすたれている(🚡)時(🍽)には、退いて身を守れ。国に(🏎)道が(📨)行われていて、(🌊)貧賎(🎳)であ(👊)るのは恥だ。国(👿)に道(dào )が行わ(🤝)れな(📥)いで、富貴であるのも(🤭)恥だ。」
「しかし、わずか(🏂)の人材でも(📘)、その(🎪)有る無しでは大変なちがいである(💨)。周の文王は天下を(😠)三分してその二(èr )を支配(💄)(pè(💣)i )下(🛏)におさめて(🔦)いられたが(😚)、そ(🔎)れ(✖)で(🤾)も殷(🤵)(yīn )に臣事して秩序をやぶ(💶)られ(🤡)なかっ(🌍)た。文(wé(🏦)n )王時代の周の徳は至(🔯)徳というべ(🥣)きであろう。」
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