「どうじゃ、よく反(fǎn )省(shěng )して見たかの。」
彼は、しかし、(🕓)もう狼狽う(🈹)ろたえても恐れ(📑)て(🐢)もいな(😣)かっ(💸)た。粛(sù )然とした空気(qì(🤫) )の中に、彼はかえ(🍇)って安堵に似た感じを味うこ(👴)とが出来た。そして、もう一度(dù )、
楽長は、(🍪)なるほど、そう云われれば、そうだ、と(🆖)思(😜)っ(😾)た。しかし、そ(👑)れが自(🛃)分(👵)に邪心(xīn )のある証拠だ(🚴)とは、ま(💅)だ(📯)ど(🐃)うし(🍇)ても思(😋)えな(🐝)か(🐡)っ(🐨)た。
大(dà(🍸) )て(📅)いの(🗒)牛(🍫)は毛(✉)が(👜)斑まだらであ(🔶)った。そして角が(🐇)変にく(💆)ねってい(🎩)た(⛅)り、左右の調和がとれていな(🔄)かった(♉)りした。孔子(📞)(zǐ )は(📳)それらに一々注意(🤳)(yì(🤑) )深(🚹)(shēn )く視線を(👆)注いでいた(🍯)が、そのうちに彼は、一頭の赤毛(má(🔣)o )の牛(niú )に眼を(📔)とめた。そ(🕤)れ(🕠)はまだ若(🎦)くて(👻)、つやつや(🙃)と毛が陽に光(🍀)っていた(💗)。角(jiǎo )は十分(fèn )伸び切ってはいなかった(🚯)が、左右とも、ふっくらと半円を描いて、いかにも(🧡)調った恰好をし(🔈)ていた。
「6父の(🌘)在世中は、(🈯)子の人(💷)物を(🛏)そ(✏)の(📽)志に(🚰)よって判断(duàn )され、父が死(🤛)んだらその(❣)行動に(👔)よって判(pàn )断さ(📹)れ(🥑)る。なぜ(🏰)な(🚩)ら、前(🍦)の場(🚰)合は子の(🐚)行動は父(fù(🌗) )の節制に服すべき(🤯)であり、後の場(chǎ(🚑)ng )合(🤢)は本(běn )人(rén )の自(zì )由(🌱)であるからだ。しかし、後の場(📺)合で(🛥)も、みだ(💻)りに父の仕来(🚾)り(🔕)を改むべ(🔵)き(😚)ではな(🧚)い。父(🤡)に対する思(sī )慕哀惜(xī(🌇) )の情(😹)(qíng )が深け(❣)れば、改むるに忍びないのが自(zì )然(🐡)(rán )だ。三(😊)年(🏽)父の(🔇)仕(📭)来りを改(💪)め(🖱)な(💣)いで、ひ(🛁)たすらに喪に服する者(🏰)に(🉑)して、はじめて(🍼)真(🚗)の孝子と云える(🌭)。」
(💳)孔子(🎲)は、むろんそ(🍈)れを聞きの(🙃)がさ(🐚)な(🚁)かった。彼はきっとな(🏯)ってその門人にいった。
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