(🐠)いつの間に(🏑)はいって来た(💙)のか、一人の小姓が、彼の(✡)すぐ背(bèi )後うしろから、(🛶)そ(🏐)う(🚲)云(yún )った。彼(bǐ )は返事を(👌)す(👤)る代(dà(🚴)i )りに、ばね仕掛の人形の(🤯)ように、卓のそばまで行って(📈)、せ(😀)かせかと服(🔞)装をととのえた。
かと(📱)いって(🐎)、(🥛)孔子に(😠)対して、「(🖊)そんな遠まわしを云わ(🍟)ない(🔆)で(🚗)、も(🥤)っ(💓)とあからさ(🌊)まにい(🖖)って下さ(🚍)い。」とも云いかね(📢)た。もし(😟)孔子に(🚕)、諷(🎌)刺の意志がないとす(🎁)ると、(🐟)そんなことを云い出(chū )すのは、(🐆)礼を失(shī )す(📌)ることになる(📳)からである。
「(🛳)もっと(🤛)思(sī )い切って(🏉)、自分の心を掘(🏡)り下(xià )げて(🛎)見なさい(🤥)。」(😣)
「考(kǎ(🌩)o )えては見(jià(🏃)n )たの(📽)か。」
「1(🐐)父(🕑)(fù )母は子(📜)供の病気を何よ(🙎)りも心(🔖)(xīn )配するものだ。」(⛰)
「なるほど、(🎈)よ(🏺)くわ(🛣)か(💏)り(🚮)ました。私(sī )もなるべく早(🐀)く(🆘)、よい(🕖)君主を(🔫)みつけて仕(shì )えたいと存じています。」(📅)
(礼(lǐ )に(🔙)そむくわけには行か(🔧)ない。しかし、無道の人(rén )に招かれて、た(🐇)とい一日たりと(🛺)もこれを(🚐)相たす(📺)けるの(🍛)は士(shì )の道でない(🥖)。況(kuàng )んや策(🕉)(cè )を以て乗(🔅)(ché(🐽)ng )じられるに於てを(🏩)や[#「於てをや」は底本(běn )では「於て(🥤)おや」(👣)](🥑)である。)
「礼は簡に失してもな(😄)ら(🛎)ないが(🏑)、また過ぎてもならない。9過ぎた(👤)るは(📜)なお(🤰)及ばざるがご(🎀)としじゃ。人(🎭)間にはそ(🤖)れ(🙊)ぞれに分とい(🕣)うものが(👤)あるが、その分(fèn )を上(👪)(shàng )下(xià(🚃) )しないとこ(🛶)ろに、礼(✉)の正(🚜)(zhèng )しい相が(💂)ある(🔮)。分を越えて親を祭(😵)るのは(🧔)、親(🥚)の靈をして非礼(lǐ(👶) )を享(xiǎng )う(🦒)けしめるこ(🏉)とになるのじゃ。のみならず、大(🕷)(dà )丈(⏺)夫の非礼はや(🍁)がて(🔦)天下を紊みだるもとにな(🔰)る(🧔)。親の靈をして天(😻)下を紊る(🚇)よう(🖨)な非礼を享(xiǎng )けしめて、何が(🐬)孝行じ(🥌)ゃ。」
「楽長(🕤)!」
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