○ 綱==(🛴)これを「網」の誤りと見(jiàn )て「一網打(dǎ )尽」の意味(🍸)に解(📗)す(💢)る説(❗)もある(🏝)。し(🦓)かし、(⏳)当時(🥊)の魚獲(🤡)法に、大綱(🎩)に(⛹)たくさんの小(xiǎo )綱を(🎡)つ(🏓)け、その先に釣(diào )針をつけて、それを水に(🤜)流(🌘)す方法があり、それを(📉)綱(gāng )といつたというのが(📄)正(😛)しいようで(🐉)あ(🏣)る。しかし、いずれにして(🕙)も、(🔶)本章の結局(jú(🥨) )の意味(⛸)(wèi )に変りはない。
○ 聖人(🛑)・君(🏅)子・善人==孔子の(⏺)いう聖(shèng )人・君子は常(🧜)に政(zhèng )治ということと関係がある(🍪)。現(xiàn )に(🎚)政(🔵)治(zhì(🧥) )の任に当つていると(🎷)否とにかか(🎷)わら(🤲)ず、完全無欠(🌰)な徳と、(🎇)自由無碍な為政能(📬)力を(✂)もつ(🤹)た人が「聖人(🛣)」であり、それほど(🐓)で(🍙)はなくと(📁)も、理想(🔘)と識見と(🤫)を持(chí(😑) )ち、常に修徳(dé )に(🤰)いそしんで為政(zhèng )家とし(📯)て恥か(🎉)しく(😨)な(⏲)い人、少くとも政治(zhì )に志して修(xiū )養を(⛵)つんでいる人、そういう人(⏸)(rén )が「(🌵)君子」なの(🔸)である(🍗)。これに反して、「(🏃)善人」は必ずし(🐘)も政(⬅)治と関(wān )係(🅰)はな(🚃)い(🐡)。人間として諸徳のそ(🙃)なわつた人という程(🚸)度(dù )の意(🔸)味で用(😉)いら(🕜)れている(🤢)。
する(⛓)と(🛳)、公西華(huá )こう(🖱)せいかがいっ(🕎)た。――
二五(二(🕋)三〇)
二四(二(➰)二九)
一(二〇六)
一一(一九五(🙅)(wǔ(🈲) ))(💿)
先師はこれ(🍾)を聞(wén )かれ、門(🈂)人(rén )たちにたわむれ(⏫)て(🥀)い(🚐)わ(⛵)れ(🦍)た。―(🍓)―
「民衆というも(🌻)の(🖼)は(😇)、範を示してそれ(🤬)に由(💧)らせるこ(🈂)と(👣)は出(chū )来るが、道(🐈)理(lǐ )を(🌉)示(shì )してそれを理(🏋)解(💞)させ(🚱)ることはむずかしいものだ。」(🌦)
○(🚢) 詩(💆)経(jīng )の内容を大別す(🍜)る(🔥)と、風・(🎤)雅・頌(sòng )の三(sān )つになる。風は民謠(yá(💊)o )、雅は朝廷(🍤)の歌(⛽)(gē(🕜) )、頌は祭事の(💾)歌である。
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