○ 綱==(🚖)これを「網」の誤りと見て「一網(wǎng )打(🙆)尽」の意味(⤴)に解(jiě )す(🏃)る説もある(📢)。しかし(Ⓜ)、当時(🗯)の魚獲法に、大綱(📨)にたくさんの小綱(🛎)をつ(🧤)け、(🉑)その先(xiān )に釣針をつけて、それを水に流す方(🎴)法(fǎ )が(💤)あり、それ(🕙)を綱と(⛩)いつ(😨)たという(🚑)のが正(😅)しいよ(♐)う(🧢)で(🌏)ある。しかし、いずれにし(🔛)て(♐)も、本(🦈)(běn )章(🉐)の結(jié )局の意味(🚎)に変り(🤸)はない。
「後輩を(♿)ば(👵)かにし(🎧)てはな(😥)ら(🔒)ない。彼等の将(jiāng )来がわれわれの(🙉)現(xiàn )在に及(👰)ば(📟)ないと誰がいい得よう。だが、四(🌼)十歳にも五(🥙)十歳(💧)にも(🎙)なって注(🦂)(zhù(🚂) )目をひくに足りないようで(🕉)は、おそるる(🌊)に足(🏯)りない。」(📦)
○ 射(shè )・御==禮・(👳)楽・射・御・書(shū(⏸) )・数の六芸のう(🎃)ち射(弓の技術)と御((🛂)車(🐝)(chē )馬(🧞)を御する技(🌷)術)とは比(bǐ )較(⏲)的容(róng )易で(✴)下(🆓)等な技術とさ(🛎)れており、とりわけ御がそうである。孔子(zǐ )は戯(🕒)れに本章のよ(🦃)う(😛)なこと(🚁)をいいな(😔)がら、暗に自分(fè(🕜)n )の本(🌲)(běn )領は一(🌆)芸(🌉)(yún )一能に秀でることに(🅾)あるのではない、(📥)村人(🏣)たちの自(➰)分に(🎼)対(🌒)する批(🔹)(pī )評(píng )は的をはずれ(🏴)て(🌆)い(🈷)る、(🥩)という意(yì(🏪) )味を門人(rén )たちに告げ、その戒(jiè )め(💞)としたものであろう。
舜帝には(🍂)五人(🔫)の重臣が(⚫)あっ(🆎)て天下(xià )が治った。周(zhōu )の武王は、自(zì )分には乱を治める重臣が十人ある(🚆)といっ(🚾)た。そ(🐛)れに関連して先(xiān )師(shī )がいわれた。――
○ (🌌)孔子が昭(📥)公(🌘)は礼を(😄)知つてい(🤱)ると(🛥)答えた(🐪)のは、(👘)自(🧑)(zì(🌨) )分(💝)の国(guó )の君(jun1 )主(zhǔ )のこと(🕎)を(🛥)他国の役(😑)(yì )人の前でそ(🛂)しるの(📋)が非(fēi )礼であり、且(🧖)つ忍(rěn )びなか(🐭)つた(💁)からであろう。しか(🛎)し、事実(shí )を指(🌼)摘され(😄)ると、それを否定(🐚)もせず、ま(👵)た自(💚)己辯護もせず、す(🎣)べて(🌾)を自分(😽)の(🍯)不明に(💪)帰(🚍)した。そこに(🦁)孔子(zǐ )の面目(💉)(mù )があつたのである。
○ 九(jiǔ )夷(yí(🍻) )==九(jiǔ(🔓) )種の蠻族が住んでいるといわれてい(🐃)た東(😚)方(fāng )の(🅱)地方(👟)。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025