○ 本章(zhāng )は(🈁)重出。八章末(mò(💝) )段(duàn )參(🤘)(cān )照。
「文(wén )王(wáng )が(🐯)なくなられた後、文(wén )という言(🐒)(yá(🖲)n )葉(🐿)の内(🈸)容をなす古聖の道(dà(📹)o )は、天意によ(🚗)って(🤦)この私(🖼)に(☕)継承(chéng )されて(🎭)い(💟)るで(🍵)はな(⛽)いか。もしその文(wén )を(❇)ほろぼそうとする(🈂)の(🚕)が天意であ(📗)るなら(🤮)ば(🍢)、何で、後の世に生れたこの私に、(👏)文に親(🤸)し(🈂)む機会が与え(📬)られよう(🉐)。文をほろぼ(🍻)すまいというのが天意で(🎥)あるかぎり、匡の(👜)人(⭕)たちが、いったい私に対して(🥅)何が出来(🌶)るとい(🐵)うの(🏝)だ。」(🙈)
曾先生(🍈)がいわ(🅰)れた。―(♌)―
四(🛬)(二〇九)(🈁)
子路は(😿)、先師にそ(📋)うい(🆒)われたのがよ(🖱)ほ(🖲)ど嬉し(🐿)かったと(🤠)見(jiàn )えて、そ(🗓)れ以(🥀)(yǐ )来、たえずこの詩を口(kǒ(🌛)u )ずさん(⛰)でいた。すると、先師(shī )はいわれた。――
「かりに(🎽)周(🏮)公ほ(🕤)どの完璧な才能(🤡)がそな(📞)わっていても(🚁)、そ(🌉)の才(🍉)能(🐊)にほこり、他人(rén )の長所を認(➰)めない(🏣)ような人であ(🎴)る(😶)なら(🔻)ば、(📨)もう見ど(📀)ころの(😪)ない人物(wù )だ。」
「聖とか仁とかいうほどの(💮)徳は、私に(😛)は及びもつかない(🛎)ことだ。た(🌜)だ私(sī )は、そ(💑)の境(jìng )地を(🏰)目ざして(🔤)厭くことなく努(nǔ )力し(🗝)ている。また(🚠)私の体験をと(🚁)おし(😴)て倦(📡)(juàn )むこ(🤒)となく教(🎼)え(🤼)ている(😳)。それだけが私(🍫)(sī )の身上だ(🤡)。」
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