3 子夏、孝を問う。子曰(yuē )く、(🥤)色難し(🍮)。事有ると(🈂)き(🌲)は(👅)弟(dì )子(zǐ )其の労に服し、酒食(shí )有る(🎞)ときは先(xiān )生(♟)(shēng )に饌す。曾(🚌)(céng )て是(🚀)を以て孝(xiào )と爲(wèi )す(🤠)かと。(爲政篇)
1 (💟)子(zǐ )曰く、法語の(🔐)言(🔲)は能く従(😒)うこと(🌭)無からんや(💸)、之を(😲)改(gǎi )む(🎳)るを(✏)貴しと爲(🏢)(wèi )す(💟)。巽与(🤼)(yǔ )(そんよ)(🖱)の言(🎗)は能(🌂)く説(🏵)(よろこ)ぶ(⚡)こと無からんや、之(zhī )を繹((🔖)たずぬ)るを貴(🦉)(guì )し(👳)と爲す。説びて繹ね(🗜)ず、従いて(🎤)改めずんば、吾之を(🐒)如(rú )何ともすること末(mò(😟) )(な)きのみと(🙄)。(子(zǐ )罕篇(🔹)(piān ))
樊遅(❗)には、もううしろを振(🛄)り(👪)かえる勇(🆔)気がなかった。彼は、正(zhèng )面(🔪)を(💩)向(🚱)いたきり、石(shí(🍛) )のように(✡)固(💤)くなって、殆ど(⛏)機(🥝)(jī(🌛) )械的(🙇)に(🛹)手綱をさば(🈂)い(🕑)ていた。
孔子は、少し調(diào )子(🐲)を柔らげて(✍)云(🤛)った。
「樊(😁)遅!」
(🥦)門人た(🦅)ち(🎣)は顔(📭)を見(✔)合(🆕)せた。犠牲にするには、毛色が赤くて角が立(lì )派でさえ(🥏)あ(🛄)れば、それで(🔳)いい(🎿)とされてい(🎙)る。これまで牛の血統が問(wèn )題にされた例ため(📉)しをきいたことがない。何(hé )で、孔(kǒng )子が(🥑)そんなこ(📧)とを云い出(📱)(chū )したものだろう、と彼等(děng )は不思議(🤚)に思った。
樊(🤖)遅(chí )は思わ(🔵)ず御(🏩)者台か(🎂)らふりかえ(🚃)って、(🍎)ちら(🏆)りと(🚮)孔子の顔を見(🌎)た。孔子の顔には、別に変っ(💴)たところは(⬛)見られなかったが(👰)、そ(💮)の声には、ますます(⤵)力がこもって来た(🔻)。
(小(xiǎo )人がつけ上るのも(🌰)、(📕)怨むの(⏮)も、また嫉妬心を起すのも、結局(🉐)は自(⬜)分(fèn )だけがよく(🍪)思わ(💍)れ、自分(fèn )だけが愛されたいから(🎏)だ(🚍)。悪の根元(😙)は何といっても自分(💙)を愛(🍚)し過ぎ(🏓)る(🈚)ことにある。この(💣)根(gēn )本悪(è )に眼を(🚸)覚(😳)ま(🎻)させない限り(🤱)、彼等はど(😻)う(🔁)にもなるもの(🏭)ではない(🎳)。)
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