陽(🍆)貨(huò )よ(🚗)うか、孔(🕜)子を見(🍆)んと欲(yù )す(😋)。孔(kǒng )子(🦒)(zǐ )見(🔕)(jià(🏛)n )まみえず。孔(🍱)子に豚(tún )いの(🤬)こを帰お(🔑)くる(📆)。孔子(zǐ )其の亡(wáng )きを(💫)時として、往きて之を拝(🌿)(bài )す(👓)。諸これに塗(➡)み(🌏)ちに遇う。孔(💽)(kǒng )子(🐺)に(🆗)謂いて曰く、(✴)来れ、予(yǔ )わ(🥦)れ爾なんじと言(yá(👌)n )わ(🌞)んと。曰(yuē )く(🧘)、其の宝を懐(📎)(huái )きて其(qí )の(📠)邦を迷(🕌)わすは、仁(💢)と(👈)謂うべ(🎹)き(🧣)かと(💾)。曰く、不可なり(✌)と。事を従(🥫)(cóng )う(🚞)を好みて(🎦)亟(📈)しばしば時(shí )を失うは、(🚷)知と謂うべきか(🔜)と。曰く、不可(👽)(kě )なりと。日月逝き、歳我(wǒ )と与にせ(🐛)ずと。孔子曰(🎗)く、諾だく、(🔖)吾将まさに仕(shì )えんとすと。
楽長(💼)は、自分の見る眼が悪(🖤)いとはどうしても(👔)思えなかった。で、
「口(kǒ(🌬)u )の達者(zhě )なものは、(🔮)とかくつ(🚰)まらんことをいい(⛴)出(👤)すものじゃ。出まかせにいろんな(🐪)ことを(🛄)云っているうちには、結構(gò(🥓)u )世(shì )の中の憎(👶)まれ者(🧠)にはなるだろう。仲弓が仁者(zhě )であるかどうかは私(🐑)(sī(♿) )は知らない(🤰)。しかし彼(bǐ )は口(🏜)だ(📗)けは(📺)慎(📦)んでいる(👏)よう(🙏)に見(jià(🎧)n )受(🖲)(shòu )け(🥝)る。いや(🎉)、口が(👷)達者(zhě )で(🛏)なくて彼(🍃)も仕合(🎣)せじゃ(🌮)。誠実な(🥡)人間には(🗣)、口などどうでもいいこ(🏊)とじゃでのう。」(⛺)
「2(🔴)現今では、親(😎)を養ってさえ(🔅)居れば(🌤)、それを孝行だ(⚫)とい(🍟)っ(🐳)てい(📯)るようだが、お互い犬(quǎn )や馬(💵)(mǎ )までも養ってい(🌅)る(🏉)ではな(📃)いか。孝行(🎳)には敬(⛳)(jì(🎛)ng )うや(🐇)まいの心(xīn )が大切(♊)だ(📑)。もしそれがなかっ(🔡)たら(🙎)、犬(quǎn )馬を養(👵)う(🙊)の(👴)と何(hé(🚿) )の(🍰)えらぶところ(🙋)もない。」
4(🙇)むろん彼は、(🎍)仲弓の問題(🌼)にかかわりなく、これまでにもそ(💒)の点に(👜)力(🕐)(lì )を入れ(📛)て門人(🚁)たちを教育して来たのである(🙍)。彼がつとめて「利」(⭐)に(📰)ついて語(yǔ )る(🚾)ことを避け(⭐)、たまたま(🤥)それ(🍩)を語ることが(🎦)あ(🥘)っても、常に天(🗻)命とか、仁とか(🗣)いうような(🐘)ことと結(jié )び(🔻)つけ(🈺)て(🍐)話(❕)すように注意して来(🎃)たのも、そのためである。また(🈷)彼は(🏆)、(🙉)機会あるごとに、門(🥣)人達(dá )の我執を戒(🔕)めた。そし(👂)て、「5(🐹)自(🕝)己の意(yì )見に(👭)こだわって、無理(lǐ )強いに事を行ったり、(⌛)禁止(🚢)した(💛)りする(🔘)のは君(jun1 )子(zǐ )の道でな(🌘)い。君子の(🐏)行動を(🏏)律する(📍)ものは、(🤴)たゞ正(zhèng )義あるのみ(😀)だ。」と(📸)説き、6彼自身(shē(👱)n )、細心(⏮)の(🚔)注意(🏤)を払(🎂)って、臆断を去り、執(zhí )着(zhe )を絶ち、固陋(lò(🕢)u )を(🗑)矯(🈂)ため、他との対(duì(✊) )立に陥(xiàn )らぬようにつと(🕟)めて(👶)来たものである。
(小人(ré(🍇)n )がつけ上る(🉐)のも、怨(🏎)むのも、(🐋)また嫉妬心(xīn )を起す(🥜)の(🚀)も(🔢)、結(🚋)局は(🏒)自(zì )分だけがよ(🈯)く(🎠)思われ、(📭)自(🤰)分(fèn )だけが愛されたいからだ。悪(è )の根元(🆙)は何とい(🛬)っても自分を愛し過ぎる(🚰)こ(🏈)とに(👠)ある。この根本(běn )悪(è )に眼を覚(jiào )まさせない限り、彼(bǐ )等(dě(🕛)ng )はどうにも(🐼)なるもので(🏝)はない。)
ところで(🐠)、彼(bǐ )にとって不(🕝)幸なこ(💚)とには、彼の(🐫)父は非常(🍈)に身分の賎しい、(〰)しかも素行(🌔)の(🎷)修まらない人であった。で、(🤯)門(👁)人(🚿)たち(💚)の中には、彼が孔子に(🚝)讃(zàn )められ(🕴)る(😭)のを(🚫)、快(kuài )く(🦌)思(🍁)(sī )わないで(🚒)、とか(📌)く彼にけちをつけた(🤘)が(🎬)る(🥐)者(💱)が(🕐)多(duō )かった。ある時な(🏏)ど、一人(🦀)の門人(👗)が、孔子に聞えよがしに、
というのであった。これ(🚪)も子(🌖)游に対(🕡)(duì )するのと大(dà )同小異で、少々怒りっぽ(😾)い子夏に対す(⏪)る答(dá )えとしては、(🦇)先ず(🤕)当(♍)然(rán )だ。
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