「(👷)不景(jǐng )気、不(🏿)(bú )景(⬆)気でも(👳)、芝(🏸)居し(⏳)ばいばかり(🏢)は(🦇)大入(rù )りで(🍢)すね。春の狂(👏)(kuáng )言(yán )なぞ(🌒)はどこもいっぱ(🦐)い。どれ(👰)――青(🤚)(qīng )山さん(🕢)に、猿若町(dīng )さるわ(🚠)かちょ(📑)うの番付(🎣)ばんづけを(🍏)お目にかけて。」
(🕜)その(🖋)片桐まで行(🎲)くと、(🍨)飯田の城下も近(🔠)い。堀(🍡)石見守ほり(🔎)いわみのかみの(🐓)居城(chéng )はそこに(🥑)測(👶)りがたい沈黙(👑)(mò(💋) )を守って、(⬆)浪(làng )士らの近(jìn )づいて行くのを待っ(🏙)て(🥩)いた。その沈(🦖)(shěn )黙の(🦒)中(zhōng )には御会所での(😑)軍議、に(🤶)わかな籠城ろうじょうの準備、要所要所の(💇)警戒、その他、どれほどの混乱を押し隠しているやも知(zhī )れないかのようであった(🚻)。万一、同藩で籠(lóng )城(chéng )のこ(🕉)とに決したら(👤)、市内はたちまち焼き(🥙)払われるであろう。その兵火(huǒ )戦乱の恐(🐦)怖は老若男(📂)(nán )女の町の人々を襲いつつあっ(🕺)た。
「何(😜)か(🏨)考(kǎo )え(😴)があ(🤫)る(📱)と見(🛎)(jià(🙀)n )えて、(🐅)わたしの(🕚)方(💁)へ(🌉)もな(🙆)んと(🍻)も言(💨)っ(🅿)て来な(🌬)い。これが普(pǔ )通の場(🆚)(chǎng )合(🦊)な(💴)ら、浪(làng )士な(🗨)ぞは泊め(🕉)ちゃな(🈷)らない(👮)なんて、沙(shā )汰のある(🚓)と(🏊)ころ(🏊)で(🌛)すが(🔓)ね(🌴)。」
三、飯田町にて軍(🍅)(jun1 )資金三(sā(✍)n )千両を醵(💉)出き(🦃)ょしゅつすること。
この長(✖)逗留の中で(💓)、わ(⏪)ずかに(⛱)旅(🛂)の半(bàn )蔵(🌿)を慰(🍉)めた(👈)のは(🕠)、国の方へ求(qiú(🚅) )め(🎊)て行(🤬)きたいものもあ(💗)るかと思(📺)って本屋(wū(👭) )をあ(🥥)さったり、江(jiāng )戸に(🌚)ある平(🐤)(píng )田同門の知(🤸)人を訪た(😱)ずね(🔛)た(🥑)り、時には平(pí(♐)ng )田家を訪ねてそこに留(liú )守(🏫)(shǒu )居(🍺)する師(shī )鉄胤(🛣)かねたねの家族を見舞ったり(⛅)する(🌊)こ(🏉)とであった。しか(🛳)し(🈷)それにも(🔦)増して彼が(♌)心(⏲)を引(yǐn )かれたのは多吉夫婦で、わけてもかみさんのお(🛁)隅(yú )のような(🈲)目の(🎉)光った人を(👢)見つ(🏫)けたこと(😌)で(📲)あっ(📐)た(🅾)。
そのうわさは(🔰)人の口から口へ(👾)と伝わって行く(🚨)よ(🔉)うになっ(🚨)た。早乗(🔔)(ché(🈂)ng )りの駕籠かごは毎日幾立い(🏠)く(🐾)たて(🎦)と(🆘)なく町(dīng )へ(🎭)急(👵)い(🏑)で来て、(😾)京都の方(⏸)は大変だ(🧗)と知らせ、十(shí )九日の昼(😋)時に大筒おおづつ鉄(zhí )砲か(🈺)ら移った火(huǒ )で洛(🐁)(luò(🍥) )中らくちゅ(❎)うの(👨)町家(😴)(jiā )の大半は焼(🙋)け失うせたとのう(😑)わさを(🥓)すら伝えた。半蔵(zāng )が十一(🥒)屋(⛏)(wū )まで行って幸兵衛(wè(😍)i )や平助(zhù )と(🗒)一緒になり、さ(🔖)らに三(sā(😮)n )人連れだって殺(shā )気のあふ(🔏)れた(🖱)町(dīng )々(😌)を浅草橋の(🔏)見附みつけ(💍)から筋(jī(🍯)n )違す(🔶)じかい(🏠)の見附(fù )まで歩(bù )い(🍈)て行(✒)って見たのは(🎣)二十(shí(🤗) )三日の(🐮)ことであったが、そこ(📻)に人だかり(🃏)のする高札場こ(✈)うさ(🚎)つばにはすでに長(zhǎng )州征(zhē(⚓)ng )伐のお(💀)触ふれ書しょが掲げられてい(⏫)た(🏃)。
この真(zhē(🕋)n )木(🚚)和(⛄)泉の死につい(📮)て、景蔵の所感もその手(shǒu )紙の中(🎁)に書き添えてある(🙂)。尊(💉)王と(📴)攘夷との一(🐁)致結合(🈂)をね(🍏)らい、それによって世態(tài )の変革を促そうとした(🔫)安政(🐸)(zhè(🏔)ng )以(yǐ )来の(🤕)志(🗓)士の運(💰)動は(📉)、事実においてその中(zhōng )心の人物(🐹)を失(shī )っ(🍊)た(🦏)と(🏷)も言っ(🐾)て(🔔)ある(🏘)。平(♍)(píng )田門人とし(💆)ての自(zì(🕳) )分らは――こ(🕝)とに後進な自(🖊)分らは、彼(🐅)(bǐ )真(💛)木和(🕓)泉が生涯(yá )し(🗽)ょうがいを振(zhèn )り返(🗃)って見て、もっと自分(fèn )らの(🌇)進路(lù )を見(jiàn )さだむべき時に到達(dá )し(👬)たと言ってある。
その時、宿泊人数の割り当てに(🎄)村(😲)方へ出(chū(✨) )歩いていた宿役人仲(😚)(zhòng )間も帰って(🎟)来(🛄)て、そこ(🏓)へ顔を見(💀)せる。年寄(🌃)(jì )役の伊之(zhī )助は荒町(🌕)あら(🤭)ま(🎢)ちから。問(🌞)(wèn )屋九(jiǔ )郎兵(bīng )衛(wèi )は峠(🚫)から(🚅)。馬(🤐)籠(📽)で(🍾)はたいがい(🎒)の家が浪(🤧)士(🔷)の宿を(🛤)することになって、万福寺(🖥)あたりでも(🖲)引き受けられる(🌃)だけ引(🐳)き受(shòu )ける。本陣とし(🔬)ての半(🏂)蔵の(🦑)家(➗)はも(🐝)とより(📝)、(😇)隣家(🎹)の伊(💆)(yī )之(🎻)助方(fā(👛)ng )でも向こう側の隠宅まで御用宿とい(🌩)うことにな(🔰)り同(tó(🐉)ng )勢二十(🐺)一(yī )人の宿泊の用意を(📳)引(yǐn )き受(🍗)けた。
その片桐(tóng )まで(😓)行くと(👕)、(🤶)飯田の城(chéng )下も(💨)近い。堀(kū )石(shí )見守(🌅)ほり(🎖)い(🔀)わ(🍎)みのかみの居(🔑)城はそこに(🛄)測りがた(📟)い沈(shě(🦀)n )黙(mò )を守(shǒu )って、浪士らの近づいて(🐑)行くの(🧙)を待っていた。その沈黙の(🌊)中(💋)に(🏯)は御会所での軍(🔁)議、にわ(🥔)かな籠城ろう(🦄)じょうの準備、(🖌)要所(🥐)(suǒ(🛃) )要所の警戒(🚚)、その他、ど(😳)れほどの(🕒)混乱を(📱)押(yā(🌴) )し隠し(🍗)ているや(🏻)も知れな(💾)いかのようであっ(🐐)た。万一、同藩で(🍕)籠城のことに(♏)決したら、(🌿)市内(⛔)はたちまち焼(shāo )き払われ(🔰)るであろう。その兵(📁)火(🌭)(huǒ(🗯) )戦乱の恐怖(🌬)は老若男女の(📥)町(🤐)の人(🍙)々を襲いつ(🚪)つ(💀)あ(➖)った。
と平助(👐)が言っている(💐)ところへ、一人の方(fāng )の女(💴)(nǚ )の子が近づいて来て、半蔵にお辞(🧐)(cí )儀を(🦎)し(♐)て通(📀)り過ぎ(🎺)た。後(hòu )ろ(👾)姿もかわ(🙃)いらしい。男の子の(🥧)ように結った髪のかたちから、(🌡)さっぱりとし(💞)た浴(📌)衣ゆ(📂)かた(🕟)に(🛥)幅の狭(➰)い更紗(shā )さ(🐫)らさの帯(dài )をしめ、後ろにたれ下(👼)がった(🚰)浅黄あさぎの(🌦)付け紐ひもを(🤳)見せた(⤵)とこ(🚋)ろまで、ちょっと女の子(🏓)(zǐ )とは(🌲)見えない。小娘ではありながら男(nán )の子(🧞)の服(fú(🔚) )装だ。その異様な風(fē(🤖)ng )俗(sú )がかえってな(❓)まめ(🔸)かしくもある。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025