○(🚅) 原文の「固」は、「窮屈」でなくて「頑固」だと(🎨)いう(🐀)説もあ(🏭)る。
「鳥(🍿)(niǎo )は死ぬまえに(📏)悲しげな声で鳴き(🏒)、人は死ぬま(💶)えに善(🐽)言を吐く(🛌)、(🎶)と(🥞)申(shē(🤴)n )します(😥)。こ(✋)れから私の申上(shà(🕘)ng )げます(💫)ことは、私の(🧒)最(😝)後の(🏇)言葉でございますから、よ(⛅)くお(🌧)きき下さ(💃)い(🛩)。およ(🌛)そ為政家が(🥁)自(🔺)(zì )分の道(🦖)として大切(qiē )にしな(👭)け(🍬)ればならないことが三(sān )つ(🎣)ありま(🍏)す。その第一は(👓)態(🌡)度をつ(⛔)つしんで(🚉)粗(cū )暴怠(dà(🐜)i )慢になら(🕰)ない(🍌)こと、その第二は顔色(⚓)を正しくし(🎠)て信(xìn )実(♟)の気持があふ(🕉)れ(🆑)るこ(💦)と、そ(🥢)の第三(sān )は、言(❌)葉(⌛)を叮重にし(🤟)て(👨)野(🤞)卑不(bú(🎴) )合理にな(🏳)らないこと、こ(🤙)れで(🌡)あります。祭(💮)典(🍢)(diǎn )のお(👶)供物(wù )台(tái )の並べ方などのこ(🛥)まかな技術上のこ(♒)とは、(🚼)それぞ(👲)れ係の役人(ré(👼)n )がお(🗒)りますし、一(yī )々お気(qì )にか(🍽)けられな(🧦)く(💃)ともよいことでご(🛄)ざいます。」
七(二一二(🕙))
○ (🆗)孝経に(💅)よると、曾子は孔子に「身(🍵)体髪膚これを父(fù )母(✍)に受く、敢て毀傷(🔭)せ(🏤)ざるは孝の始なり」という教えをうけてい(✍)る。曾(🤝)子(🥊)は、それで、手や足に傷(shāng )のな(♓)いのを喜んだことはい(🌏)うまでもない(🛥)が、しかし、単(dān )に身体のこ(💶)とだ(🏦)け(♒)を問(wèn )題にしていたのでないことも無論である。
一一(二(🙎)一六)
先(xiān )師は、喪(🎁)服を着た人(👒)や(🎙)、(🔬)衣(👢)冠(🙅)束帯をした(👇)人や、(📅)盲人(rén )に出会われると、相(🐗)手がご自(🏨)分(🔽)よ(🔜)り年(🚓)少者のも(🕹)のであって(🌺)も、必ず(💤)起っ(📟)て道をゆずられ、ご自(zì )分(🔏)がその人たちの前を通られる時には、必ず足(zú )を早(🏞)められた(🏙)。
「仁というも(😹)のは(🎄)、そう遠(🎢)くに(🚁)あるものではない。切実に仁(🚵)を求める人には、仁(✖)は刻下(🏃)に実(shí )現されるのだ。」
つつしむ(💚)こころ(🚦)。
三(🕒)七(qī )(一八四)
子(zǐ )路(lù(🏌) )がこたえた(🌠)。――
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