○ 原(yuán )文(🏍)の「固(gù )」(🏻)は、「窮屈」でなくて「頑固」だという説(shuì )も(👡)あ(🗯)る。
「鳥は死ぬまえに(⏯)悲(bēi )しげな声で鳴(🏖)き、人は死(🐩)ぬまえ(✉)に善言(💑)を吐く、(👹)と申(🗼)し(🥟)ま(🏡)す。これ(🛄)から私の申上げますことは(🛢)、私の最後(🎱)の(🐅)言葉(yè )でございま(🔗)すか(🍑)ら、よくおきき下さい。およそ(🎴)為政家が自(zì(🥊) )分の道(dào )として大(📹)切(⬇)にしなければならな(🏹)いことが三つあ(👩)りま(🗞)す。そ(🚘)の(👌)第(🥗)一(yī(🍷) )は態度(📃)をつつしんで(🎍)粗暴怠慢にならない(🦀)こと、その第(dì )二は顔色(🌀)を正(zhèng )し(💶)くして(🤜)信(📽)実の気持(chí )があ(⤵)ふれる(📃)こと(🏇)、そ(😧)の第(dì(😁) )三は(🦓)、(📳)言葉を(🖥)叮重にして野卑不(🏦)(bú(📫) )合理に(🏙)ならないこと、これであります。祭典(🍻)のお(🆔)供(〰)物台の並(bì(🕞)ng )べ(🎗)方などの(🥧)こまか(🔶)な技術上(🍬)のことは、それぞれ(💤)係(xì(🌷) )の役(🐬)(yì )人がおります(🛰)し、一(yī )々お気にかけられなく(📡)と(🦊)もよ(💂)いこと(📦)でございます。」(♌)
七(二(🔗)一二(🍨))
○ (🈂)孝経に(📳)よ(🔦)ると(🐐)、曾(👝)子は孔(⏭)子に「身(shēn )体髪(😌)膚これを父母に受く(🕚)、敢(🤢)て(🕉)毀傷せ(🔂)ざるは孝の始なり」と(🏳)いう教えをう(🗃)けている。曾(🥥)(céng )子は、それで、手や足に傷のな(🤡)いの(🙅)を喜んだ(🚱)こ(😦)とはいうまでもな(⛵)いが、し(👎)かし(🔕)、単に身(👕)体(tǐ )のこ(🚿)とだけを問題にしてい(🦖)た(🌪)のでないことも無論であ(🈷)る。
一一(🎉)(yī )(二一(yī )六(liù ))
(💟)先師(🌨)は、喪(⚡)(sà(🏖)ng )服(fú )を着た(😙)人や、(😩)衣冠束(🐽)帯(dà(🕸)i )をした人や(🥃)、盲(má(🍙)ng )人に出会われると、相手がご自分よ(🥒)り年(⛽)少者(👕)のものであっても、必(bì )ず起(qǐ )って道をゆずられ、ご自分がその(🛴)人たちの前を通られる時には、必(bì )ず足を(🗂)早められた。
「仁(🥏)(rén )というものは、そう遠く(📁)にあるものではな(🍑)い。切(🙌)実に(➡)仁を求める人には、仁は(🍍)刻下に実現(xiàn )さ(⚡)れるのだ。」
つつし(🍡)む(✳)こころ(🏹)。
三七(一八(🎨)四(⏰))
(🚿)子路(lù )がこた(♋)えた(🌏)。――
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