深渕ふかぶちに(🧑)の(🍀)ぞ(🏪)む(🧒)ごと、
「せっかく道を求(qiú )めてやって来(🔽)たの(💒)だから、喜んで迎えて(😷)や(🎷)って(🤗)、退かないようにしてやり(📓)たいも(🙊)のだ。お前(🐹)(qián )たちのように、そうむごい(🧒)こと(🏽)を(🐧)いうもの(🥚)で(😌)はない。いったい、人(rén )が自(zì )分の身を(🙀)清く(🖤)しよう(❔)と思(😨)(sī(➖) )って一(yī )歩前進して来たら(⛅)、その清(qīng )くしよ(🌙)うとす(🐯)る気持(😔)を(👆)汲んでやればいいので、過(📃)去の(🌎)ことをい(🎞)つまでも気にする必要(🎽)はないの(👇)だ。」
五((🛃)二(🚦)一(👣)〇)(🐪)
無きを恥じらい
二二(二二七)
有(yǒu )るをねた(🚑)み(🐤)て
○(📁) これは孔(kǒ(🌤)ng )子晩年(📀)の言(⛺)葉(🤐)にちが(🚝)いない。それが単なる無常(🚺)観(🥠)か、過去(qù )を顧(gù )みての歎声か、(💑)或は(🐤)、たゆ(🌓)みなき人(🕛)間の努(nǔ )力を祈(❗)(qí )る声かそ(🌖)もそもま(☕)た、流転をとおして流(➗)(liú )るる道の永遠性を(😽)讃(zàn )美する言(🕑)(yán )葉か、それは(💄)人お(🥩)のおの自(🍧)らの(🥢)心境によつて解するがよかろ(🧡)う。た(🛍)だわれわ(💒)れは、(🌥)こう(⤴)し(🕗)た(⚓)言葉の裏付(🛺)けによつて、(🍢)孔子(zǐ(🌁) )の(👎)他(🕍)の場(🍀)合の(❎)極めて平凡らしく見(🐗)える(💨)言葉(🆒)が一層(céng )深く理解(🏙)されるであろ(🍫)う(🏡)ことを忘れてはならない。
「知(🎤)ってお(🌶)られます。」
一(🚧)三(一九(😻)(jiǔ )七(🚣))
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