「それは(🤬)うらやましい(🕴)。わたしは十(🚯)の年に郷里くに(🌘)を(🤩)出た(🔙)ものですから、久(jiǔ )しぶりに(🗡)ここ(🛺)を通(tōng )りま(🕝)す。でも、山育(yù )ちは争われ(🚡)ないものとみえて、わた(🌩)しの顔を見ると、山ざる、山(🏤)ざると(🆖)いう人がよ(🆒)くあります。」
二 松(🦁)(sōng )島
さて、(🕑)高(gāo )瀬(🌈)の兄(xiō(🌉)ng )の代に(😣)なってみ(☕)ますと、この人は(🎵)若い(🌐)時から早く名(míng )古(gǔ(📝) )屋に(🐥)出て、新しい教(jiāo )育を受けた(⬆)くらいですから(👲)、漢方(🛒)で造った先祖(👁)伝(✳)来(lái )の薬(♎)などを守っている時世ではない(💱)と(🏛)考(🎧)え(🐱)、家(jiā )も(🙊)飛(fē(⤵)i )び(💚)出してし(⛵)まって、東(dōng )京に出(🗯)(chū )ていろ(🍚)いろやって(🧗)みたということでした(🐋)。どうでしょう、この(🍄)兄の(✊)いろ(🌑)いろな試み(🚽)よりも、(🔨)先祖ののこした仕(shì )事(🐪)のほうが(🚠)根深か(😞)ったの(🆗)です。古い薬(yào )はい(📮)つまでも(🌔)、(😜)売(mài )れて、子(🍣)孫(sūn )の(🌬)も(🎭)のがよくやって行かれるばかり(🍽)でなく、薬(yào )方くすりかたの番頭さんや大ぜいの小僧さんたちまでりっ(📡)ぱ(👣)に養(yǎng )え(💶)るの(⏮)です。高瀬の兄はいろい(🐜)ろ(🛰)やってみた末、もう一度住み慣れた屋根の下(xià )に帰っ(🕘)てきて、黒光(guāng )りのする(🎷)ほ(🦇)ど時代(dài )のつい(🤞)た(♐)大(🙍)黒柱(🤢)のわきに(🚽)すわってみ(🎺)て、先祖(🏪)のおそ(💏)るべきこと(🍜)を知った(🍇)そうです(🌎)。なんと、くりめしの(💎)好(hǎ(🌥)o )きな橘翁さまは(🌖)その(🈲)画像の中(📎)に(🎓)残って、子孫の末を見守(🗾)ってい(🔧)てくださ(⌛)るこ(🌂)とでし(😖)ょう。
そんなことも言い(🙁)出(📆)(chū )すよう(🥠)な人(😅)でし(🌄)た。
そう言(🗾)(yán )っ(🕦)て(🤴)呼んでく(🐥)る声を(🔬)聞くようになりますと(🎨)、さ(🔧)すがに山家やま(😓)が(🤐)もいい陽気(💎)に向かいま(🐪)す。越後路えちごじからの女のわかめ売りの声です(🚑)。紺(gàn )がすりの着物(🃏)に、手(🎯)甲(🎆)てっ(🤸)こうを(🍉)はめ、(🎺)荷(🏙)物(♋)(wù )をしょった行商(shā(🎑)ng )姿の風(🎁)(fēng )俗の(🏌)女(nǚ )がいく(🖖)組(zǔ )も来(🈺)(lái )て(⬇)、遠く越後(hòu )のほ(🥒)うでとれた海草を信濃(🕔)し(📽)な(😁)のの山(shān )の(📑)上(📧)まで売りに来(🖲)(lá(✅)i )ます(🐬)。五(wǔ )か(🚦)月(yuè )もの長い(🚿)冬を(🍄)通(tōng )り越した(👂)あと、(👿)ふ(😅)るい野菜はすでに尽き、新(🛂)(xīn )しい(♌)野(😧)菜(cà(🔽)i )にはまだ早(🚮)い(🦆)とい(👴)う四月(yuè )の(🌶)ころには、わたしたちはこのわかめ売(mà(⭕)i )りの来るの(💩)を(🌂)待ち暮(mù )らしてい(💖)る(👒)よう(🥧)なものです。さん(🌖)しょの芽の青くもえ(⏮)出(🚡)す(💊)時分にな(🐙)っ(🍼)て(🈶)、(🏑)においのいい田(🐱)楽(➖)でんがくなぞをかいでみる(🍸)心(🌎)持は、山(shān )の上(✏)(shàng )の冬(🔺)ご(🥃)もりをしたものでなけ(😜)ればわかりません。
(🍇)その(🚊)時、老人は名(🍟)(míng )刺がわり(🏸)にと言って、(🔧)自(zì )分(🛒)で打(🗞)った小刀こがたなを持ってきてくれましたが、そんな小(xiǎo )刀一本(bě(😬)n )にも小さなことをおろ(♉)そかにしな(🍤)い老人の(🌵)気(🍴)象(🌜)があ(🔷)らわれて(🐗)いました。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025