かように解(jiě )す(🎙)る(👕)こと(❇)によつて、本章(zhāng )の前(🔚)段と後段との(🗞)関係(xì )が、(⚪)はじめて明瞭(🏎)になるであろう(🥟)。こ(🗄)れは、(🥖)私(sī )一個の(😚)見(🔞)解(jiě )で(☔)あ(🌀)るが、(🆑)決(🚑)(jué )して無謀な言ではな(🈚)い(🚳)と(🗣)思う(⏲)。聖人(🦄)・君(🌗)子(zǐ )・善(♊)人の三語(👿)を、単(dān )なる人物(🧞)の段階と見ただ(🤰)け(🚺)では、本章(zhāng )の(🎉)意味(🌄)が的確に捉えられないだけでな(🎦)く、論(lùn )語全体の意(yì )味が(⏩)あいまい(🚦)に(🏐)なるのではあるまいか(🥧)。
○ (✒)本(🛰)章(🐯)につ(🧕)いては異(yì(🌡) )説が多い(🍻)が、孔子の(🛁)言葉の真(🈂)(zhēn )意を動かすほどのものではないの(📿)で、一(👕)々述(shù )べない。
「そ(🕡)の程度(💱)のことが何で得意(🤨)になるねうちがあろう。」
六((🍅)一九〇(😥))
先師(🅰)は(⌛)、喪(sàng )服を着(🔓)た人や、衣(🚔)冠束(shù(😊) )帯をした人や、盲人に出会(🏳)わ(😿)れると、相(xiàng )手がご自分よ(🌃)り年(🎈)少(❤)(shǎo )者(🚆)(zhě )のものであ(🥖)っ(🍈)て(🚙)も(🚏)、必(bì(📀) )ず起(🔶)って道をゆずられ、ご自分がその人(rén )たちの前を通られる時(🤕)(shí )には、(😎)必(bì )ず足を早められた。
とあるが、由(🕍)の(🏧)顔を(🗳)見ると私(sī(😣) )にはこの(🤾)詩が思(🌞)い出される(🚎)。」
二(èr )七(二三二)
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