か(🧞)ように解すること(🕍)によつて、本(bě(🏿)n )章(⛎)の前段と後段(🎀)と(🧀)の(🔶)関係が、はじめて明瞭(🔼)(liǎo )になるであろ(🕵)う。これ(🈸)は(🈳)、私一個(gè )の見(🐀)(jiàn )解であ(🔸)るが(😄)、決(🦕)して無(👊)謀(mó(😮)u )な言ではないと思(🔕)う。聖(🤪)人・君子・善(shàn )人(rén )の三語を(🚥)、単(🔭)な(📺)る人物の段階と見ただけでは、本章の意(yì )味が的確(què )に捉えられないだ(📱)け(🙈)でなく(💑)、論語(yǔ )全体の意味が(🧔)あ(✝)いまいになるの(🔃)ではあ(🚨)るまいか。
○ 本(🤷)章(zhāng )に(😭)つ(🍫)いて(🤣)は異説(shuì )が多(duō(👼) )い(🥌)が、孔(kǒ(🕰)ng )子の言(☕)葉の真意を動かすほどのものでは(👒)ないので、一々述(shù )べない。
「その(😵)程度(🗑)のこと(🐈)が何(🕞)で得(dé )意(yì )になる(🚫)ねうちが(🕋)あろ(😳)う。」
六(一(📶)九〇)
先師は(🆕)、喪(sàng )服(♉)(fú )を着(zhe )た人や、(🔹)衣冠束(🍄)帯を(🎯)し(🐠)た人や(🥦)、(🤖)盲人に出会われると(🍥)、相手がご(😺)自分より年少者のものであっ(👁)ても、必ず起って道をゆ(😙)ず(🏩)られ、ご自(🚯)分(fè(♐)n )がそ(🍻)の人たちの(🔳)前を通られ(🏵)る時(🛷)(shí )に(🔃)は、必ず足を早められた(💃)。
とあ(💀)るが(📷)、由(🥀)(yó(😹)u )の顔(yá )を見る(🥤)と(😽)私(🔫)にはこの詩が思い出される。」
二七((🤒)二三(sān )二)(🎏)
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