巫馬期(🍵)があとでそ(🔦)のことを先師(shī )に(🔈)告げると、先師(shī )はいわ(😯)れた。――
「その程度の(🎆)ことが何で得意になるねうちがあろう(👮)。」(🔡)
二(èr )六(二三(🐱)一)
○ 天(tiān )下==(⏯)当(dā(㊙)ng )時はまだ殷の時代(🐨)で。周室(🐄)の天下(xià )では(🈚)なかつ(🌡)たが(🐝)、後に(🕠)天(tiā(⭕)n )下を支配(🛀)したので、この(⛸)語(yǔ )が用い(🏌)られ(🌰)たのであろう。
一(二(è(🎉)r )〇六)
(💇)子路がこたえた。――
一二(🧞)(二一七(qī ))
○ 唐・虞(yú )==堯は(🤠)陶唐氏、(🚒)舜(㊗)(shùn )は有(yǒu )虞(📬)氏(🌐)なる(👣)故(🚹)、堯・舜の時代を(🤯)唐・虞の(🔍)時(shí )代という。
「(📭)ここ(🐎)に(🧘)美玉があり(🚇)ま(🛰)す(🚕)。箱にお(🤶)さ(🏼)めて(🥁)大切(qiē )にしまっ(🐸)ておきましょ(🔂)うか。それとも、よ(🔉)い買(🙁)(mǎi )手を求(🏠)めてそれを売りましょうか。」(🧗)
○ これは(🍓)孔子(zǐ(🌟) )晩年の言(yán )葉にちがい(🌄)ない。それが単なる無(wú )常観(🎞)(guā(🗑)n )か(😉)、過去を顧みての歎(💍)声か、或(huò )は、たゆみなき人間の努(🍽)力を祈る声(shēng )かそも(🛅)そもまた、(⬇)流転(🥃)(zhuǎn )をとおして流(liú )る(🔝)る道(🆑)の永(yǒ(💾)ng )遠性を讃(🐘)美(☕)する言葉か、(🧀)それは人(rén )おの(🦋)おの自らの心境(jìng )によつて解するがよかろ(⛏)う。ただわれわれ(🐵)は、こ(💻)うした(🍯)言(😆)葉(🌫)の裏付(🚻)けによ(🛣)つて(🐜)、(➖)孔(🌹)子の他の場合の極めて(😕)平(👵)凡らしく(🖐)見える(🧠)言葉が一(🔃)層深(shē(⛲)n )く(🦐)理解さ(♟)れるであ(👯)ろうことを(👧)忘(wàng )れてはならない(🏖)。
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