『他事ほかぢやね(🥫)えが、猪(zhū )(🎖)子(zǐ )で俺は思出した。以前(🏙)もと(🏄)師範校(🌹)の先(👸)生で猪子(zǐ )(👸)と(🛎)いふ人が(♊)有つた(🤴)。今(jīn )日の御客様(yàng )は彼人あのひととは違ふか。』 墓参りも(🤜)岸本に取っては帰国後(🐈)の訪問の一(yī )つであった。訪ねられるだけ人(🌌)を訪(😦)ねて見たい(🚥)と(🔜)思(sī )うその(🏘)心持(chí )から(🛡)言えば、まだまだ彼は思うことを始(🔻)めたばか(🥔)りだ。し(⚪)かしこの墓参りを一切(🏳)りとして身(shēn )体からだを(💕)休めたいと考(⤴)えるほど(Ⓜ)、人知れ(🅿)ず(🐇)制おさえ(🚹)に制えて(⏬)来た激しい疲労を感じていた。氷店の直すぐ外(wài )ま(💹)で射して来ている日あたりを眺めて、余計(jì )に彼は休息を思うようになった(💩)。
大きな木(mù )曾谷は次第(🎥)に(🚞)尽(jìn )き(🔧)て来た。兄の村を(🏼)離れ(💑)て、更に三吉は山林(lín )の間の坂(🥚)道(🤪)を上った。二里ば(🍪)かり(🛬)歩い(🐨)た。峠(🔄)の(👔)一部(bù )落から一緒になった男(🔂)と連立って進んで行くと、子供の時に見馴(xùn )み(🥀)なれ(📔)た(🚢)山々が谷の向にあ(🐫)らわれて来た。
「そこで、最(zuì )後に言っておきたいの(🐼)は、(👹)おたがいに結(🐕)果をいそ(🏒)い(🎒)で自(zì )分を偽いつわるようなことをしてはならないというこ(🥐)と(⛹)であ(🈯)る。形のととのった共同生活の姿(zī )を(😐)一刻も早(zǎo )くつく(💍)りあ(🎢)げ(🧟)ようとしていいかげんに(🍵)妥(tuǒ )協だきょう(💒)したり、盲(🌬)従もうじゅうした(🏬)り、あるいは(🐌)人(rén )任せにしたりするこ(🌤)とは(✏)、厳(🆎)につつし(🚭)まなければならない。めいめいが正直に、(🌌)生き生(shēng )き(🌀)と自分の全能(😲)力を(🍖)発揮はっきしつつ、矛盾むじゅん衝突しょうと(❤)つ(🎏)を(🍷)克服(📁)こ(👬)く(📶)ふく(⬛)し、それを全体として総(🙉)合(🏾)し、統(tǒng )(🏚)一して行く(🧞)、そうい(🐺)う過程が何よ(🧡)りもたいせつなのであ(🔕)る。過程をいいかげんにして、(💾)結(jié )果だけをととのえてみたとこ(😿)ろで、諸(zhū )君は人間として少しも伸びたとはい(🧘)えない。たとえ結果(👄)はどう(❔)であれ、その過(guò )程(chéng )さ(🌝)えまじめにふんで行くなら(🗽)ば(😢)、それで諸君はたしかに伸びた(🚅)といえるし、ここの生活は、諸君の将来の(🦓)生(👇)活(huó )に対して一つ(🖕)の大(🧠)きな役割(📬)を果た(⏲)すこ(🥕)とに(🖕)なるだ(🍐)ろう。とかく(♟)世(shì )間は、(🥅)形(🈳)にあらわ(🛹)れた結(🧗)果(guǒ )だ(🈚)け(✡)を見て、いろい(🎒)ろと批評したがるものだが、諸(zhū )君(🎸)は世間の(💍)そんな批(💞)評などに頓着(zhe )とん(🙂)ちゃくする必要(yào )(📏)はな(🐊)い。諸(👸)君はあく(📀)までも純真に、諸君自身の良(liáng )心(🈚)の声にきいて、お(⛵)たがいを伸(🏵)ばしあうためにはど(🚥)うすればいいか、それだけ(📎)に専念(♏)すれ(😧)ばい(🎭)いのだ。――(🥡)」
幾(🔅)度い(📊)くたびか捨吉は小父さんの前(qián )に、吉(jí )(🔊)本(běn )(🤮)さんからの手(shǒu )紙を持出(chū )(🧝)そ(🤡)うとした。そうしては躊躇ちゅうちょした。例の(🙅)よう(🍲)に捨吉が帳場の台の上(shàng )に坐って(💶)ポツ(💤)ポツ売(♒)揚を(🖇)つけていると、小父さんは団扇うちわづかいで奥(📂)の方から帳場(chǎng )の側へ肥った体躯からだ(🍾)を運(🚉)んで来た。小父(fù )さんも機(jī )嫌きげんの(🥤)好い時だ(🗜)った。第一、姉さん(📩)が素晴(🐄)しい元(💎)気で、長煩な(🐨)が(💆)わずらいの(💼)後の人(🔘)とも思われないとい(🛢)うことは(🔠)、小父さんがよくこ(🥣)ぼしこぼしした、「米よねの病気は十年の不作」を取返し得る時代に(🧟)向いて来たかのようで(😘)あった。おまけに店の評判はますます好い方だし、どうやら隣(🛶)家となりの土蔵にも好(hǎo )い買手がついた(🏍)と言う(🛣)し、静(jìng )岡か(🤞)らの新(✴)荷は景気よ(🛳)く(⚓)着いたばかりの時だ(🆚)。小父(fù )さんの(💽)笑(xiào )声(🖥)は一層(🍖)快活に(🐕)聞(🥕)えた。
(🔁)最初、長州征伐のこと(🎋)が起こった時、あ(🍸)れは半蔵が木(mù )曾下四(🚔)宿の総代(🗜)として(🛍)江戸に出て(🤽)いたころで、尾州藩(fān )で(🤩)は(🐳)木曾谷中(🧛)三十三か村(cūn )の(😷)庄屋あ(📬)てに御(yù )隠居(jū )の直書じきしょになる(⏰)依頼状を(🐌)送ってよこ(🔨)した。それには、今般長州(🐅)征伐の(🛸)件で格別(🧜)の台命たいめいをこうむり病中(zhōng )を(🐃)押して上京す(🐛)ること(🥟)になった、その上で西国(👅)筋へ出(chū )陣にも及(jí )ばねばならないということから始めて、(🔱)この容易(🛅)ならぬ(💍)用途はさ(🥑)らに見当もつかない(🤭)ほど莫大(dà )ばくだい(😎)なこと(🔵)であると書(shū )い(🧞)てあり、従来不如(rú )(🙍)意ふにょいな勝手元でほかに借(😏)財の途みちもほとんど絶えている(📵)、この上(shàng )(🤽)は領民において入(🐳)費を引き受けてくれるよりほかにない、これは木(🛄)曾地(📀)方の領(🗒)民にのみ負担させるわけでもない、(📂)もとよりこれまで追(🐀)い追いと調達を依(yī )頼し(🏥)実(shí )に気(🚩)の毒な次第では(🏋)あるが、尋(xún )常(cháng )なら(👻)ぬ時勢をとくと会得えとくして今(jīn )般(🔣)の(😞)費用を調(diào )と(👱)と(🎣)のえるよ(🏍)う、よく(⛔)よく各村(💰)民へ言い聞かせてもら(🏧)いたいとの(🗽)意味(♋)が書いて(⛰)あ(🐋)った。
森彦の(🛹)旅舎やどやへは、お(🔎)俊も三吉夫婦に伴われて行った(📣)。二階(💶)の(🏣)座(👭)敷には熊(😳)の毛(máo )皮な(🦏)どが(🌊)敷いてあって、窓に寄せて、机、碁盤ごばんの類(♊)が置(zhì )いてある。片隅かたすみに(🌯)支那鞄(✋)か(🕊)ば(🌆)ん(🧐)が出してある。室(🧥)内の心地こころもちよく整(zhěng )(👊)頓せいと(🌸)んされ(🗳)た光(guāng )景さまを見ても、長く旅舎住居をした人ということが分る。
孟懿子の(😭)父は孟釐子もうきし(👎)といって(🏑)、すぐれた人(😩)物で(🍵)あり、(🍪)その臨終には、懿子を枕(🚈)辺に呼んで(👯)、そ(🚢)のころ(🔲)まだ一青年に過ぎなか(🍰)った孔子の人物を讃え、自分(🎱)の死後には、かならず孔(🤣)子に師事するように言(yán )いの(🔖)こした。懿子(📈)は、父(fù )の遺言にしたがって、そ(🔓)れ以来、弟の南宮(gōng )敬淑なんぐうけいしゅ(🧠)くとともに(🆑)、孔子に礼を学んで(🆘)来たの(❓)であるが、彼の(🤳)学問の態度には、少し(🍭)も(🥇)真面目(🦄)さが(🏭)なか(📊)った。彼が孝の道を孔子(📢)にたず(🍊)ねたの(🚅)も、父に対す(🛶)る思慕(💚)の念からというより(🗳)は、その祭祀を荘厳にして、自分の権勢(👏)を誇(kuā )(⤵)示したい底(dǐ )(👩)意か(💮)らだ(👚)った(🚺)、(🥣)と想像(🌎)されてい(🏁)る。
「しかし、ストライキになってしまった(🏐)ら、君の考えとはまるで反対の目的(de )で(🌭)書か(🗼)れたことになり(🌥)そうだね。」
「友(yǒu )(🎼)だ(🗞)ち(🚨)と(💜)会(⛸)をしていたんです。」
「田上はいっ(🚥)た(🕖)い、(👢)どうなん(🕞)だ(🌎)。や(🏚)っぱり不賛(🐕)成なのか。」
「私は(🌲)出(🎱)来ません。話(🍍)すことが(📃)無いんですもの」
花骨牌はなにも倦(📚)うんだ頃、細君は奥(⏮)座敷の縁側(🚌)の方か(🚳)ら玄関(🗝)の通い口へ来て佇立たたず(🥌)んだ。まだ捨吉(🌖)は上(🔽)り框へ腰(🎍)掛けた(👞)なり素(🚈)足(zú )のままでいて、自分の本(běn )(🏈)箱から(🚖)取出(👊)した愛読(🔭)の書籍を膝の(🐺)上に載(🐲)せ、しきりとそれに読(📕)み耽(dān )ふ(🈳)けっていた。見ると細(xì )君(jun1 )が来て背(🦍)後(♋)うし(🌉)ろに立っていたので、(🈳)捨吉はきまり悪げに書籍ほん(✡)を閉じ、すこし顔を紅(hóng )めた。
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