孟(👗)懿(yì(🐂) )子(🖥)の父は孟釐子もうきしとい(🥟)って、すぐれた人物(📮)であ(🧝)り、その臨終(zhō(👣)ng )には、懿子(zǐ )を枕辺に呼(😰)んで、そのころまだ一青年に(🧜)過(🕕)ぎ(👛)なかった孔子の(🤢)人(😻)(rén )物(🔏)を讃え、(🦊)自分(fèn )の死後には、かならず孔子に師事(🍱)するように(💜)言(yá(⛰)n )いのこした。懿子(💵)は、父の遺(yí )言にし(📅)たが(💄)って、そ(🤲)れ以来、弟の南宮(🧓)敬淑(🙆)な(😰)んぐうけいし(📂)ゅくと(🚮)ともに、孔子に礼(💚)を学んで来(lái )たのである(🔰)が、彼(bǐ )の学問の(👊)態(tài )度には、少しも(🎙)真(zhēn )面目(🚃)さがなかった(📱)。彼(⏪)が孝の道を孔子にた(📭)ず(😝)ね(🚗)たのも、父に対する思慕(😲)の念(🤛)か(🖖)ら(🚶)というよ(🥦)り(😞)は、そ(🎿)の祭(jì )祀を荘厳にして、自分の権(👻)(quá(🎻)n )勢を誇示したい底(🐗)意からだ(👌)った、と(🎆)想像さ(🚏)れている。
「(⛳)もし(💪)そうだと(💐)すれば(🥦)、それが君の(🤟)邪心(⏩)とい(🔣)うものじゃ(🗺)。君の心(🧑)(xī(🍒)n )の中(🍚)で(🕋)は(❌)、この(🎇)孔丘という(⏹)人(rén )間(📮)が、いつも対立(📻)(lì )的なもの(⛓)になっている。君は、(🌝)はっ(✖)き(🧕)り意(🌆)識し(😫)ていない(🍏)かも知れな(🏵)いが、君の奏(🐥)楽にとって、(⤴)わしの(🥁)存(😅)在は一(yī )つ(🌫)の(🥔)大き(🏜)な障碍なの(🈁)じゃ。君(🕟)の心はそ(🥒)のため(💳)に分裂する。従って、君は完全(➖)に君の音(yīn )楽(lè )に浸りきるこ(✂)と(🕐)が(🔏)出(📀)来ない。そこに君(🏔)の失敗の原(🕰)(yuá(🍆)n )因(😠)があ(🤐)る。そ(🍱)う(🖇)は思(⛄)わないか(🔘)の?」
「多分私の(🔘)方にお越しであろう(🛅)と存じま(🥣)して(🔄)、急いで(😴)帰(guī(🏸) )っ(🥕)て来(📷)たと(🈴)ころです。ほ(🏼)んの(💰)一寸おくれまして、申(🕊)(shēn )しわけありません。」
「きっとご教訓を守り通します。」
「それがお(🍗)世辞(🙀)で(♍)なければ、お前の見る眼が(〰)悪い(🎺)ということ(⛹)になるのじ(📶)ゃが……」
門人たちは、三(🥗)度(🗣)顔(🕰)を(🦋)見合(🛤)せた。しかし、彼等の(🔂)視線(🔋)は、今度はす(📋)ぐばら(🌵)ばらになって、め(🚿)い(👾)めいに自分た(🌱)ちの足(zú )さき(🤣)を(💜)見つめた。孔子は(🤸)つづけた。
(そうだ、あの眼だ!)
(💀)ところが孔(kǒng )子は、(🌺)あ(🏚)とで他(🔻)の門人たちに仲弓の言(yán )を伝えて、しきりに彼をほめた。そして再び(📁)い(🛹)っ(💥)た。
で彼は(🔍)ついに一(🔓)策(🔰)を案(àn )じ、わ(❗)ざわざ(🏰)孔子の留(🎚)守をねらって、豚(tún )の(🦅)蒸肉(ròu )を贈る(🏘)ことにしたので(♿)あ(😮)る。礼に、(🗺)大(🆓)夫が士に物(wù(👮) )を贈った時(shí )、士が不(🈵)在(zài )で、直接使者と応接が出来なかっ(🦊)た場(❇)合に(💀)は、士(shì(🍭) )は翌(yì )日大夫(fū )の(🅰)家に(🌹)赴いて、自ら謝辞を述(shù )べなければならないこ(😀)とにな(💼)っている。陽貨はそこをね(👯)らったわ(🖋)けであった。
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