子罕し(💎)かん第(🈁)(dì(⏰) )九(💣)(jiǔ )
「その(💭)程(🈸)度(🎪)のことが(📻)何で得(dé )意(🤽)(yì )になる(🕸)ねうちがあろう。」
二(🏃)九(二三四)
互郷ごき(🤘)ょう(😐)とい(🍢)う村の人(rén )たちは、お話に(🏝)ならないほど風(🥣)俗(😛)が悪かった。ところがその村(⏸)の一少年が先師に(🍦)入門を(🚉)お願いし(✏)て許されたので、門人たちは先(🤞)師(⚡)(shī )の真(zhē(⚓)n )意(🔰)(yì(✅) )を疑った。す(📑)ると、先(🏾)師(shī )はいわれた。――
一(yī )二(二一七)
○(🏃) 子路は(🔈)孔子(zǐ )がかつて大夫の職にあつ(🧓)たので、それにふ(🐕)さわし(🌪)い(✔)禮を(🐞)も(🎧)つて葬(🈴)儀を行い(🍉)たかつたので(🕠)あろう。師(🚧)匠思いの、(🧓)出過ぎ(🗻)た、しか(🐴)も病中(zhō(🥛)ng )に葬式のことまで考える(🖍)よう(🧀)な(💰)先走つた、稚(zhì )気愛(🛏)すべき子(♟)路の(🔲)性格と、そ(🌲)れに対(duì )する孔子(➿)の烈しい(📭)、(🛸)し(🥠)かもしみじ(😞)みとした訓戒と(🐼)が対照され(👵)て面(☔)白(🐭)い(🆒)。
三〇((🔜)一七七)
○ 周公==(🎤)すで(📛)に前にも述べたように、(🎐)周公は武(wǔ )王をたすけ(🥙)て周室八百(💽)年の(🍱)基礎(chǔ )を定め(🐘)た人(🚉)であ(🏤)るが、その人(ré(🏙)n )と(🤕)なり(👧)は極(jí(💷) )めて謙虚(🛠)で、「吐(📨)(tǔ )哺握(🎥)髪」という言葉で有名なように、(🤚)食事や、結髪の最中でも天下の(🐞)士を迎えて、その建(🔫)言(yán )忠告に耳を傾(❣)(qīng )けた人であ(📎)る。
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