(🧙)小(🌁)諸の荒町あらまち(📜)には、髪(🐓)を昔(xī )風(fē(🌙)ng )のチョ(🚴)ンま(🛣)げに結(jié )ん(😨)だ(🔶)鍛冶屋かじやさんが、た(🛬)っ(🌭)た一人残っていました。明治(zhì )の御代(📂)みよとな(🤮)ってから、そういう風俗はすたれ、みん(⛓)な簡易で(🍒)軽便な散(🦗)髪(fā )に移りましたから、これは(🎒)小諸へんに見られ(👁)る最(🎡)後(🚐)のチョ(🐳)ン(🈸)まげで(👅)あり(👖)ましたろう。もっとも(💸)、手ぬぐいで(🧔)う(🥓)しろは(🤾)ち(😾)巻きにしただけでも、からだ(🤨)が引(yǐn )きしま(✴)るように、昔(🌍)の人がかたく髪を(🏃)束ね、(😜)その根を細く(🏖)強(👫)(qiáng )い元結もと(😭)ゆい(🐷)で引きしめて、(🎄)頭に力(lì(🤩) )を入(rù )れたろう(⛴)かと(😲)思いま(🔞)すと、いちがいに(👱)そ(🕤)れをはやりお(🚇)くれの古くさい風(fē(🌠)ng )俗として笑えません。おそらく荒町(dīng )の鍛冶(🥡)屋さんも、鉄の槌つちを握(🙂)る時(😌)の助(⚾)けとし(🥎)て、一(⭐)生そんな(🐯)チョン(🎐)まげで通したのでしょう。この鍛冶屋さ(👠)ん(🍷)は、わたしたちの学校の体操教(jiāo )師(🆖)(shī )で(🌝)大井さんとい(🚁)う(⚡)人(rén )のおとうさん(🈂)でした。わたしは大(💐)(dà )井さ(🌐)んを通して、こ(🏘)の鍛冶屋(wū )のお(🥩)とうさんにくわを一丁(🌺)頼(🎨)みま(📓)した(🏃)。さあ、これです、これがお(📆)やじの打った(🥎)くわ(🥎)です(🖨)と(🌕)言(yán )って、大井(jǐng )さ(❄)んが(🏓)さ(💺)げ(😣)てきてくれたのを見ましたら、なるほどチョンまげ(🅰)で通すほ(🏞)どの人の気象(xià(🎀)ng )がそ(🎊)の(🖋)が(🏋)っし(💕)りとした柄のついた(📦)一丁のくわ(💬)にもあら(🤫)わ(📳)れていました。
第(dì )六章(zhāng ) 姉
「長々(🕑)お世話(huà(😔) )さまになりました。」
三 母を葬(zà(📑)ng )り(🥜)に
富津ふっつに滞(🛄)(zhì )在している知り人の安(🐰)否を(🆒)尋ね(🚢)たあと、その漁村から歩いて行けば房州(🏎)ぼうしゅ(😬)うのほうへ出られる(♑)道のあることを知りました(🍃)。鹿(lù )野(🥦)山かのうざ(💻)ん(🤮)と(📴)い(🏋)う(🧚)山一つ越せば、日(rì )蓮(🎂)にちれ(🐂)んの誕(🦗)生寺た(🕜)んじょうじで知ら(🌉)れ(😎)た(😸)小(xiǎo )湊こみなとへ(🍳)出ら(🎠)れることを(♋)も知(😇)りました。かねて(🚥)わたしは(😇)日蓮の『高祖遺文録(🍴)こ(🔨)うそいぶんろく(🔎)』とい(🈂)う本を読み(🎗)まして(🥊)、あの(👌)鎌倉(😴)か(🐝)まくら(🤩)時代に名高い坊(fāng )さ(⬆)んの生(shēng )まれ(🥌)た地(dì )方を見(jiàn )たいと思っていたの(🛺)です。そ(👺)れ(⚾)にあの書物を(🍩)わ(🌬)たし(👔)が(💂)手に(🧣)入れたの(🌐)は普(🔉)通の本(🍈)屋でも(🐋)なくて、東京日(➿)(rì )本橋人形町の(♍)袋物屋でした。藤(té(🥒)ng )掛ふじ(💰)かけなにがし(🦍)とい(😐)う(🎀)日蓮(♿)宗(zō(💒)ng )にちれんしゅうの(🍅)信者で、頭(tóu )のは(📦)げ(🥇)た隠居さ(🔬)んが(🚇)一そろ(🚘)い九冊ばかりの、(🧘)あい色の表紙のつい(💩)た、こころも(✒)ち小形(xíng )の和本を奥の(⛅)戸(hù )だなからさが(😀)しだし(🎹)てき(📂)て、(💬)それ(🌥)をわたしに売(🎁)って(🔒)くれました。そんな(🥉)思(📩)い出ま(⚓)でが手伝って、(👐)わたしの(🌈)足(zú )を(🌛)小湊のほうに(⏹)向(🐑)(xiàng )けさせ(🔶)たので(♌)す(🐭)。山越しはかなり寒い時だとも聞きま(😧)し(🌪)て(👊)、白(bá(😚)i )い(👰)毛布にくるまりそれに(🧚)きゃ(🌭)はん、(🌆)わらじばきという(🛀)おもしろい(🈵)なりで(🔂)出(🤹)かけまし(📘)た(⚾)。
二(🌠) 松(sō(🔳)ng )島
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025