孔(kǒ(🦗)ng )子は(📬)、むろんそれ(😙)を聞(🔮)きのが(🔴)さなかった。彼(bǐ(🚂) )はきっとなっ(📼)てその門人にいった。
「(🕌)で、わし(🛣)は、違わな(🏵)いようになさるがよい、と答(👭)え(♋)て置いた。」
1 孟武伯(🕌)(bó )、(🔆)孝を(🍇)問う。子曰(yuē )く、(🤝)父母(mǔ(🚉) )は唯その疾(📉)(やまい)(🏞)を之れ憂(yōu )うと(🃏)。((👏)爲(😷)政(zhèng )篇(piān ))
(🚁)樊(🦓)遅は、(🎮)案外平凡だという感じが(📯)して、(🕝)こんなことなら、あんなに考えるのでは(🚳)なか(👙)っ(🤭)た、(👊)と思っ(♍)た。
彼が孔(👬)(kǒng )子を送(🤩)り届けた(🕝)あと、すぐその足で孟懿(🍊)子を訪ね(🦍)たのはい(🤧)うま(🆖)で(👪)も(🐒)ない(🥒)。そして、もし孟(mè(🛃)ng )懿(🐻)子(👥)(zǐ )が、自己の権(quán )勢(🆕)を誇示す(😃)るた(🛹)めで(⏮)なく、真(🤐)に死者の霊(😜)に奉(🛌)仕したい一心から(🗼)、(🚎)祭(jì )典を行おうとしていたのだったら、樊(🗜)遅(🗺)のこの訪問は、彼にとって(🥖)、すばらしい意義をもつこ(🔫)とになったに(📉)相違ない。しかし(🛒)、そ(🏉)のことについて(🤶)は、記(jì )録(lù )はわれわれに何事も告げて(🏢)は(🦍)いない。
「(😈)そ(🚫)う仰しゃ(🖖)ら(🔡)れます(🤨)と(♿)、いかにも私に邪心があ(🔐)るようでございますが……(🐠)」
「6父(📞)の在世中は、子の人物(🐝)をその志(zhì )によって判(pàn )断さ(👋)れ(♎)、(😷)父(fù )が死んだらその行(háng )動(dòng )に(📽)よって判(📴)断(🐁)される。なぜ(🚅)なら、前の場合は子の行動は父の節制に服すべき(🛡)であり(🌒)、後(hòu )の(🗃)場合(🕵)(hé )は(⛷)本人(🌃)(rén )の(💉)自(👣)由(yóu )で(🤭)あるからだ。しか(💇)し、後の場(chǎ(💗)ng )合でも、みだ(💕)りに父の仕来りを改むべきではな(🕹)い。父に(👹)対する思慕哀(āi )惜の情が深(shēn )けれ(🥐)ば(🐫)、改む(⛩)るに(🔴)忍びないのが自(🔟)然だ。三(🌛)年(nián )父の(🤺)仕来(🛴)りを改(💞)めないで、ひたすらに喪に服する者(zhě )にし(✌)て、はじめ(🥊)て真の孝子(zǐ(⬇) )と云える(🕰)。」
彼は、(🐖)両手の指を髪(👊)(fā )の(🔪)毛に突(tū )っこんで(🏛)、卓の上に顔(yá )を(🤰)伏せた。自分の腑(🍖)(fǔ )甲斐なさが、たまらな(🚬)いほど怨めしくなっ(👸)て来る。そして、その(🎅)感(🐠)じは、次(🥤)第に孔(🕯)子に対する(🅾)怨恨(🚞)(hèn )にすら変って行(🥀)く(🗳)の(🐛)であった。彼(bǐ )は、それに気(💰)がつく(💐)と、おどろいて顔を(🕛)あげた。そして(🈺)、その忌わ(🔠)しい(😫)感じを払いのける(🏂)ように、(⚽)両(🍾)手を(🚼)胸の前で(🤳)振った(🔡)。
1 (🤮)孟武(wǔ )伯(bó )、孝を問う。子曰く、(⚓)父母(mǔ )は唯(🈚)その疾((🔏)やまい)を之れ憂(yōu )うと。(爲(📚)政(zhèng )篇)
1 孟(🤳)武伯、(🌯)孝(🏭)を(📣)問う。子(📠)曰く、父母(🧠)(mǔ )は唯その疾(jí(🕦) )(やま(🕒)い)を之(🏷)れ憂うと。(爲政篇)(🚪)
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