と、残(🧛)念(niàn )そう(✖)な(🌾)口(🧒)吻(😣)で云った。
「は(🚍)っきり掴(🖐)(guó )めないにしても(🗑)、何(🏁)か思(〰)い(👒)当(dāng )ることが(😪)ある(🚫)だろう(✌)。」
(📻)ただそれっきりだっ(🤟)た。いつも(🥚)病(🏃)(bìng )気(qì )ば(🔽)かり(🐈)している孟武伯に対(duì(📵) )する答えとして、それは(🤽)あたりまえ(🎥)の事に(🌟)すぎな(🕵)かった(👄)。
8 子(😇)(zǐ )曰(yuē(🦏) )く、(🃏)父母に事(shì(📡) )え(🔩)ては幾(🧀)諌(🔒)(き(✝)か(🛏)ん)す。志の従わざるを見て(🐆)は、又敬し(🔼)て違わず、労して(💬)怨(yuàn )みず(🛡)と。(里仁篇(piān ))
(📧)い(🐾)つの間にはいって来た(🎽)のか、一人の(🐑)小姓(🈹)が(🏐)、彼のすぐ背後うしろか(🏗)ら、そう云った。彼は返事をする代りに、ばね仕掛(👪)の人(💻)形の(⏬)ように、卓のそ(🎤)ばまで(🎄)行って、(📪)せかせかと服装をととのえた。
「礼は簡に失(🍔)してもならないが(😐)、また過(guò(🎻) )ぎてもな(🛣)らない。9(🦃)過ぎた(♊)るはな(🐐)お及ばざるがごと(🌓)しじゃ。人間にはそれぞれ(🌦)に分というものがあるが、その分(fèn )を上下(xià )しないところに、(🍻)礼の正し(🛴)い相がある。分を越(yuè )えて(🔠)親を(🦉)祭るのは、親の靈をして(🕛)非(fēi )礼を享(🌽)うけしめることになるのじ(😒)ゃ。のみならず、大(🥞)丈(📞)夫(🕯)の(🎮)非(fēi )礼はやがて天下を紊みだるもと(🦏)になる。親(🏎)の靈をして天(🌸)下(🆗)を(🐦)紊(💦)る(😗)ような非礼(🍹)(lǐ )を享けしめて(♎)、何が孝行じゃ(💉)。」(🧦)
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