「負けたよ。今日は(🍆)次郎君にすっかり軽蔑されちゃった。わっはっはっ(🗜)は。……今日(rì )は、ここいらで失敬しよう。」「今だか(🗻)ら白(💻)状し(🔛)ます(🐡)が、岸本君の詩集では随(📺)分(fèn )僕も罪を(📟)つくりましたねえ。考(kǎo )(🍡)えて見ると僕(💌)も不真面(💴)目ふま(🌡)じめでしたよ。君の詩をダ(🎰)シに使(shǐ )って、どれ(🐸)程(🍈)若い女を(🚍)迷(mí )わしたか知れませんよ」
そのうちに(🍭)、ぼつぼつ来賓(bīn )が見え(➖)だし(🧢)た。田(🏑)沼(🚓)理事長も、いつもよりは少し早目に自(🌍)動車で(💋)乗り(😏)つけた。次(cì )郎は、出迎でむかえながら、それとな(🔸)くその顔色(😛)をうかがっ(🏰)たが、友愛塾の精神を象徴しょう(📆)ちょうするか(🧙)のような、その平和であたたかな眼には、微塵みじん(👐)のくもりもなく、そのゆったりと(🐢)した(🎈)ものごしには(⛎)、寸分のみだれも見られなかった。次(👂)郎は、ほっとした(🕛)気持ちに(🗯)なりながらも、一(💈)方では、何かに(🍧)おしつけられる(👚)ような(🌶)、変な胸苦しさ(🐦)を覚えた。
ふたりはようやく家へ(🚞)はいった、そうし(🖼)て(👒)伯母(mǔ )を起こして仔細(🤕)しさいを語(🆙)った。
(🐆)漁(😗)夫達は何日(🐌)も何(hé )日(rì )も続く過労(láo )のために、だんだん(🌘)朝起きられなくなっ(💑)た(🧑)。監督(🥩)が石油の空罐(😻)あきかんを寝ている耳もとでたたい(🚞)て(🙌)歩いた。眼(yǎn )を開(kāi )けて、起(🌭)き上るまで、(🎋)やけに罐をたたいた。脚気かっけのものが、頭(tóu )(🍟)を半分上げ(🕸)て何(🤟)か云(yún )っている(🔁)。然しかし監督は(😽)見ない振りで、(🕢)空罐をやめ(👥)ない(🗂)。声(🐰)が(😛)聞(🥀)えない(🏃)ので(⛎)、金(jīn )魚が(🍅)水(shuǐ )際(❕)に出てきて、空気を吸ってい(🍼)る時の(🖲)よう(🔓)に、口(🏦)だけパクパク動(dòng )い(🌆)てみ(🐢)えた。い(👴)い加(🎧)減た(🤑)た(🤗)いてから、
と、(🦌)さっさと黒板の文(♓)字を消(👐)してし(😉)まうことだった。
(👙)――キョウサントウ!
二人は暫時(♌)し(🈴)ばらく(🔵)無言で歩いた。丑松は(📴)右の手の鞄を左(zuǒ )(👡)へ持ち変へて、(⬅)黙つ(🗒)て後(hòu )から随いて行つた。やがて(🉑)高い白壁造り(🌻)の倉庫の(🎫)あるところ(😩)へ出(😱)て来た。
森(😪)本はもう一つ重要な先手(🏜)を打たなければなら(💛)なかった。
文化運(yùn )(♐)動(🔄)と(🥐)いっても、何もはじめから高尚な(⛔)こと(👕)を考えて、芸術、(🎫)思想(xiǎng )、哲学(🍲)と(⛅)いった(🧢)ような御(yù )馳走を並(bìng )べたてる必(bì )要はない。実際(jì )生(shēng )活に即(🐖)して何か切実に感じていることを取(🌹)りあげ(🛺)、そ(🕳)こから(🤑)出発していろいろの問題に(⌛)ふ(🎠)れて行(🛥)く。それが本当の文化(huà )運(yùn )動(🎃)だ。時間のゆ(🧦)とりをとるた(📑)めにはどうすればいいかという問(wèn )題などは農村(cūn )で(🙁)は第一(yī )に取(🦍)りあげらるべき問題ではあるまい(🎶)か。賛(🍴)成だったら(👑)、君の村でそうい(🕷)うことを中心課(🏈)題とし(🧓)てみっちり相(xiàng )(🎣)談して見(jiàn )てくれたまえ。
けれども、彼のこの自負心(xīn )も、(🐪)顔淵に(🤗)対し(🔭)てだけは、さほど(🛠)に強(👁)くは働(dòng )かなかった。顔(yá )(🥌)淵(yuān )は、誰に対(🌆)しても(🎙)そうであったが、年上の(🍋)子(zǐ )路(lù )に(😜)対(🍚)し(📟)ては、特に徹底(dǐ )して謙(🧥)遜であっ(🤷)た。時としては、子(🌂)路のいった言葉を(🍂)、子路自身(🕙)で考えていた以上(shàng )に、深い意味に解し(💬)て、こころから子(🈲)路に頭を下げ(⛓)るよ(💢)うなこともあった。そんな時には、さす(📳)がの子(zǐ )路も、いくぶん面映ゆく感じたが、顔淵が自(👜)分を(📅)高く買ってくれるのを、心ひ(💨)そ(🕸)か(🍌)に悦ばず(👵)には(♎)居れなかった。こん(✝)な風で、(🍿)子路は顔(🤶)淵に対して、ふだんから一(yī )種の気安さと(🚊)、(🉑)親しみとを感じていたの(🚰)である。で(💧)、顔(🐪)淵の(🎶)前だけでな(🙄)ら、孔子に少(📩)しぐらい何か云われても(🎀)、さほどに苦痛には(🕘)感(♈)じないらしかった(🐶)。そこを孔子もよ(🥁)く呑みこ(🔦)んでいた(🤵)のである。
「7うむ、お(🌷)前に(🌆)そんな教訓を与えたこ(🚌)とも(🏀)あったかな。し(🌂)かし、何(👗)といっても君子の学(✂)問は詩と礼じゃ。詩(😘)は人(🐍)間を(☔)感奮(fèn )興起させる。人(📹)間に(🚁)人(📄)生(shēng )(💢)を見る眼を与えてくれる。人と(🦈)共に生(shēng )きる(🤠)情こころを(🏻)養(yǎng )っ(👾)てくれる。また怨み心を美(📀)しく表現する技(🔕)術(🏡)さえ教えてくれる。詩が真(zhēn )に味(wèi )えてこ(🔛)そ、近くは父母に事つか(🎆)え、(🖕)遠(yuǎn )くは君に事えるこ(📿)とも出来(🐾)る(🕞)のじ(🚏)ゃ。それに、詩には、鳥(niǎo )獣草木(mù )をは(🕳)じめと(🏵)して、天(💥)地自然のあらゆる知(📤)識を取り納める利益もある。8また礼は、(🖨)人間(jiān )の最(zuì )(🥅)も(👈)調和した心の具体化(📨)された姿じゃ。その根本は(🎃)敬(jìng )み且つ譲(ràng )(🦋)る(😺)にある。敬みに敬(jìng )み、譲りに(👅)譲るとこ(😘)ろに、人(🃏)心の大調和が生(⏬)み(💳)出され(🌊)る。これ(🕶)を形にあらわした(🔟)もの(🏒)が礼じ(🤫)ゃ。だから(🐅)、国を治(zhì )め(🔽)るにしても、礼譲(😇)の心を以てすれば、さしたる困難はない。もしそ(🚐)れなしに国を治めよ(🔐)うとすると、国(guó )(😠)が治まらないどこ(➖)ろか、礼(🈺)そのものが魂のない礼(📞)になって、自分一身(🥝)の調和も覚(💹)束なくなるもの(👹)じゃ。詩といい、礼といい、いずれも言葉(🚻)や形(xíng )式ではない。その点(✝)を忘れないようにして、し(⏩)っかり勉強(⛅)することじゃな。」
「卑怯だよ、君は。生徒監がそん(🎃)なに怖いんか。正(zhèng )しいことが突(tū )(💎)き(🕚)とおせないような人(🍪)は、僕、大嫌いだ。」(⏺)
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