「負けたよ。今日は(🦀)次郎君に(📳)すっかり(💮)軽(💢)蔑されちゃった。わっはっはっは。…(🕰)…今日は、ここいらで失敬しよう。」「今だから(🏈)白状(zhuàng )しますが、岸本(běn )君(jun1 )の(😸)詩集では随分僕も(🗃)罪(zuì )をつくりましたねえ。考えて見ると僕(pú )も不真(zhēn )面目ふまじめでし(🚷)たよ。君の詩をダシに使(shǐ )っ(🏔)て(🕰)、どれ(👼)程若い女(nǚ )を迷わしたか知れませんよ」(✴)
そのうちに、ぼつぼつ来賓(🙊)が見(🦋)えだ(🍑)した。田沼理(lǐ )事長も、いつもよりは(🍟)少し(💯)早目(🌟)に自(⚾)動車で乗りつけた。次郎は、出迎(🛀)で(🔰)むかえながら、それと(👖)なくその(🏦)顔(🚙)色をうかがった(⏹)が、友愛塾の精(💻)神を象徴しょ(🥥)うちょうするかの(⏪)よう(🔩)な(⏳)、そ(😍)の平(píng )和であたたかな眼には、微塵みじん(🛸)のくもりも(🌍)な(⛱)く、(🎪)そのゆったりとした(👖)ものごしには、寸(🏞)分(🗳)のみだれも見られなかった。次郎は(🔱)、ほっと(🛑)した気(🀄)持ちになりなが(😥)ら(⚫)も、一方で(👓)は、何(🧦)か(🚴)におしつけられ(⭕)る(📮)ような、(🈸)変な(👏)胸苦(kǔ )しさを覚え(🌙)た(🚡)。
ふたりはようやく家へはいった(👾)、そうして伯母(mǔ )(❤)を(📜)起こ(🕤)して仔細しさいを語っ(⚓)た(🥞)。
漁夫達は何日(rì )も(🥁)何(hé )日も続く過労のために、だんだ(🔤)ん朝起(🦎)きられなく(👙)なった。監(🐥)督(🌪)が石油の(🎐)空罐あきか(🌶)んを寝ている耳(ěr )も(🔤)とでたた(🤘)いて歩(bù )(🚈)いた。眼を開けて、起(🕊)き上(🌌)るま(🍂)で、やけに罐をたたい(🤵)た。脚気かっけのもの(🚷)が、頭を(⛑)半分(🍑)上(shàng )げて(❗)何か云っている。然しかし監(jiān )督(📓)は見な(📔)い振りで、(🍱)空罐をやめない。声が聞えないので、金魚が水(🤬)際に出てきて、空(🏊)気(qì )を吸っている時のよ(🍍)うに、(🎖)口だけパクパク動いてみえた。いい(🍜)加減(🧐)たたいて(🐓)から、
と(⬛)、さっさと黒(🗾)板(🚥)の文字を消し(🥇)てしまうこと(🌩)だった。
――キョウサントウ!
二(🌆)人(🔸)は暫時し(😃)ばら(🌅)く無(wú )言で(📴)歩いた。丑(🗂)松は右の手の鞄(páo )を左へ持ち変へて、黙つて後から(🔊)随(🐵)いて行つ(🌋)た。やがて高(gāo )(🉐)い白壁造りの倉(😗)庫(kù )のあるところ(🚒)へ(💳)出(chū )て(⬆)来た。
森(sēn )本(✏)はもう一つ(🌄)重(chóng )要な先手(shǒu )を打たなければならなかった。
文化運動(💫)といっても、何(🐈)も(🕉)は(🐁)じめから高尚(🕯)なことを(🔟)考え(🚓)て、芸術(🕴)、思(sī )(🗄)想、哲学とい(🥎)ったよう(📣)な御馳走を(🕡)並べ(👷)たてる必要(yào )はない。実(shí )際(🏖)生活に即して何か切(qiē )実に感(gǎn )じていることを取り(🔙)あげ、そこか(🀄)ら(🦃)出発していろいろの問(😁)題にふれて行く。それが本(🎶)当の文(wén )化運動(dòng )だ。時(🎶)間(🍱)のゆ(🚪)とりをとる(🗼)ためにはどうす(🏍)ればいいかという問題などは農村(👰)では第一に取りあげらるべき問(wèn )(🚣)題(tí )ではあ(👌)る(🛳)まいか。賛(zàn )成だっ(🔠)た(🖼)ら、君(jun1 )の村(🕸)でそういうこと(🎏)を中心課題としてみっちり相談して見て(🤠)くれたまえ。
けれども、彼の(💿)この自負心も、顔淵に対し(📽)てだけは、さ(🕘)ほど(🕙)に強(🆎)くは(🥄)働か(👲)なか(👤)った。顔淵は(📤)、誰に対し(🎲)ても(🎓)そうであった(💬)が、(🗄)年上の子路に対しては、特に徹底して謙遜であった。時と(📞)しては、子(📟)路のい(🎑)った言(🌑)葉を、(👠)子(zǐ )路自身で考えてい(🏦)た以上(😡)に、深い意味に(🧤)解して、こころから子(🍬)路(lù )に頭を下(xià )げ(🖲)るようなこともあっ(🔏)た。そんな時には、さすがの子路(lù )も、いくぶん面映ゆく感じたが、顔淵が自分を高(gāo )く買(mǎi )ってくれ(🤕)るのを、心(🔷)ひそかに悦ばずには居れなかった。こんな風で、(🥒)子(✖)路は(🦓)顔淵(yuān )に対(📗)して(🍹)、(🐔)ふだんから一(🍂)種の(⌛)気(qì )(🈁)安(ān )さと、親しみと(➡)を感(gǎn )じていた(🎑)のである。で、顔淵(yuān )の前だ(👔)け(🚕)でなら(🌀)、孔(🐧)子に少しぐらい何か云われても、さほどに苦(kǔ )痛には感(✝)じないらしかった。そこを(⏪)孔(kǒng )子(zǐ )もよ(👼)く呑みこんで(👀)いたのであ(🤫)る。
「7うむ、お前にそんな教訓を与えたことも(📷)あった(🔹)かな(🐙)。し(📏)かし、何といっ(👁)て(🕎)も君子(🌫)の学問は詩と礼じ(⏮)ゃ(🚿)。詩(shī )は人間を感(gǎn )奮興(🦁)起させ(🧐)る。人間に人(🤯)生を見る眼を与えてくれる。人(🐘)と(💮)共に生きる情(🉐)こ(📸)ころを養ってくれる。また(🐁)怨み心を美(měi )しく表(biǎo )(✒)現する技術(shù )さえ教(🔬)えてくれる。詩が真に味えてこそ、近(jìn )(🤱)くは父母に事つかえ、遠(yuǎn )くは君に事えることも出来るのじゃ(🔕)。それに、詩には、(🎭)鳥獣草木をは(🥪)じ(🏦)めとして、天地自(😱)然のあらゆる知識を取り納める利益もあ(🤭)る。8また礼は、人間の最も調(diào )和(hé )した心の(😷)具体化された姿じゃ。その根本は(🦂)敬(🥤)み且つ譲るにある。敬みに敬み(⛓)、譲(💦)りに譲(ràng )る(🍱)ところに、人心の大調和が生み出される。これを形に(😏)あらわしたもの(🤦)が礼じゃ。だから、国を治(🖕)めるにしても、礼譲(🚌)の心を以(yǐ )(🔸)てすれ(🆙)ば、さした(🏈)る困難はな(📁)い。もしそれなしに国を治めようとすると(📧)、国(👩)が治(zhì )まらない(🕤)どころか、礼そのものが魂(hún )のない礼に(😯)な(😭)って、自分一身の(🥀)調和も覚束なくなるも(💉)のじゃ。詩といい、礼といい、いずれも言葉や(🐢)形式ではない。その(🅾)点を忘れな(🎍)い(😅)よう(👏)にして、しっかり勉強すること(😋)じ(🏹)ゃな。」
「(🔃)卑怯だ(🌺)よ、君(jun1 )は(🚂)。生(🚋)徒監がそ(🛒)んなに怖い(🖖)んか。正しいことが突きとおせないような(🏼)人(rén )(🌴)は(👗)、僕、(🤦)大嫌いだ(👕)。」(🥄)
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