○ 孔子(👕)の門(mén )人(🚫)た(💝)ちの(🤢)中(zhōng )に(🤒)も就(📰)職(zhí )目(mù )あて(🤦)の弟子(🤟)入(💠)り(🥀)が(🌖)多(duō )か(🦊)つた(🥌)らしい。
本篇に(🎰)は古(gǔ )聖賢の政治道を(📦)説いたもの(📣)が多い。な(🤟)お、孔子(💍)の(🦍)言葉のほ(📦)か(📇)に、曾子の言葉が(🚇)多数集録さ(🛡)れており、(😐)しかも目立つている。
○ こう(🏂)いう言葉(📣)の深(🕞)(shēn )刻さがわからないと(🥨)、論(lùn )語の妙味は(🏼)わ(🖇)からない。
「大(dà(💆) )宰はよく私の(📆)ことを(🕞)知(zhī )っ(💊)ておられる。私は(🐆)若い(😇)ころには(❣)微賎な身分だったの(🚶)で(🕐)、(🤠)つま(🚇)ら(🐠)ぬ仕(♌)事をいろいろと覚え(👩)こ(🍁)んだものだ。しかし、(🐌)多(duō )能だ(🤨)か(😈)ら君(jun1 )子だと思(🕞)われたのでは赤(chì(🎒) )面する。いったい君子というものの(🍇)本質(zhì )が多(duō )能(📟)(néng )ということ(🥈)にあ(🐁)って(😈)いいもの(👳)だろう(😎)か。決してそんな(👧)こと(🖖)はない。」(🏁)
○(⛹) この一(yī )章は、(🚮)一般(😚)(bā(💬)n )の個(🚗)人(〰)に対す(🗂)る戒(jiè(♈) )めと解する(🗿)よりも、(🎙)為政家に対(🏩)する戒(jiè )めと解する方(fāng )が適(shì(❣) )当(dāng )だと思つたので、思い切つて(👆)右の(👣)ように訳した。国民(🍱)(mí(🏰)n )生(⬅)(shēng )活の(🕍)貧困(kùn )と苛察な政(zhèng )治と(🚌)は、古来秩序(xù )破壊の最大(dà )の原因なのである。
一(二〇六(🌧))
子貢が(🐩)こたえた。――
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