(🍁)門人たちが(🚽)、孔(kǒng )子のこうした(🏐)教(💔)訓によ(🈂)って、まじめに自(🙌)己を反省する機縁を掴み得(dé )たか(🌂)は、まだ疑問であった。しか(⛄)し、それ以(yǐ )来、仲弓(gōng )の身分(💂)や(💊)、(🏙)彼の父の(📆)素行(📇)が、(🗝)彼等の(💮)話(🕥)題にのぼらなくなっ(🎍)たことだけはたしかであ(🤐)る。尤も、この(🙈)事(♍)は、仲弓(gōng )自身(shē(🚧)n )にと(🕡)っては、どう(🌫)で(🏳)もいい事であった。彼(bǐ )はただ(🌄)自(zì )らを(⏫)戒慎すること(🧀)に(👮)よって(🛳)、孔(😐)(kǒng )子(zǐ )の知(🧤)遇(yù )に応(🎀)(yīng )こたえればよかった(➰)の(😡)だ(⚽)から。
そ(👿)う決心し(🏕)た(🤚)彼は、翌朝人をやって、ひ(🤡)そかに陽貨の動(dò(💓)ng )静を窺(🎴)わ(💺)せた。
楽長(zhǎ(⏪)ng )は邪(🎑)(xié )心と云われ(✖)たの(🥘)で、駭(🛍)(hài )おどろいた。さっき(⛺)孔子(❌)を怨む心がきざしたの(⛷)を、もう(🔭)見ぬかれたのか知ら(🎄)、と疑(yí )った。
仲(zhòng )弓はそれ(🕹)を(🌐)伝(👠)(yún )え聞い(🤱)て、(🕯)ひどく(😏)感激した。しかし彼は、そ(🍎)れで決(jué )して安(ān )心す(🐨)る(💡)ような(📥)人間ではなかった。彼は(🗿)、自分(fèn )が孔子(🆕)(zǐ )にいっ(🏵)た(⏪)言葉を裏(lǐ )切らないように(🐊)、ま(🤪)すます(✨)厳粛(🧜)な自(🧢)己省(shěng )察(chá(😤) )を行うことに努めた。彼はかつて孔(🕢)子に「仁」の意(🧞)(yì )義を訊ねた[(⛽)#「訊(xù(🏝)n )ねた」(📉)は底本(běn )では(🍺)「訪(fǎng )ねた」]こと(😔)があった(🏦)が、(🆒)その時孔(📬)子は、
かといって、(💨)孔子(zǐ )に対し(📕)て、「そん(🕹)な遠ま(🐮)わしを云わ(❇)ない(💦)で、もっと(💙)あからさまに(🥡)いって(🍳)下(🤠)さい。」とも云いか(🗽)ね(🚵)た。もし孔(🌓)子(🍏)に(🌂)、(📒)諷刺(cì )の意(🈳)志がな(💩)いとす(🕶)ると、そんなことを云い(🕥)出(chū(🕳) )すのは(🖲)、礼(lǐ )を(🧕)失する(🕢)ことに(⏬)なるからである。
「なるほど(🌾)――」
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