孔(🏕)子は、(📕)その(🤣)日(😷)(rì )の(😧)儀式(🥧)にお(🔔)ける楽(😁)長(🛀)の不(🤑)(bú )首(📞)(shǒu )尾(wě(🗡)i )に(🏹)もかか(🏉)わらず(🐆)、いつも(🤮)より(🎇)か(🚽)えって朗らかな(🕒)顔をして、退出した(🍀)。
陽貨は、(😨)魯(lǔ(🌼) )の大(dà(🥍) )夫(🌴)季(💩)平子(zǐ )に仕えていたが(🛄)、季(jì )平子が死んで(✊)季桓(huán )子(🍵)きかん(🤝)しの代に(💺)なると、巧(🛶)みに彼を自(zì )家薬籠中(🔭)のものと(⛎)し、遂に彼を拘禁して、魯(💐)(lǔ )の国(🕸)政を専(🎄)ら(🐧)にしていた。孔子(zǐ )は、その頃、す(🐳)でに五(wǔ )十の坂をこし(🥐)ていたが、上下こぞ(⛅)って正(💹)道(👱)を(🧞)離れているのを嘆い(👒)て、仕(😸)官の望(wàng )みを絶(jué )ち、ひ(👬)たすらに詩(shī )書礼楽の研鑚と(🕰)、青(qīng )年(niá(🏦)n )子弟の(🌦)教(jiāo )育(yù )とに専念してい(🏭)た(🐾)。陽貨(💄)(huò )としては、孔子が野(🧚)に(🦄)あって(❔)、(🐎)厳(yán )然として道を説いているの(🤠)が、何(🚹)よりも恐ろしかった(😴)。で、出来れば彼(bǐ )を(💱)自分の(🔠)味方に引(yǐn )き入(rù )れ(🧞)たい、少(🆎)くとも一度彼(👌)に会(huì(🐆) )っ(⏩)て(🕵)、(🏜)自分が(🤯)賢者を遇する道を知っている人(🤷)間(jiān )であ(🚊)ることを(🦂)示して置きた(🎲)い、と思っていた。
「随分歩いたよ(🛺)うじゃ(🚙)。そろそろ帰るとしよ(👿)う(🍭)か。」
或(🍯)(huò )ひと(📐)曰く(🌽)、雍よ(🕉)う(🙅)や仁(🎫)にして佞ねいな(🙋)ら(😩)ずと。子(🎨)曰く、焉いずくん(🚅)ぞ(🐨)佞を用いん。人(🈺)に禦あたる(📷)に(🐴)口(🆓)給を以(😲)て(📬)し、(🥓)しばしば人(rén )に憎まる。其の(🚪)仁なるを(➗)知(🛁)らず、焉くんぞ佞を用いん。
「あれなら、大丈夫(✒)祭壇の犠牲(🤥)いけに(🌕)えに(🧥)なりそうじゃ。」
子曰(yuē(🏞) )く、雍ようや南面せし(🐽)む(😁)べしと。仲(zhò(👹)ng )弓(🍀)、子桑(sāng )伯子(zǐ(👰) )を問(🍾)う。子(🔡)曰(yuē )く、可(👘)(kě )なり、簡な(📧)りと。仲(👮)弓(gōng )曰(yuē )く、敬けいに(🐋)居り(💬)て簡を行(há(🔠)ng )い(💢)、以(yǐ )て(😅)其(qí )の民に臨まば、亦可ならずや(🧚)。簡(🍉)(jiǎn )に(🕒)居りて簡を行わば、乃ち大簡たいかんな(🏸)るこ(🕯)とな(🦐)からん(🕐)やと。子曰く、雍(🗿)の言然りと。
「こ(🕛)の辺に一(yī )寸これだけの牛は見つかりますまい。」(❤)
(なるほど孔子(🚭)は(🚵)音(☝)(yī(🐼)n )楽(lè(🌵) )の理論には長(zhǎ(🗒)ng )じているだ(😲)ろう。し(🌯)か(📣)し、実(📣)際楽器(🕎)を握っての技術(🧜)(shù )にかけて(🏭)は、何(hé )といっても自(zì(📘) )分の(👒)方が(👬)玄(❓)人くろうとだ。)(💱)
(📼)陳亢(kàng )は字あざなを子(zǐ(🏺) )禽(qín )とい(🚦)った。
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