「ぼくはど(🤹)ろあしですから」(🔱)「私(sī )が諸君と(🦀)集ま(😧)るのをさけたのも、私の人間としての真実であった。それは諸(zhū )君(jun1 )(🎩)の真実(💹)とはまるで正(zhèng )(➿)反対(duì )の方向をとっていた。し(👊)かし(✳)両者(🚏)の間に矛盾(👨)はな(♍)い。それは(🏨)いずれ(🐝)も人間(jiān )(♋)の(🥄)真(zhēn )実(🎮)だからだ。両(liǎng )(🕶)者は光と闇のようなものではない。いずれも光で、ただそ(🏄)の位置を異にするだけだ。光の交錯こうさくは決して闇の原(yuán )因(👽)にはならない。それどころ(👪)か、それはあらゆる場所から闇(⛸)を退散さ(📞)せる力(👲)なのだ。人間は、(🤣)だから、それぞれの(🛃)位置において真実であればいい(🎳)。いや(💼)、それ(🌥)よ(⏮)り(😥)外に道はないのだ。諸(zhū )君と(👿)私(sī )とは、方(🛃)向のちがった真(zhēn )実を胸に抱いて、現にこ(🍝)うして照ら(⏱)しあっているし、将来(lái )も(🗓)永(yǒng )く照しあうだろう。」(🐜)
と三吉(🍠)は庭(tíng )から尋ねてみ(🥃)た。正太も縁側のところへ腰掛けた。
「ばかやろう! 親不孝者! 大行たいこうは細謹さいき(💧)んをかえりみずとい(🎍)うことわざを知(zhī )ら(📊)んか、阪井猛太は天下(xià )(🤽)の志士だぞ、ばか(🍉)ッ」(🅿)
「京都大(dà )学の先生がストラスブウルから葉(🥟)書をくれてね(🎮)、『(🔝)マロニエ(🏇)が咲いた(🦎)らなんて話がよく出たからどんな花かと思ったら(🕛)、つまらない花ですね(🔷)え(🍤)』なんて書いてよこした。これをけなすのは(➕)少し酷ひどい(🥫)」
「なにも私(⬅)は御恩(ēn )を忘れて御無沙汰ぶさたを(🐍)してるんじゃ無いけれど…(🥫)…」
「種(🌸)ちゃ(🙎)ん、父さんの御(yù )帰りだよ」とお雪も乳呑児を抱(bào )きながら、夫を迎えた(🔧)。
五月(yuè )(🛠)中旬(🏼)のはじめに彼は郷(➡)里を出(chū )(🛒)発したが、親(qīn )しい人(👀)たちの見送りも断(duàn )わり(🚩)、供も連(😼)れずであった。過(🔛)ぐ(🍂)る年、彼が(🧙)木曾十(shí )一(🕛)宿(xiǔ )総代の一人(rén )(🎚)とし(🚕)て江(📊)戸の道中奉(🚴)行所から呼び出されたのは、あれは元治げ(🛄)んじ(🥥)元年(nián )六月のことであったが、今度はあの時の(🖨)ような庄(zhuāng )屋(⏫)仲間の連れもない。新しい郡県(🛵)の政治も(🕥)まだようや(🏙)く端緒についたば(💓)かりのような時で(🍾)、木曾谷は三大(dà )区にわかた(🆒)れ、大小の区長(zhǎng )のほかに学(xué )(😃)区取(qǔ )り締(🖤)まりなる(🎚)ものもで(🎌)き、谷中村々の(🌩)併合もそこここに(🛵)行(🛳)な(🔦)われ(🏨)て(😿)いた。そ(🔪)の後の山林事件(🎇)の(🏕)成り行き(🥖)も心にかかっ(🔏)て、鳥居峠(gǔ )まで行っ(🐇)た時、彼はあの御嶽(💋)遙拝所お(⬜)んたけよう(🗳)はいじょの立(lì )つ峠の(🍯)上の高い位置から木曾谷の方を(🕴)振(zhèn )り返(fǎn )って見た。松本(🏂)ま(👪)で彼が(🍙)動いた時は、ちょうどこの(🛰)時勢(🎩)に応ずる教育者の(🥢)ため(🧑)の講(jiǎng )習会(huì )が筑(🌦)摩(🛤)ちくま県主(🏗)催(cuī )のもとに開かれているおりからであった。松本宮村町瑞昌(🙂)寺(🍙)ず(⏭)いしょ(🔇)うじ、それが師範学科の(🏂)講習所(suǒ )にあてられ(🕌)たところで、いずれ(🍮)も(🥨)相応(🥙)な年配(pèi )の人(⏪)たちが県庁の募(mù )集(jí )(⛽)に応じて(🐹)集(🙂)ま(🚁)っ(🚦)て来(lái )ていた。半(bàn )蔵が(🔹)自(zì )分(fèn )の村の敬義学校(xiào )のために一人の訓導を(🆘)見(⤵)つけたのも、その松本であった。早速さっそ(🎗)く彼はそ(💎)の人を推薦することに(🦕)した。今(jīn )こそ馬籠でも万福(fú )寺(🗞)を(🚤)仮(fǎn )教場にあてているが、寺の(📭)付(fù )近に普請中の(🧘)仮校(⛵)舎も近く落成の運(yùn )びであ(🙈)ることなぞ(🏆)をも(🔚)その人に(🥍)告げた。小(📨)倉(Ⓜ)啓助(zhù )がその人の名で、もと(😒)禰(🏤)宜ねぎ(💶)の出(chū )(Ⓜ)身で(👃)あるという。至極(jí )直ちょくな人物である。このよさそうな教(🛋)師を村に得ただけでも、彼は(🚋)安心し(🌹)て東(🤢)京の方に向かうこ(🚪)とができるわけだ。もともと彼は(🐆)年若な時(🏤)分から独学の苦心を積み、山里(🔴)に生まれ(👗)て(🤮)良(🏛)師(shī )のないのを(🏘)悲しみ、未(wèi )(😝)熟な自分を育(🔗)てようとしたば(🥨)か(🆗)りでなく、(🕺)同時に無知な村の(⛳)子供を教えることか(😮)ら出発したよう(🈯)な(✂)男で、(📀)子弟教(jiāo )育(🧒)のことにかけて(😚)は(🕎)人一(💕)倍の関心を抱(bào )いだい(🗒)ているのである。
瑠璃(lí )子は、可なり厳粛(🥁)げんし(🔢)ゅ(🛀)くな態度(🚶)で(🚟)そう訊きい(🌊)た。
―(🛴)―森(🎗)。
(🏵)その晩は、(📳)私は鷄二(📯)と(🏺)二人で葉茶屋(🛏)、古道具屋が目(mù )に(😘)つき、柳行李を賣る店なぞも目につく、宿(🕜)の附近か(♍)ら明る(🤹)い(🔈)町(dīng )(🏯)の方(🆖)まで(🆎)歩い(🐈)た。三八(bā )(🔟)の夜の賑はひとかで、夕涼みらしい土地(💥)の(🚟)人達の風(fēng )俗が、行くさきに見られた。旅(lǚ )(👠)に來て、知(zhī )らない男(nán )や(🎫)女(nǚ )の間(👄)に交るとい(👗)ふことも、樂しかつたのである(🎤)。そ(⚾)の翌朝は、また(🏕)私(sī )(🎱)は早く起き、宿の(🌷)浴(🤮)衣、宿の下駄でそこ(🐵)いらの町町を歩き※(「廴(jiàn )(🐺)+囘」、第4水準(zhǔn )2-12-11)つた。深い(👽)庇(🥜)、低い二階の(🔇)窓、どうかすると、石や横木を(🎹)載せ(🏓)た屋根の見られるのは、冬期(qī )の長さも思ひやられる。私(sī )は北は信州の飯山いひ(🕘)やま(🏯)あた(💞)りまでしか行かない(🍩)から、越(yuè )(😿)後路のこ(⏲)とは知(🐈)らな(🙋)いが、こゝも雪は深(shēn )さ(🚬)う(🌟)だ。
彼は歩き(🥧)ながら、自分のこれからしてのけよう(🚵)と思(🕋)つてゐることを(🚉)考(🤞)へてゐた(🤥)。源(🎧)吉は何(hé )かに(🤝)對して「畜(✖)生(shēng )!」(📜)と獨(👐)り(🎟)で云つ(❔)た。彼は何べんも(🥑)ツバをはいた。じつ(🛂)として(👂)ゐ(🏆)られない氣持だつた。そして、何んか(🙃)、かう、自(zì )(🤜)分の歩いてゐ(🍹)る(㊗)ことが齒がゆ(⛎)くてたまらなか(👧)つた。「畜生!」(🥜)道(dào )が曲(qǔ )つて(🥀)ゐ(🗾)た。
工藤は暗(àn )い、ジメ/\さを取り除(chú )く(🍈)ために、(⬆)毒ツぽく云ひ返した。
ビデオ このサイトは2025-02-21 04:02:05収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025