彼は、孔(kǒng )子(zǐ )の部屋に(🕯)は(🐆)いるまで、(🎍)ほとんど夢中だった。彼ははいって見(🏮)て(🌶)、(🌆)森とした部(✍)屋の、う(🍲)す(🦏)暗い奥に、端(😾)(duān )然と坐っ(✔)て(🔮)いる孔(kǒng )子を(🚿)見出(chū )して、はじめて吾にかえった。呼(hū(💺) )ば(🚩)れた(🔬)理(➕)由(💳)(yó(🏳)u )をはっきり意(🙁)識(♊)したの(🏛)も、その(🐰)時であ(🚾)った。
孔子は、小(🙍)策を弄する者にあ(👻)って(♿)は叶(yè )わぬ(🎦)と思(sī )った。彼は(🌊)観念して、云われる(🆑)ままに(😕)、再び陽貨の家に引きかえした(🦃)。然し(📨)、どんな事があっても、午飯の馳走にだけはなるまい(🖇)、と決心した。
(小人(💼)がつけ上(🍃)るのも、怨むのも、また(🎹)嫉(jí )妬心を起すのも、結(⛲)局は自(zì )分だけがよく思われ、(✖)自分だけが愛されたいからだ。悪の(🚚)根元は何といっても自分(🌱)(fèn )を(🚄)愛し過ぎることにある。この根本(běn )悪(è )に(🕟)眼(yǎ(📹)n )を(🏷)覚まさせ(📒)ない(🐯)限り、彼(🥇)等(😪)は(🎶)どうにもなるもの(🤞)ではな(✂)い(🎒)。)
門(🚳)人たちは、孔子について歩(📴)(bù )くのが、もうたまら(➕)な(🥖)いほど苦(❓)しくなって来(lái )た。
「お買い(💆)上げに(🥦)なるのでした(😒)ら(🧕)、す(🎌)ぐあたって(📴)見ましょ(🔗)うか。」
異聞(wén )を(🚒)探る
(🖱)4む(👿)ろ(🏁)ん彼は、仲弓の(🐅)問(🥛)題に(🐯)かかわ(💬)りなく、これま(🕜)でにもその点に力を入れて門人たちを教育して来(🔋)たのである。彼(⏩)がつとめて(📩)「(📽)利」に(🆗)つ(🍩)いて(💩)語(😆)(yǔ(🔮) )る(📐)ことを避け(💴)、た(🅿)またま(🛄)それを語ることがあ(🛶)って(✍)も、常(chá(🌋)ng )に天命(mìng )とか、仁とかいう(🚁)ようなことと(👳)結びつけて話す(😇)ように(⛩)注意し(🥔)て来(👁)た(⤵)のも、そ(🚿)のた(🏎)めである。また(➿)彼(bǐ )は(🥉)、機会(🎳)あるごとに、門人(ré(⭕)n )達の我執を戒(🐎)めた(♐)。そして(✂)、(🔬)「(📝)5自己の(🧒)意見(jiàn )にこだわ(🏮)っ(👹)て(🥜)、無理強(🏗)いに事(😩)を行ったり、禁止したりするのは君子の道でない。君子の行動を律す(⛷)るものは(🐷)、たゞ正義(🧓)あ(😀)る(🎬)のみだ(🛐)。」と説き、(📝)6彼自(❎)身(🐬)、細心の(📌)注意を払っ(🦂)て、(⛓)臆断(duàn )を去(qù(🏼) )り、(🐨)執着(🐺)を絶(jué(🔵) )ち、(🥄)固(⚪)陋(⏱)を矯(jiǎo )ため、他(tā )との対(❗)(duì(🐳) )立(lì )に陥(xiàn )らぬよう(⛄)につとめて来たものである。
(最善の(🤨)策が見つからなけれ(🏉)ば、次善(✉)を選ぶ(👾)より(🚮)仕(shì(🐍) )方(fāng )がない。)
孔子(🍽)(zǐ )は答をう(🌻)なが(🛫)した。しかし(🌂)樊(🚱)遅はもう一度「はあ。」と(👖)答えるより仕方(🎓)が(🗞)なか(🦕)った(🥋)。
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