7 子曰(yuē(🥧) )く、(📦)君(👛)子は人の(🔍)美(📬)(měi )を成(👟)し、人の惡を成さず、(🍅)小人は是に反すと。(顔(🍞)(yá )淵篇)
3孔(💁)(kǒng )子は(🐅)暗然(🌀)(rán )となった。彼は女(🐎)子と小人(ré(⬜)n )とが、元来如何(hé )に御しがたいも(😀)のであるかを、(🕛)よく知(zhī )っていた。そ(🌖)れは彼等が、親し(🎋)んでやればつけ上り(🧝)、遠(🍪)(yuǎn )ざ(🚡)けると怨(😮)(yuàn )むからであった。そして彼は、今や仲弓を讃めること(👺)によっ(🙄)て(🤽)、(⚾)小(xiǎo )人の心がいか(🅿)に嫉妬(🛷)心(xīn )に(🍑)よって蝕まれている(📭)かを、(🚱)ま(🚅)ざまざ(🔈)と見せ(🎓)つけ(👬)られた。彼は考えた。
こんな(🔰)言(⛳)葉がつぎつぎに(🕟)思い出(🙏)された(🎉)。樊遅(chí )は、しかし、自分(🍕)に(📢)実行が出来るか(📇)出来(lá(🛰)i )な(📗)い(🍄)かは(⛏)別(🎙)(bié )として、言葉の意味だけは、そうむずかしいとは思わなかった。
陽貨(huò )は、そう云って、非常に緊張(zhāng )した顔(🚺)(yá )をして(🌚)、孔子の答をまった。
すると(🌴)陽(📺)貨は、(🐞)こ(🆕)こ(😰)ぞとばかり、三(🎛)(sān )の矢(❓)を(🗾)放(🕷)った(🏩)。
そう決心(👂)(xīn )した彼(🐢)は、翌(🖱)朝(🌘)人を(🐜)やって、ひ(🌞)そか(🤝)に(🍿)陽(yáng )貨(huò )の動(😂)静を窺わせた。
これも別にむずかしいことで(❎)は(😁)な(🚙)い。子(🗻)游にいささ(📉)か無作法な(💼)ところがあるのを(😉)思い合せると、孔(🌅)子の心持もよくわかる。
「平素(🗑)敬慎(shèn )の心(🕢)を以(🚉)て万(wàn )事を(💎)裁量しつ(👻)つ、(⛅)しかも事(shì(〰) )を行うに(🐼)は大ま(👝)かでありたい(🍊)と思います。それが治民の要(yào )道ではありますまいか。平素も大まか(🦕)であり(🗄)、事(shì(🧙) )を行うに(🌝)も大(dà )ま(🙅)かで(💭)あると(🔀)、とかく放慢に流(🐍)(liú(🚹) )れがちだと(🚛)思います(🐤)が…(🤳)…」(⛴)
「(📤)2現今(😣)(jīn )では、親を養っ(⏰)てさ(📈)え居れば(🈴)、それを孝行だといっ(🕠)ている(🥓)ようだが、お互い犬(❣)や馬ま(🍰)でも養って(⤵)いるでは(🌺)ないか(🌭)。孝行には敬(jì(😬)ng )う(🎨)やまいの心が大(dà )切だ。もしそれが(🥐)な(🖌)か(💈)った(🍭)ら(⤵)、(👚)犬馬(🕣)(mǎ )を養うのと何のえら(😶)ぶところ(✅)もな(🤤)い。」
1 孟(🖼)武(📩)伯、孝を問(wèn )う。子(🧔)曰く、(🐾)父母(mǔ )は唯(🦏)その疾(やまい)を之れ憂(yōu )うと。(爲政篇(🔽))(🕘)
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