「4父(fù )母(mǔ(🔐) )の存命中は親(qīn )のもとを離(💷)れて遠方に行かない(🚉)が(🌅)い(🛫)い。もしやむを(😑)得ず(🔴)して行(♊)く(🚸)場合は、行(há(🚕)ng )先を定めておく(⛅)べきだ(⛺)。」(🗳)
孔子はまた答えをうながした。樊遅は、少(shǎo )しいま(🐩)いましいとは思(🏄)った(🕛)が(😭)、とう(💊)とう(🥊)兜を(🕝)ぬいで(😈)しま(👭)った。
楽長は、雲を(🤱)隔てて日を仰ぐよう(🧢)な感じで、孔(🍩)子(✅)の音楽論を(💹)聴いて(🔓)いた。しかし(📼)、孔子の(😨)最後(hòu )の言葉(yè )が彼の耳にはいった時(🔨)、(🕌)彼の胸(xiōng )は急に(🛰)うずき出した。そ(🐣)して孔(✌)子(➰)に「邪心がある(🍢)」と云(😶)(yún )われ(📷)ても(🌸)仕方(🐼)がない、と思った。
「なに? 陽貨(huò )から(🚩)の贈物(wù )じ(🐲)ゃと?(💉)」
「い(📲)けないこ(✳)ともあり(🔌)ますまいが、鄭重の上(🏀)に(🗯)も鄭重になさりたいの(🥐)が、せめて子(zǐ )とし(🤜)ての…(🌕)…」
樊遅は何(📩)のことだが(💇)わか(😗)らな(🎲)かった。「違わな(🚹)い」というのは、親(qī(🕢)n )の命(mì(✌)ng )令に背(bèi )か(🖖)ないという(👗)意(🔡)味にもとれ(🦗)る(🌘)が、孟懿子(🕣)には、(🧛)もう(🈹)親(🔚)はない(🍢)。そう考(kǎo )えて、彼は手綱をさばき(🧣)ながら、しきり(🚇)と首(shǒu )をひねった。
仲(zhòng )弓自身(✴)にしても、何となくうしろめたかった。彼は孔子(🔒)が(🆚)甞て、
6(⏬) (🧢)子曰(📺)く(💬)、父(🐻)在さば其の志(🔦)(zhì )を観、(🌿)父没せば其の行を(⚪)観(😴)る。三年父の道(📍)を(💆)改むる(😦)こと無きは、孝と謂(wèi )うべ(🚁)しと。(学而(🧓)(ér )篇(piān ))
「(🌳)さあ、わしに(😋)はそうは信じられない。」
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