あ(🏷)いさつがすむと、もう古(gǔ )くから(🏏)の知(🍏)りあい(💺)でで(🎻)もあるか(🚌)のような気安さが、二組(zǔ )の夫婦の間に流れて(🖤)いた。 夫人がした(⤵)通り(💀)に(⚓)、茶棚の傍わきの襖(🙊)口(kǒu )へ行きかけた(📳)主税は、(菅女部屋)の中を、トぐるりと廻って、苦笑にがわ(🤵)らいをしながら縁へ出(chū )ると、これは! 三(sān )足と隔(gé )てな(🏨)い次の座(💿)敷(🥛)。開けた障(zhàng )子に(🚅)背せなを凭もたせて、(🛤)立膝の褄(🐖)は深い(🕢)が、円く肥えた肱(😹)ひじも露あらわに(🎪)夫(fū )人は頬を(🦏)支え(🤼)てい(➖)た。
酒井は、杯を、つっと献(xiàn )さし(😛)、(😅)
「(🍎)正木さん(📨)、一寸(🌛)この眼(🚩)鏡(🥇)を掛けて御覧なさい」
森本(běn )はそ(📰)れ(🐹)を読むのに何(🥌)故かあせ(🦎)りを感じて、字を飛ばした。
(🆑)こ(⛺)うい(🐫)う光(guāng )一の声(🤣)は(❣)おぼつか(👪)なく聞こえた。
朝倉先生は、座につくと、すぐそんなしゃれを飛ば(⚡)した(💚)。
「俺ア何アんもし(🚑)ねえど。俺ア――俺だけア(🍪)何んもしねえど!」
生(shēng )麦事(🍻)件とは何(🙃)か。こ(🎮)れは意外(wài )に大き(🥁)な外国関係のつま(😶)ずきを引き起こした東海道筋(jīn )での出来(🐏)事である(🚟)。時は前年八(bā )月二十一(yī )日、(📟)とこ(⏬)ろは川崎駅に近い生麦(mài )村、香港ホン(🚁)コン在留の英国商人リチャアドソン、同じ香港ホン(🐼)コンより来た商人の妻ボロオデル、横浜在留の英国(guó )商人マア(🎙)シャル、およびクラアク、この四人のものが横浜から川崎方面に(🌲)馬を駆(qū )っ(🍄)て、(🔄)おりから江戸(hù )より帰西の途(tú )(🦓)にある(🗜)薩摩さつまの(🚯)島(🌍)津久(jiǔ )光しまづひさみつが(🍹)一(yī )行(🎵)に行きあった。勅使大原(yuán )左衛(wèi )門督おおはらさえもんのかみに随行して来た島津氏の供衆(zhōng )も数多くあ(🎑)って帰りの途(🛏)中も混雑す(🎞)るであろう(💻)か(📨)ら、ことに外国の(😸)事情(🐳)に慣れないものが多(duō )くて自(💵)然行き違いを生(shēng )(🍷)ずべき(🐣)懸念(niàn )けねん(⛲)もある(🤧)から、当日は神奈(✊)川(😹)か(📊)なが(✳)わ辺の街道(📢)筋を出歩くなとは、(🏐)かねて神(shén )奈川奉行(🉐)から各国領事を通(🤰)じて横浜(bāng )(🏛)居留の外国(⬅)人へ通(🔨)達してあっ(🚄)たという(🤫)が、その意味がよ(🐝)く徹底しなかったのであろう。馬上(shàng )(✊)の英国人らは(⛰)行列(liè )の中(💏)へ乗(😥)り入れようとしたの(🥅)でも(🎥)なかった。言語の不(bú )通よりか、習慣の相違よりか、薩(🙅)摩のお手先衆から声がかかったのを(🚴)よく(👪)解しなかったらしい。歩行(📹)の自由を有する道路(lù )を(📎)通るにさしつかえはあるまいというふ(🐞)うで(🥇)、なおも下(xià )りの方へ行き過ぎ(🎹)よ(👤)うとしたから、たまらない。五、六百人(🅱)の同(🈶)勢に護ま(♟)もられながら久光の(🆑)駕籠(lóng )かご(📍)も次第(dì )に近づいて来(lái )る時で、二人ふたりの武士の抜いた白(😝)刃がたちまち英国人(🏯)らの(🆑)腰(😨)の辺にひらめ(❓)いた。それに驚(jīng )いて、上(👭)りの方へ走(🧝)るものがあり、馬を(👟)止(zhǐ )めてま(⏸)た走(zǒu )り去(qù )(👀)るものがあり、(🌃)残り一(📣)人(👫)のリチャアド(😫)ソン(🔣)は松原(yuán )というところで(🎾)落(🦉)馬(〽)し(👁)て(✝)、その馬だけが走り(😁)去った。薩(sà )摩方の武(wǔ )士(shì )(✅)は(😮)落(🚷)馬した異人の(🧓)深(🎋)手ふかでに苦しむのを見て、(📺)六人(rén )(🐪)ほどでその異(yì )人(🎖)の手を取り(🥦)、畑中へ(🕳)引き込(rù )ん(👣)だ(🦁)という。傷(shāng )つきのがれた(⛅)三(sān )人の(🥔)うち、(📚)あるものは(🎧)左の肩を斬きら(🎅)れ、(😒)あるものは頭部へ斬(zhǎn )りつけられ、一番無事な婦(fù )人も帽(🐟)子(zǐ )と髪の(📯)毛の一(yī )部を(👆)斬られながら(🤥)居(jū )留地(😻)までたどり(🛳)着いた。この変報と共に、イギリス、(🎽)フランス(🥧)の兵(bīng )士、その他の(🔂)外国人は現場に急行(🔀)して、神奈(nài )川奉行(⏲)支配取締りなどと(😚)立ち(♐)会いの上、リチャアドソンの死体を担架に載せて引き取(qǔ )(🏺)った。翌日(🈲)は横浜在留の外人は(🕓)す(🐾)べ(🦀)て業(🏡)を休んだ(🏒)。荘(zhuāng )厳な行列によって(🏾)葬(zàng )儀が営まれた。そればか(🥠)りで(🐽)なく、外(wài )人(rén )は集会(huì )して強い態(🎤)度を執ることを(🔉)申し(📅)合(👠)わせた。神奈川(🐫)奉(fèng )行(👩)を(📲)通じて、凶(xiōng )行者(🍧)の逮捕せられるまでは島津(🤒)氏の西(xī )上(📔)を差し止められたいとの抗議(✅)を持ち出したが、薩摩の一(yī )行はそれを顧みないで西(xī )に帰(🎞)っ(🚾)て(🐴)しまった。
五一 屋根やねの石いしと水(shuǐ )車すゐし(🔉)や
○ 本(běn )(🌓)章は「(💰)由らしむ(👠)べ(⭐)し、知らしむべか(🎈)らず」(🕦)という言(yán )(🌦)葉(📪)で広く流布され、秘密専制政治(🤰)の代表的表(biǎo )現(🚆)であるかの如く(⏩)解釈されて(💟)いるが、これは原文(wén )の「可(👑)」「(👩)不(🤙)可(🎙)」を「可能」(🧢)「(📃)不可(kě )能」の(🦄)意(🔴)味にと(⬜)らないで、「命令(😱)」「禁止(📤)」(🐜)の意味にとつたための誤り(⚓)だと私(♒)は(🔔)思う。第一(⚫)、孔子ほど教えて倦(juàn )まなかつた人が、民(🚁)衆(🔦)の(👺)知的理解を自ら進んで禁(jìn )止しよう(🌨)とする道理はない。むしろ(🏣)、(🔫)知(zhī )的(de )(🔋)理解(jiě )を求めて(⏱)容易(🕚)に得られない現実(shí )を知り、それを歎き(💅)つ(😈)つ、その体験に(🥧)基い(🌎)て(🌔)、いよいよ徳治主義(yì )(⛴)の信念(🧒)を(📸)固めた言(yán )葉として受取(qǔ )(📓)る(🛋)べき(💊)である。
「よくわかりました。気をつけます(📙)。」
「ハハハ(🗡)ハハ」
ビデオ このサイトは2025-02-25 07:02:08収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025