一二(一九(✡)(jiǔ(⛅) )六)(🐤)
○ 原(🛍)(yuán )文(✳)(wén )の(🎮)「固」(🚩)は、「窮屈(qū )」で(🕝)なくて「頑(wán )固」(👡)だ(🔭)と(📩)いう説もある。
「野(yě )蠻なと(👘)ころでご(🉐)ざ(🤺)い(👑)ます(🍧)。あんなところに、どうしてお住(zhù(🐋) )居(😞)が出来ましょう。」
「先(⛔)生の徳は高山のようなも(♿)のだ(🕞)。仰げば仰ぐほど高い。先(⛎)生の信(xìn )念は(🏞)金(✉)石の(🦔)よう(😱)なものだ。鑚きれば(🎈)鑚(🔒)きるほ(🍙)ど堅(🆖)い。捕捉しがたい(💞)のは先生の高遠な(⌛)道だ。前にあ(🤾)るかと思うと、たちまち後ろにある。先(♓)生は順序(🗾)を立てて、一(🍍)歩(🌳)(bù(🚋) )一歩とわ(🏃)れわれを導き、われわれ(🍻)の(🍋)知識を(🔽)ひろめるには各種の典籍、文物制(zhì(🍫) )度を以てせられ、われ(📮)われ(😉)の行動(dò(⛳)ng )を規制する(😹)には礼を以てせられる。私は(💀)その(🙊)ご指導の精妙さ(👦)に魅せられ(🏋)て、やめようとし(🌒)てもや(🦈)める(❤)ことが出来ず、今日まで私の才能の(🕵)か(💂)ぎりをつくして努力して来た。そ(🔘)し(⛅)て今では、どうなり先(xiā(📲)n )生の道の本体をはっきり眼(👓)の前に見る(❓)ことが出来る(⬇)ような気がする。しかし、いざそれ(🍇)に追いつい(✋)て捉(zhuō )えようとすると、(🚊)や(🏼)はりどう(🐦)にもならない。」(👛)
○ 孔子と顔(🙆)淵とのそれぞ(💒)れの面目、並(bìng )に(🏥)両者の結(jié )び(🙌)つきがこの一(🏞)章に躍如としている。さ(🔲)す(🎄)がに顔淵の言葉(🕢)で(📸)あり(🚠)、彼ならで(🥅)は出(🌔)来ない表(biǎo )現(xiàn )であ(⬅)る。
「(🦅)孔(kǒng )先生のような(🧤)人(ré(🏞)n )をこそ(🎂)聖(🍏)人というの(😞)でし(🌮)ょ(🍽)う。実に(📙)多能であ(🛍)られる。」(🚼)
ひら(🍟)りひ(👐)ら(🐉)りと
一(二〇六)
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